プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

次は薄いグリーンでモチーフ作り!

今日は蒸し暑いですね

晴れてはいても洗濯物がカラッとは乾いていません。

これからこういう日が増えていくんでしょうね。

ああ、やだ、やだ!



タティングレースの水色の分ができあがりました。

なので昨日から薄いグリーンで作り始めています。

飾り付ける場所はここ。

DSC_2446.jpg

水色の分といっしょに乗せてみると、こんな感じ。

DSC_2449.jpg

薄いグリーンは薄すぎるので、あとでコーヒーで染めるつもりです。

本当なら合った色のレース糸を買ってくればいいのでしょうけど
いっぱい余ってるんですよね。

さて、さて、どんな色になるでしょうか。

少し不安。


ちょっと水色が明るすぎたので薄い紅茶で染めました。

かすかに色がついたかなあ程度です。

今日乾いたので端し糸の始末をして、数個とめつけてみました。

DSC_2451.jpg

このとめつける作業、私の場合ボンドでは貼らずに
星止めでとめつけていきます。

モチーフが固いので結構大変な作業です。

ボンドで貼り付けると月日が経つにつれ色が変色してしまったり、
洗濯に弱かったりします。

あとで後悔しないためにも、ここは面倒でも
ガンバ―――ヾ(●`・△・´●)ゞ―――ァァァ!!!



昨日仕事が休みだった娘が、またまたクッキーを焼いていました。

DSC_2450.jpg

目の部分が面倒だったみたいで途中でやめたみたいです(笑)



今日もおつきあいくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





スポンサーサイト

コメント

おお~~!!
見るたびに驚きです!!
このボーダーの茶色もいいし、色も縫い方もくっきりしっかりきちっとした感じがとってもエッサさんらしい(^_^)v
素敵ですね~~!!
最近、大きなたくさんの作品をこなすよりも、丁寧で細かい手の込んだ作品を作っていきたいな~~と思うんですけど、まさにこんな感じですね(*^_^*)
私の場合はタティングレースは浮かばないけど、刺繍やアップリケをしたくて仕方ありません。
作りながら、イメージをふくらまして・・・考えるだけでワクワクします。
前回同様、エッサさんの作品つくり、本当に好きだな~!!
2014-05-14 23:30 | KAHORU #- | URL編集 ]

いやいや!すてきですねぇ~
オクタゴンからこの変化。。。最高ですね。
今度はグリーンですか。またまた楽しみですね
私もタティングレースはできないけど。エッサさんの仕事は
とっても勉強になり、やる気貰いますね。

よし!私もヘキサゴンタペ考えてばかりでまだ製図が
出来てないですが、イメージは頭の中に有ります。

昨日は全員参加のステンドグラスの図案を考えて
バラに決めました。
さて準備もしないといけないし。

エッサさんのような素敵な作品。手の細かい作品を目指し
頑張りますね。
2014-05-15 09:31 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

ありがとうございます♪
朝からお褒めのお言葉に一日ルンルンですごせそうです♪

行き当たりばったりで作り始めてしまった作品なので
ピースも大きいし、どんどん盛りたくなっちゃったんですよね。
ここの部分もできればアップリケしたかったのですが
思いついたのがキルティングしたあとだったので
今更重たいキルトを振り回しながらアップリケする元気もなく
タティングレースに逃げてしまいました。

作品展などの目標があると大きな作品を作るのに励みにもなりますが
期限に間に合わせるためについつい妥協しちゃいますよね。
そういう作品にもあとから手を加えようと思ってはいたのですが
どれもできてないなあ(笑)
2014-05-15 09:41 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

おっほほいのほ~い!
ちくちくさんにまでお褒め言葉をいただいて
今日の天気はこんなでも心は晴れ!の気分です♪

ヘキサゴンのデザイン、イメージはあるんですね。
私はイメージもなく色鉛筆を持ってるから進まないのかなあ。
いくつか小さなパターンを考えて
それを組み合わせようかと思っていたのですが…

ステンドグラスキルトですか。
東京駅にあるステンドグラスにあこがれて
いつか大きな作品が作りたいと思って
写真まで撮ってあるのですが、いつになるんでしょう。
ステンドグラスもいいですよねえ。
布はみなさんが選ばれるんでしょうか?
初めてだからちくちくさんのチョイスかな。
みなさん違う色だと、まだ楽しそうですね♪
2014-05-15 10:10 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/366-64abeb98

 | ホーム |  page top