プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


眼鏡ケース作り始めました & おばあさんの花園タペ

手芸店でのお仕事、今週の火曜日から始めました。

以前働いていたところだし、スタッフもほとんどが以前のまま。

変な緊張感もなく、
やっていくうちに仕事も少しずつ思い出しました。

ただ、変わったことや、新しく追加されたこともあり
それを覚えていかないとっ!

それでも初日はさすがにぐったりして帰ってきました。

喉がかなり痛くなり、
やはりマスクはしておいたほうがよさそうです。

次の日は朝起きるのが辛く、
お昼寝を5時間もしてしまいました。ははは。

立ち仕事なのでやはり体力的にはきついなあ…。


その手芸店で働くにあたって、以前は必要もなかった

め・が・ねが必需品。

自宅では縫い物やパソコンに向かうときだけ眼鏡をしていますが
お店ではとったりはずしたりすることができません。

ずっとしていると慣れてないので痛くて!痛くて!

マスクもしておかないとダメとなると眼鏡は曇るし…

ケースに入れてエプロンのポケットに入れておこうと思ったのですが
ケースがポケットに入りませんでした (´_`。)グスン

そのままポケットに入れておくとしゃがんだときに
ポキッといきそうだし…

…ということで眼鏡ケースを作り始めました。

DSC_2512.jpg

なんかみたことがあるぞ…という方もいらっしゃるかも。

これは去年新聞入れを作ろうと、
ハギレでヘキサゴンを縫いつないでいたものです。

新しくハギレからヘキサゴンを選び縫い始めていたら
ふとそのことを思い出し、引っ張り出してきました。

昨日の夜から作り始めたのですが、今日にはできあがりそうでしょ?
(できあがるかな?)

これをエプロンの胸のあたりにつけておけば
しゃがんでもポキッとはいかないし

首からぶら下げておくよりはじゃまにならないかなあ…と。

見た目はかっこ悪いですけどね。


おばあさんの花園のキルティングが楽しくて!楽しくて!

DSC_2511.jpg

行き当たりばったりのエッサ。

キルトラインも3ケ所ぐらいちょっと変えてみようかなあと
急に思い立ちました。

途中でそんなことを考え付いたので
その3ケ所の位置がバランスが悪いような…。

まあ、よしとしましょう (いつもの私です、はい)

本当はこっちを早く進めたいけど、今日は眼鏡ケースをしあげます。


お仕事のあった日の帰宅時間が、
ちょうど保育園のお迎えの時間にあたります。

あの子はこのぐらいの時間帯だったんじゃないかしら…とか
会えることを期待して前を通りますが、これがなかなか!

買い物もわざわざお迎えの時間ぐらいに行ったりして
ストーカーみたいなのでやめました(笑)

でも子供って周囲なんて気にしてないんですよね。

あ!あの子だ!…とこっちは思っても
チラリとも私のほうなんて見てくれない。

夢中になってありんこを追いかけてたり、友達とじゃれあったり…

なんだかさびしい (´_`。)グスン

「先生がいいー!」と泣いて私のほうに手を差し出したあの子も
小さいからすぐに私のことなんて忘れちゃうんだろうな エーン!o(T◇T o)

あーん!さびいしいよー!!!!

そうそう!

夢の中に出てくる我が家の子供たちが
また小さい頃の子供たちに戻ったんですよ。笑っちゃいますね。


長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。


href="http://handmade.blogmura.com/patchwork/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





スポンサーサイト

コメント

エッサさん、お仕事もお疲れ様です(*^_^*)

手芸店のお仕事は憧れるし、ことらでも募集は出てるのですが、布をカットするのが続くと腰を痛めそうな感じがして敬遠しています。
次男が進学したら、時間を気にしなくてよくなるのでそのころ考えようかな~~と思ったり。
メガネケース、仕事がk早い!!
見覚えのある色合いです(*^_^*)
ヘキサゴンのキルティング、楽しそうだな~~
自由に自由に思いつくままの作品つくりをしていきたいと思う昨今。
しっかり刺激をいただきました!!
2014-06-21 15:19 | KAHORU #- | URL編集 ]

目から鱗!

おばぁさんの花園 キルトラインがすてきです。
正直 私だって 何枚も六角形繋ぎましたよ。小さいのも、大きいのも!
でも、キルトラインは いつも同じ!考えられなかった!
真ん中でクロスしたり 六角形通りに素直(?)だったり。
でも、こんなのがあったんだぁ!って。マリナーズコンパスみたいに チュクン〃〃とんがりを作ったら良いのねぇ〜
これ『戴き』です。メモメモォ〜ワハハ

私が以前にしていた仕事は 全て丸一日立ちっ放し。だから立ってることには 何ら考えも及ばなかったけど。。。
そう言えば あのテーブルで 重い布地の反物広げて 布地カットは ちょこっと腰に響きそう〜 いゃ 絶対大変な仕事だと思います。ゆっくり、ボチボチね。疲れがたまらない様にね〜。
2014-06-21 16:48 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

KAHORUさん

布をずっとカットしていると
腰は痛くならないですけど、肩がこります。
それにずっとカットすることはめったにないです。
カットクロスを作るときだけでしょうか。
でもレジ専門、カット専門とかに分かれている
大きなお店だとずっとカットするんでしょうね。

手芸屋さんで働いていると、色々勉強にはなりますよ。
ブームになっている手芸や、
パッチワークに使えそうな商品などがわかるのでいいですよ。
私が講師をできたのも手芸屋さんで働いていたからで
本当だったらその力量はないでしょう。

眼鏡ケースは次の出勤までに作りたかったので
頑張っちゃいました。

私もそろそろ自分の作りたいものを思うがままに作りたいと
思っています。
一作品作るにも時間がかかるパッチワークですから
あとどれくらい作れるでしょうね…なんてね。

2014-06-21 19:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

私もヘキサゴンが大好きなので
あれこれ作品に登場するのですが
キルトラインがマンネリ化してるなあ…と。
で、ちょこっと遊んでみました。
でもヘキサゴンの良さを出すには、
真ん中でクロスしたり、落としキルトのほうがいいと思いますよ。

私も立ちっぱなしの仕事ばかりしてきたのですが
久しぶりにやると堪えます!
メーメーさんも頑張ってお仕事されてきてたんですね。
私も頑張らねばっ!へこたれんぞっ!
少なくても自分の薬代ぐらいは稼がねば。
本当はね、家の中でずっとチクチクしてたいんですけどね…
いやいや。頑張って仕事しますよ~!
宝くじ当たらないかな…なんて思ってませんよ~!
2014-06-21 20:03 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/373-d6733cf2

 | ホーム |  page top


