プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


やっぱり白じゃないっ!

タイトル通り…やっぱり白じゃないっ!

なんか違う!

ピッタリの長さに編まないと(こう表現していいのかな?)いけないので
多めに編んでおくということができず

編みあがってから染めてとめつけるという逃げ道も使えない。

白でもいいじゃないかと何度も思い込もうとしたけど
やっぱり納得がいかない。

DSC_2474.jpg

DSC_2475.jpg

ね。なんか違うでしょう?

画像よりも実際はもっと浮いた感じ。

キャンドルウィックの糸と同じ白でもレース糸は光沢があるので目立つ。

小さなサイズのモチーフとは違いこれだけの量となると目立ち過ぎ!


1週間以上の作業が無駄になるけど
ここは生成りのレース糸を買って作り直すことにしました。

このブレードはまた何かに使えるでしょう。


昨日『パッチワーク通信社』さんからまた嬉しいお便りがありました。

次号の『パッチワーク教室』に掲載の依頼です。

1回しか写真は送ったことがないのですが
私ったら、その1回で随分多くの写真を送ってあったのね(笑)

ただ、今回はどうでしょう?

もう家庭で使用してしまっているものばかり。

多少のくたびれがキルトたちにも見えます。

電話をくださると書いてあるので、そのときに確認してみます。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

ここは暑くなってきました。

でも買い物に行ってこないと大根がないのです。

豆腐ハンバーグは大根おろしとポンズで食べたい(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







スポンサーサイト

コメント

エッサさんこんにちわ!!

画像では白もくっきりできれいだな~~と拝見したのに、もったいない!!
でも、その気持ちわかる~~(*^_^*)
最後まで妥協は禁物ね!!
楽しみにしています!!

パッチワーク教室、楽しみにしていますね(*^_^*)
とっても素敵なことね~~ウキウキ
2014-05-28 14:48 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

部屋の電気の下でならまだ絶えられるのですが
太陽光の下だと なんだ!この目立つのは! …という感じなんです。
キャンドルウィックの白はやさしい感じがしますが
レース糸は光沢が強すぎますね。

5月上旬から体調がすぐれず
ついにドクターストップがかかってしまい
1週間前にお仕事辞めてしまったんです。
治療費、薬代にお金がかかるのに…
4月から更に家計はきびしくなってるのに…
これからどうやって生活していこうかと暗~い気持ちのとき
パッチワーク教室への掲載の話しは
ちょっと明るい気持ちになれました。

さて、これから先、どないしよ~~~!!!!
ぐちっちゃいました!
2014-05-28 16:06 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

何度でも言います

勿体ない、勿体ない。。。。
でも この妥協しない心意気 見習わなくてはいけませんね、私。
何でも妥協しかしない私です。妥協しか出来ない私です。

お仕事の事 大丈夫?大丈夫!一時の事 大丈夫!
お身体が大事!まずは 健康に!
めいっぱい 頑張った分 しわ寄せが来てるだけ!
ちょこっとゆっくり ちょこっとお休み
で、猛ダッシュ?しちゃぁいけませんよ!
ゆっくり、ぼちぼち、ゆっくり、ぼちぼち!!!!
人生 長ぁ〜い内の ひと時だから〜

でも〜
私のひとり言。『勿体なくって やりなおすなんて 出来ないぃ〜』ワハハ
2014-05-28 19:22 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

ドクターストップかあ。。。
仕方ない!!
やっぱりキルターとしての道ね(*^_^*)

エッサさん、体調わるい中でもかなり無理した事と思います。
後ろ髪ひかれる思いだった事でしょう。
でも、前向きに!!
2014-05-28 22:17 | KAHORU #- | URL編集 ]

やり直すの勿体無いσ^_^;
せっかく作ったのに。でも妥協したら後悔しますもんね。エッサさんらしいキルトになると思いますよ。私もがんばろ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆楽しみにしてますね。(*^^*)
2014-05-28 22:21 | snow drop #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

