プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


通帳ケース1つ完成しました♪

またドクターストップがかかってしまいました。

今度は左上腕部分の炎症です。

一昨日、仕事から帰ってPCに向かっていたら
なんとなく左上腕に違和感があり

それがどんどん痛くなり、とうとう動かなくなってしまいました。

昨日、病院へ行ってきました。

3日間は安静にしていてくださいとのこと。

原因は…わからないんだなあ。

これといって思い当たらないのです。

その日仕事でミシンを運んだからかもしれないし、
洗濯物を入れたときかもしれないし…

先生いわく、腕に疲労がたまっていたところに
何かが引き金になってこういうことが起こるそうです。

いわゆる、五十肩ってやつでしょうか。

それと私のように、目と耳と喉に炎症が続いたので
そういうものが腕にくることもあるそうです。

風邪が続いたりしたときにもあるそうですよ。

でも今朝は机の上に腕が乗せられるようになりました。

指先は動かしたほうがいい(むくむので)とのことだったので
ブログを書くことにしました。

チクチクはまだ無理そうだしね。


通帳ケース、3枚、トップが完成したところです。

DSC_2527.jpg

どうして通帳ケースを作り始めたかというと…

DSC_2529.jpg

郵貯の通帳ケースが紙で、この状態だったから。

DSC_2531.jpg

日曜日には1つ完成してました。

DSC_2532.jpg

中にポケットをつけ、カードを入れられるように。


保育園を辞めてから、1ヶ月が過ぎ…

なのにみなさん私の身体を心配して
お電話をくださるんです。

たかが3ヶ月働いただけなのに…。

本当に職場の人たちには恵まれていました。

楽しかったなあ…いつも笑いが絶えなかったなあ…

週に5日出勤じゃなかったら身体はもっただろうか…

たまたま働く人の人数が足りないときで
休みたくても休みたいと言えない状態じゃなければ
身体はもっただろうか…
(自分が遠慮してしまってただけなんだけど)

そんなことを今更考えても仕方ないですよね。

今の職場がいやなわけじゃないんです。

ただ、3ヶ月しか働けなくて、みなさんに迷惑かけたのに
いまだに気をかけてくださるみなさんに、本当に申し訳なくて。

早く元気になって、みんなと約束したランチに行きたいな。


あら!こんな時間!

感慨にひたってないで、病院行ってこないとっ!

この通院がまた疲れる元だったりするんですよね ムゥ…(`ε´#)

誰が悪いんじゃい!はい。私です。


長文におつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



スポンサーサイト

コメント

あらら、大変!!
お仕事も復活したり、チクチクもがんばっているから良くなったのかな??
って思ったのですが、辛かったのね。
50肩、数年前に意外と軽くすんだんだけれど、義妹はもう半年ほど週2日リハビリに通っています。
あまり無理をしないようにね!!
期間にかかわらず糸との出会いって素晴らしいですね。
えっささんのお人柄が見受けられます(*^_^*)
くれぐれも無理をなさらないようにね~~
2014-07-02 20:48 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

長い間の手仕事の疲労がたまってしまってたのかしら?
今日はだいぶ手も上がるようになったので
軽いほうだと思います。
しばらくは病院通いは続きそうですが (´ー`A;) アセアセ
KAHORUさんもやってたんですね。
余り肩こりの話しとかきいたことがありませんでしたが。
肩こりとは関係ないのかな。
回復するのに半年かかってしまう人もいらっしゃるんですね。
う…う…う…それは辛い!

いい方たちばかりだったんです、本当に。
乳児から幼児の成長期に、
あの方たちにみてもらっている子供たちは幸せだあ!
2014-07-02 23:46 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ゆっくり治して下さい

『自分の身体は 自分が一番良く解ってる』と、思ってたんです。
でも、主人が怪我した時に よ〜〜〜く 教えてもらったことがあります。毎日の連続で 『こんなものだろう〜』ってのが 曲者なんだって。
ちょこっと痛い!てのも 毎日続くと 段々慣れっ子になって 正常な状態からかけ離れても そんなに痛みを訴えない!って お医者さんから聞きました。年を重ねると 益々それが顕著になる。他を優先する。仕事だから医者に行くのは明日にしよう!とか。
主人は骨折だったのですが その前に折れた骨の当たりの『腱』が 何本ももう切れた状態だったとか。折れてよかったんです。その手術のおりに『腱』も 引っ張れるだけ引っ張ってもらいました。
大きなアクシデントを起こす前に ゆっくり治療して下さいね。
責任感や周りへの影響も大切ですが まずは自分から!です。
誰も、自分のかわりはいません。我が身の事も 主人の事も 私のつらい経験からです。しっかり治して下さい。ね! 
2014-07-03 07:09 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

ありがとうございます。
メーメーさんがおっしゃってくださったこと
とても心に響きます。
確かに慣れっこになってしまっている痛みが
あちこちにあった気がします。
このぐらい…がいけないんですね。
痛みに慣れ、これぐらいで病院だなんてと思ってしまいがちですもんね。
今日も出勤できそうだったんですが
ここでぶり返してどうする!返って迷惑をかける!…と
甘えてお休みいただきました。
同じことを繰り返してはいけませんよね。
保育園のみなさんにも
「まじますぎなのよ!気楽に!気楽に!疲れちゃうよ」
「辛いときは休む!人がいないなりにどうにかなるんだから」
と言われました。
そういうことなんですよね。
ひどくなる前に無理せず休む、それが大切なんですね。
若いときみたいに無理がきく身体じゃなくなってるんだということを
ちゃんと自覚しないといけませんよね。
先輩方のお言葉、肝に銘じます。
いつもありがとうございます。
2014-07-03 19:55 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは
身体の不調が続いているのですね。
お大事になさってください。
指1本でも怪我をするととても不便を感じます。
腕が使えないと、日常生活がとても不便ですよね。
今まで当たり前に出来たことに、すごい時間をかけたり。。。
少しの間縫うことが出来ないようですが、
次は何を作ろうと、いろいろ構想を練る時間はいかがでしょうか。
安静にして、早くいつもの生活に戻れますように。
2014-07-03 21:00 | minaーmina #- | URL編集 ]

