プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


洗面所マットのキルティング & お鍋ひとつで山菜おこわ!

おはようございます♪

今日も暑いですが…
名古屋や大阪辺りは37℃の予報が出てますが…

クーラーや扇風機を上手に使って
今日も元気にいきまっしょいっ! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


洗面所マットのキルティングです。

DSC_2588.jpg

こんな感じでキルティングを進めております。

これはキルト芯が薄い(120)ので、膝の上にあっても耐えられる。

ですがおばあさんの花園のほうは、135g/㎡とちょこっと厚めの上
大きさも膝がすっぽりとかくれるぐらいの大きさ。

こちらは秋になってから再開します。

洗面所マットは、半分ぐらいまでキルティングが終わりました。


ここのところ、お昼ご飯がマンネリ化。

今日は何にしよう?…と思っていたら、もち米が目に入った。

前回、炊飯ジャーでおこわを作ったら大失敗!

お釜が焦げてしまって、落とすのが大変でした (´_`。)グスン

それっきり、もち米を放置したままになっていましたが
そろそろ危ない…かも…

簡単におこわを作る方法が他にないものかとネットで検索したら
あるんですねえ。ちゃーんとっ!

私のように面倒くさがりの方がチャレンジして
うまくいった方法をレシピにしてくださっているんですねえ。

とてもありがたいことです。

お鍋ひとつで山菜おこわができました!

DSC_2587.jpg

時間がたっても固くならず、もちもちおいしくて
炊飯ジャーで作るより、大好評でした。


さて、2回目の洗濯物を干して、キルティングタイムといきましょう。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

キルティング、進んでいますね。
ブルーも使っているから、見ていて涼しそう~。

今日も暑くなるようです。
首に保冷剤を巻いて、乗り切ります。

今日は1つ仕立てるつもり。


2014-07-25 08:38 | mina-mina♪ #- | URL編集 ]

おはようございます。
キルティング始まりましたね。

洗面所マットって良いですね。
引越しばかりのウチは、なかなかそこまで
気が届かなくて、でも大きさをそろえて作ってれば

どこへ引越ししても良いですよね。

これからは時間も有るし、ボチボチ チクチクします。
昔、10cmパターンを作ってたので利用して作ります。
しっかり箪笥一段占領してますからe-258

暑いですね、そうそう息子の居る京都も暑いそうで
こっちも同じように35℃まで上がるそうです
水分こまめに飲まないとね。

今日の午後からは、ステンドグラス始めようと思ってます。

今から洗濯物干します。では。
2014-07-25 09:32 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

私は仕立てが嫌いなので
暑いときにそんなことをしたらイライラ(笑)
通帳収納ポーチを作ったときも大変でした。
今頃、仕立ててらっしゃるかしら?
頑張ってくださいね。

そうそう!保冷財という手がありましたね!
数年前に作ったんだった。どこにあるかしら?
さがして活躍させてあげなくちゃっ!
2014-07-25 12:47 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

10cm角のパターンの残りがあるんですね。
それは活用してあげねばっ!
エレガントなマットができあがりそうですね。
もったいないからバッグやポーチ、
ミニタペのほうがいいかも。
だって足乗せるんですよ~!
汚れちゃうんですよ~!
どうでもいい布で作らないともったいないですよ。

早速、クーラーを入れてしまいました。
今日は娘も息子もいるから
暑い中、昼ご飯作るのもいやだったので。

ステンドグラスキルトもいいですねえ。
私も作ろうと思って数年前から布を集めてあるんですよね。
あれもこれも作りたいものがあって
なかなか手がまわりません。
2014-07-25 12:53 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

早い、早いよ!

この くそあちいのに・・・ワハハ めんごめんご
あちすぎるぅ〜 あっじぃ〜あっじぃ〜
なのに、なのに 針が進んでるぅ〜〜なんでや・なんでや?
あっちいのは、我が家だけなんか?そないなはず ないやろ!!!
冗談はさておき 進んでまへん。なぁんも。。。
チクチクどころか 主婦業も 何処かへ忘れてきました!はぃ。
探そうと言う気も・・・寝てしもうたみたいで。。。
ただただ あっちぃ外を見つめて〜トド やっとりますぅ〜。
追いかけようって気は いっぱいあるんですが。。。。
もうちょっと、お休みですぅ〜そんな事言うてる間に お盆になるんやろなぁ〜どないしょう。。。
2014-07-25 16:08 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

エッサさん仕事が早いっ!!!
通帳ケース完成したと思ったら洗面所マットのキルティング
こんなに進んでいるなんて。
私も頑張らなくては。
おこわもおいしそう(*´∀`*)
2014-07-25 16:21 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

暑いですよねえ。
午前中は扇風機で頑張ろうと思って針を持ちますが
全然進みません。
午後はお昼寝しちゃってるし(笑)
夜になってようやく針も動くようになりました。
それでも家族がひとり、ふたりと、帰ってくるたびに
ご飯の用意をしないといけないので
その度に中断させられます。
そうすると次にまた針を持つのにまた間があいてしまう…
ちょっとずつですよ、ちょっとずつ。
いっぺんになんて進みません。
パッチワークですから、それでいいんです。
そこがいいんです。
気がのらないときは無理して針を持つ必要はないですよ。
それとも夏バテ?きちゃいました?
梅雨があけてから暑い日が続いてますもんね。
自分で気がついてないだけで、バテがきてるのかもしれませんね。
2014-07-25 21:30 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

yusamamaさんこそ、
バッグがあっという間に仕上がりそうじゃないですかっ!
私はどちらかというと手が遅いほうです。
チクチクの合い間に、手作りのお菓子まで作って。
私もネットで材料を購入してみようかなあ。
一度調べたことはあるんですよね。
ヘデボの本もネットでみつけて、
中味がみれないので今買うか買わないかまよってます。
手作り手帖は本屋にありませんでした (´_`。)グスン
2014-07-25 21:36 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/383-b150d14b

 | ホーム |  page top