今までどれだけメーメーさんの言葉に救われてきたことかっ!
(´_`。)グスン
なんだか情けなくて…どうしてこうなっちゃうんだろうって。
もう一踏ん張りできないのかなって。
ほんと情けないです。

そうですね。
ゆっくり、ぼちぼち、ですね。
早く体重が増えてくれないかなあ。
それが回復のサインです。

私ももったいないと思ったんですよ。
だから自宅にあるもので作ろうと…工夫しようと染めてみたり…
でも最後のここの部分、どうしても妥協できなくて(笑)
この白のブレードは他の作品にちゃ~んと使います。
ここまで作るのに時間がかかってますからボツのままではもったいない!



2014-05-28 22:34 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

snow dropさん

私もここまで作るのに裂いた時間のことを思うと
やり直ししたくなくて
何度も何度もこのまま突き進もうと思ったのですが
どーしても どーしても 妥協できなくて(笑)
最後まで楽しく作ることを優先しました。
snow dropさんも頑張ってますね (b・ω・d)グッ!
2014-05-28 22:40 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

そうなんですぅ。(´_`。)グスン
これから先、どうしようかと…
キルターで食べていければいいのにね(笑)
やっぱり宝くじ!それとも競馬?株?
そんなことばかり考えてないで
地道に収入を得ることを考えないとですね。
ポーチやバッグ作って売ろうかしら?

子供たちの名前、だいぶ覚えて
なついてもらってたのに…
だから頑張れてたのになあ。残念!
2014-05-28 22:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

素敵に見えても、納得がいかなかったら
妥協できないね。茶色だから白がきつかったのかもね。
生成りか紅茶で染めてもいいかもね。
なぁ~んてえらそうな事言ってます。

ドクターストップですか・・・
仕方ないですね、家計の焦りの気持ち
私もそうだったから、今もそうだけど分かります。

昔ラジオから聞こえてきた絵本の朗読
いとうひろしさんの「だいじょうぶ だいじょうぶ」
いつも自分に言い聞かせてました。

私も収入は少しのバイト代+教室代、でも
直ぐに飛んでってしまいます。
ポーチや小物類も友達のお店に置いてもらったり

私の兄弟は子供たちにも「協力してもらいな」って言うけど
子供たちも独立して生活あるからそんな気は無いけどね。

メーメーさんの言うとおり今はゆっくり休みなさいって言う事だと思います。
そしてまた、教室考えてみては如何でしょう

お互い大変だけど(私だけ)
「だいじょうぶ だいじょうぶ」ゆっくりしましょうね。
2014-05-29 11:02 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

はい。お金もないのにレース糸買っちゃいました(笑)
紅茶で染めたかったのですが
長さの調節を考えるとあとから染められないので…
久しぶりの手芸屋さんでの買い物です!
なんて、自分を正当化してみたりします(笑)

しばらく休んで回復してきたら、
自分にできる仕事をさがすか…
小物を作って売るか…教室始めるか…全部だったりして(笑)
とにかく収入源をさがさなくちゃ!

みんな色々ありますよね。
我が家は息子の就活の交通費出してあげれなくて
ごめんなさいしてます。
そうそう、大学のある日のお昼ご飯代も。
自分のバイト代でやりくりしてもらってます。
かわいそうな息子くん。
お姉ちゃんのときはいくらか出してあげれてたんですけどね。

やっぱり宝くじかっ!…と現実逃避したくなりますよねえ。
暗くなっていてもしかたないけど
「だいじょうぶ!」と「どうしよう」という気持ちが
交互にやってきます。

ほら!ほら!ほら!ほら!暗くなるっ!
まずはお昼寝でもしましょう。
ちくちくさんにとっての
いとうひろしさんの「だいじょうぶ だいじょうぶ」
私にとっての「明日は明日の風が吹く!」
前向きに!
2014-05-29 13:06 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/368-9e6ea792

 | ホーム |  page top


