プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

洗面所マット・通帳ポーチ? どちらもトップ完成ですっ!

涼しいですぅ~!すごしやすいですぅ~!

湿度はありますが、温度が低いので
こんな日はキルティング日にすればいいのでしょうが

手がけてしまっているミシンでの作業に
気持ちは傾いてしまいます。


ということで、今朝からミシ~ン!

洗面所マット、トップ完成ですっ!

DSC_2562.jpg

このぐらいの大きさで、簡単なパターンなら、超速いです!

午前中にカシャ、カシャ、カシャっと、しつけまでいきたいなあ。


通帳ケースを入れるポーチもトップが昨夜完成し、
キルティングに入ってます。

DSC_2564.jpg

パターンがつらなった両脇に1枚布を縫い合わせると
どうしてもしわが入ってしまいます。

キルティングでうまくごまかせるか???

1枚ずつ作ったケースにチョイスしたキルト綿は
薄いほうがいいだろうと思い、

これから先活躍することがないだろうミシンキルト用のもの。

お師匠様のお教室に通っていたときに買ったもので
まだまだたくさんあるんですよね。

今回のポーチはふっくらするように、ちょっと厚めのキルト綿。

キルティングをしているのが楽しいです♪


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




スポンサーサイト

コメント

こんにちは
洗面所のマット、トップ完成おめでとうございます。
ブルーがとてもスッキリして素敵ですね。
デザイン変更して良かったのでは?
ちょっと複雑なカンジがします。

涼しいと過ごしやすいですよね。
こちらは夕方風が無くなり、
子供のリクエストでエアコン(除湿)入れました。
今から出かける予定なのに、このまま家に居たいわ~。
快適!快適!(^0^)
2014-07-18 17:56 | mina-mina♪ #- | URL編集 ]

mina-mina♪さん

このデザインだとあちこち寄った感じがして
簡単なパターンなのに複雑にみえますよね。
一度このパターンで作ったことがあったので
今回はきっちり編みこんであるように見える
製図したもので作ってみたかったのですが…。
縫い代の計算を間違えちゃいました。
ダメですね。久しぶりのミシンは。

これからおでかけですか。
ディナーですか。いいですね。(勝手に想像してます)
一度エアコンを入れてしまうとなかなか切れないですよね。
これからしばらくは『暑いですね』の挨拶が続きそうですね。
2014-07-18 18:22 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おお~~もうつながったの??(^_^)
このパターン、使っている生地も元気な感じで動きがあって面白いな~
LOVEがめっちゃ効果的!!
洗面所、家族の生活の一部のキルト、これから私も作りたいものです。
キルティングも楽しんでね~~
2014-07-18 19:09 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

はい。
あの青の生地を使いたいと思っていたので
それに合わせて明るめの布を選びました。
これでもまだまだ残ってるんですよねえ…。
10センチ角にカットしてあった布ですが
ワンポイントとしても使えるようにカットしてあったんですねえ。
私ってやさしい (●´艸`)フ゛ハッ
生活の中で使えるキルト、なんだかほっこりしますよね。
KAHORUさんもいっぱい作ってらっしゃいますよね。
KAHORUさんのブログで拝見するチラリと見える生活の中のキルト
あこがれです。
ランチョンマットも作りたいなあ。
2014-07-18 21:37 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

やっぱり・・・・

私の持ってる布地と ちゃうわぁ〜
色合わせも その大きな模様の使い方も。。。
昔、昔の 溜まりに貯まった布地の処分品では こうは綺麗な色合わせで来ませんもん。
どぅ言うたらええんやろ? ミシンやと シカッと真っすぐ繋がってるんがよう解るぅ〜。。。
カシャ、カシャ、カシャっと。。。やっぱりですか。。。
今時 私みたいに チクチク もぞもぞ中腰で針一本〜〜って 居りませんのやろなぁ〜
なぁんも文明の利器に頼らんと 時代錯誤もはなはだしぃ『手仕事』してますでぇ〜〜。

トップ作りや キルティング までが好きな作業ですぅ〜。
で、完成しませんノンやぁ〜ワハハ
2014-07-19 13:26 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

資格を取るために色んな色を集めてましたから。
好みでない色とかもいっぱいありますよ。
この頃はUSAコットンのカットクロスを
いっぱい購入していました。
小ぶりのカットクロスを扱っている店があって
課題をこなすのにちょうどよかったんです。

まっすぐ縫うだけなら、ミシンはいいですね。
慣れればきっちり縫えます。
マイクロステッチは便利ですよ。
大物をしつけかけるときなどかなり時間の節約できます。
私の強~いみかたです。

私も!私も!
キルティングまでが楽しい♪
仕立てから先、誰かやってくれないかしら(笑)

(お察しくださり、ありがとうございました♪)
2014-07-19 19:09 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

なんだか、ブログを見るの遅れてるうちに
次から次から、作品が完成してきて
もぉ~e-260焦りっぱなしです

おもしろいパターンのマットで感激してます。

通帳のトップの話だけど、
私もパターンと一枚布を接ぎ合わせると
このようにしわが出来てくるんです。
縫い方がきついのかなぁ~?とか
アイロンがきちんとかかってないのかなぁ~?
ってよく有ります。

キルティングするとどうなるんだろうか?
私も良い勉強させてくださいね。

楽しみに待ってます。
2014-07-21 12:03 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

ピースが多いと縫い縮みもその分多くなりますよね。
8センチ角のパターンが小さめになってしまうのに
1枚布のほうも8センチでとって縫い合わせるので
どうしてもしわが入ってしまいます。
これを防ぐには、ピースを縫い合わせるときに
線のちょっと外を縫い合わせるといいのかもしれませんが
どうしても線の上を縫い合わせてしまいます。
そのほうがきっちり縫えるような気がして…。
だからといって1枚布のほうをできあがったパターンの大きさに
あわせるのもいやで
こんなふうになっちゃうんですね。
あとはキルティングでごまかすしかありません(笑)
まあ、どうにかなるものです(笑)
2014-07-21 23:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/381-3efc15d0

 | ホーム |  page top