プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


次は周囲に白いレース糸でブレードを!

現在進行中のオクタゴンの花のタペ、ここまで進みました。

DSC_2466.jpg

水色のモチーフを全部付け終わり、薄いグリーンに入っています。

この薄いグリーンのモチーフは
予定通りコーヒーで染めてみました。

元の色より濃くなってよかったです。

DSC_2467.jpg

それでも水色に比べたら薄すぎかなあ。

でも新しいレース糸を買いに行く元気もないし、お金もないし(笑)
よしとしましょう!

DSC_2470.jpg

そして周囲にブレードをつけようと、ここ数日試行錯誤をしておりました。

余り大きすぎても主張しすぎるし…

とめつける側のポコッポコッとしたほうをピコでつなげると安定はするけど
土台にとめつけるときに長さの調節がしにくいかな…

主役はタペストリー!タティングレースはシンプルに!

…ということで、この形になりました。

キャンドルウィックの糸が白だったので
レース糸も白にしたのですが、目立ちすぎ???

全部できあがってから考えることにします。


娘が友人と鎌倉に行ってお土産を買ってきてくれました。

DSC_2473.jpg

またコレクションが増えました ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

鎌倉と言えば、若い頃よく通っていたお店の名前をやっと思い出しました!

『コロボックル』といって、
革製品や石に名前や絵を彫ってくれるお店だったのですが

息子が調べてくれたらもう閉店してました (´_`。)グスン

よく食べに行ったケーキ屋さんの『花ランプ』も閉店してるようで
なんだかさびしいです。

バンドのメンバーが鎌倉に住んでいて
その人のお母様が飲食店をやっていたのですが
それもなくなっちゃってるんだろうなあ。

久しぶりに鎌倉に行きたいなと思いました。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




スポンサーサイト

コメント

手間ひま掛けただけはある!

最初はね、そう 最初は 『マァなんと 手間ひま掛けて。。。』って 思ってたの。
『そないに いっぱい付けんでも〜』っともね。けどぉ〜けどぉ〜
ちゃいますなぁ〜 やっぱ手をかけただけはある!いっぱいある!
確かにある!もっとある! 何回でも言いますわ!流石やぁ〜!!
こないなん 『パッチーワークのタペストリー』なんて 軽ぅに言うて欲しい無いですねぇ〜。
どない言うたらええんやろ?『針仕事の集結作品』『主婦の美術品』
それも仕事もしながら 主婦勿論! その上での針仕事やから〜
お側へ行って よぉおに見せて欲しいわ。お話もしたいわ。
どうやったら こう言う作業が出来るンか聞きたいし。。。

私、今、うずうずしてますやろ〜
終わって落ち着いたら 追いかけますわ。
マァ、足下にも及ばん事は解ってますけんど。。。
2014-05-23 15:04 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

またまた展開がありましたね(*^_^*)
楚々とつくピコットが可愛いですね。
あ、これはオクタゴンだったんだ、って改めて確認。
一つのパターンをここまで楽しんで作れるのが素敵!!

私もこれは実物を見たいな~~
ちなみに私はブルーのお花の右下のお花も好きなんですよね~~!!
息子が横浜に住むようになったので、少し近づけたかな?
いつか近々、ぜひ!!(*^_^*)

娘ちゃんのおみやげシリーズ可愛いですね!!
さかなの骨に笑っちゃいました。
2014-05-23 17:26 | KAHORU #- | URL編集 ]

メーメーさん

そうですね。
私のはパッチワークじゃなくて、手芸みたいですね。
言われて納得です!
そういえば、洋裁やっていた頃も
卒業制作のドレスを作っただけじゃつまらない!…と
ドレスにビーズ刺しゅう、立体的にビーズで花を作り
とめつけました(笑)
昔からドンドン盛ってしまうところがありました。
ドレス作るだけでも時間がかかるのに
それにビーズまでとなると…寝不足になりながら作ったなあ。
これもキルティングで終わらせておけば
とっくにできあがりなんですもんね。

おおー!メーメーさんの力作が拝見できるかしら!
過去の作品にも力作がいっぱいありますもんね。
それは楽しみ。楽しみ!
2014-05-23 20:15 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

本当ですよね。
私もオクタゴンの影が薄くなっちゃってるなあと
昨夜思ったばかりです。
ここまできちゃったら、まあ、いいか!…です(笑)

横浜も随分変わってしまって
今私が歩いたら迷子になっちゃいます(笑)
そのうち息子さんのところへ泊まりにくる?
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
そしたら会えるかなあ。
もしや、東京ドームの頃?
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ウキウキ♪ウキウキ♪
頑張ってそれまでには病気治さないとっ!
2014-05-23 20:27 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

やっぱりエッサさんですね。
毎回色んな発見で楽しいです。
そうそう。これってあのオクタゴンですよね

大好きなんです。何がって?。。エッサさんも。作品も。
皆さんがビックリする作品なんですよね。

なんだろうなぁ~メーメーさんじゃないけど
あの言葉が全てのエッサさんなんです。

長年私は何を見てきたのだろう~
横浜の入選作品にも「アッと驚き」があったし
今回も。素敵すぎて、ほんまにその場で観ていたい作品です

エッサさんのように時間をかけてゆっくり良い作品作りたいです
自分の為の作品を作りたいですね。何もいえない。感動ですね。
2014-05-24 10:47 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

言われて再確認です。
確かに過去の大物タペストリー、自分のデザインのものは
キルティングが終わったあとに何かしら盛ってるんです。
それもすべて(笑)
ビーズ刺しゅうだったり、ブティだったり…
昔から手芸が好きだったので
何かしら盛りたくなっちゃうんですかねえ。
大物は長い間持っているもんだから
あれこれ手を加えたくなっちゃうんですかね(笑)

もちろんオーソドックスで
いわゆるトラディショナルなものも好きなんですよ。
これからはザ・トラディショナル!っていう作品が作りたいなあ。
原点に戻って!
2014-05-24 20:54 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/367-3eebcba5

 | ホーム |  page top