minaーminaさん

ありがとうございます。
今日はやっと自分で服が脱げるようになりました(笑)
洗濯物も干せたし、明日には掃除機もかけらるかしら。
チクチクができないと私には何もないことに
思い知らされました。
テレビを観ていてもつまない、
ゲームをやっていてもつまならい、
本を読んでいてもつまない。
チクチクあってのその他だったんだなあと
改めて思いました。
そうですよね。構想時間にあてることにします。
作りたいものはいっぱいあるんですもん。
パターンやデザインを考える時間にあてようと思います。
2014-07-03 22:34 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。
体調心配です。
お仕事を休んだり針を持てないのは辛いと思いますが、しっかり休んでください。
早く良くなられることを願っています。
2014-07-03 22:53 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

ありがとうございます。
針が持てないここ数日が、
なんて色あせていることでしょう。
ただただ、時間が過ぎていくのを待っているだけ。
どっぷりパッチワークにはまっている自分を
再確認しました。
これからはちゃんと自分の身体をいたわりながら
パッチワークを楽しんでいこうと反省しました。
2014-07-04 00:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

無理はダメ

おはようございます。
やっとブログも書け、仕事も始め(PC)。
まだまだですが少しずつ、前に進んでます。

そうそう、メーメーさんの言うとおりです。
私も無理して、生死さ迷ってた時期も有りました。

エッサさん真面目だし。几帳面だし。
ちょっと。いやいっぱい休んで自分を大切にして欲しいですね。

エッサさんは私より若いのだから・・・
自分を大事にしてね。私もだけど??

お互いゆっくり休み、好きな時間にパッチワークして
良い一日過ごしましょうね。
2014-07-04 09:17 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

はい。早速ブログのほうにおじゃましてきました。
ゆっくり、ゆっくり…ですよ!

どんどん歳をとってるんですよね。
それを自覚しないといけないんですよね。
先生にも言われました。
なぜ四十肩、五十肩が多いか。
それはある程度歳をとれば、
自分にその体力、筋力がないとを自覚して
無理をしなくなるんですって。
4・50代の人は脳がまだ30代のつもりで
動き過ぎちゃうんですって。
パッチワークも爆縫いしたい気持ちは抑えて
ある程度縫ったら他のことも取り入れながら生活していこうと思いました。

2014-07-04 10:38 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます。
やっぱり4・50肩ですか。

私もなりました。最初はだるくて
なぜか夜も眠れなくなり、手を取ってって
整形の先生は「放っておけば治る」

そんなばかな・・・
だんだん手が上がらないし痛い、だるい
なんとかしてよぉ~~
て言って2年で「あれ?」治ってるじゃん

と喜び、最初は左で今度は利き手の右
でも根性で手は上に行くが・・・・
横と後ろは行かないよぉ~~~~

と言いつつ、未だしっかりと治ってない
だって「放っておけば治る」って言うから
整形へ行くのも面倒だし自分でストレッチしてます。

私は、これでいいのだ。。。

エッサさんはちゃんと治してね。
でも先生の言ってることは本当だね。
2014-07-04 12:06 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

反対側の腕もなりましたか。
実は私も右のほうもなんとなくあやしいんです。
左腕をかばって右ばかり使っていたせいもあるのですが。
これは度を超すと同じようになってしまうと
気をつけるようにしています。

炎症がなければストレッチが一番みたいです。
私の場合、炎症があったので、
下手に自分で動かさないほうが
懸命なのがわかっていたので病院へ行きましたが、
ここまで治ったらあとは動かしていくだけなので
自分でストレッチしながら治して行こうかなと思っています。
せいぜいあと1週間ぐらいかなあ、通って。

ちくちくさんも疲れをためないように気をつけてくださいね。
普段動かしたこともない筋肉を使ったはずですから。

ちなみに私は整形外科には行かず、整骨院に行きました。
2014-07-04 13:02 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

50肩は、辛いよね・・・ヽ(;▽;)ノ
私も経験者ですわ~~~

でも、治らないものと、決めつけていたんだけど・・・完全ではないけど、普通に生活できる、支障のないところまで、特に何もせずで、回復しましたから、大丈夫よ!治るからね!すっごく痛いときは安静にね!

ちなみに、ばね指も、完治ではないけど、そこそこ、気をつけていれば、普通になりましたし、チクチクもほどほどにね!
2014-07-06 09:55 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

MAKOさん

そうでした。そうでした。
MAKOちゃまも五十肩経験者でしたね。
キルターには多いのかなあ、やっぱり。
もともと左腕は五十肩の疑い有りだったので
たまたまひどくしちゃっただけかもしれません。
まさか!これの繰り返しとかっ!!
やはり普段からの運動が大切ということですね。
自分の体をケアしてあげないといけないお年頃になったということでしょうね(笑)
初めてお会いした頃はまだ、キルターの中では
若いと言われてたのになあ。
そう考えると、若い方たちにもっと
パッチワークに興味を持ってもらいたいなあ。
まわりにいないなあ。
2014-07-07 08:25 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/377-313c545f

 | ホーム |  page top


