プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


洗面所マットができあがりました♪♪♪ (v^-^v)♪

洗面所マットができあがりました♪

DSC_2591.jpg

まあ、こんなもんでしょ!

3年もったらよしとしよう。

マットって、縫い代が重なってるところから
擦り切れてくるんですよねえ。

ベッドカバーサイズのボーダーに使った青い布が
細長~く残っていたものがだいぶ片付きました。


ここのところしつけはマイクロステッチか、しつけピンか、
その併用でしているのですが

このマットを作っている時に今まで使っていた
長い足のファスナーがなくなり
途中から短いファスナーを使い始めました。

足の短いファスナーが発売されてたんですねえ。

この辺りでは扱っているお店がないので
いつも注文をして送っていただいてたのですが

注文の際、「長さはどうしますか?」と訊かれ「えっ?」

遊びが少ないほうがしっかりしつけがかけられるかと思い
今回は短いファスナーをお願いしてみました。

どちらがよかったかと言うと…わかりませんでした(笑)

思うに薄いキルト芯には短いファスナーのほうがいいかな…と。

厚いキルト芯だとキルティングが終わったあとたま?を取るのが
大変かもしれません。

ベッドカバーサイズの作品だと遊びがある程度あったほうが
フープを使ってキルティングするならいいかもしれないかな。

…なんてことを思いながら…チクチク、チクチク…できあがった次第です。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

千葉は熱帯夜になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





スポンサーサイト

コメント

完成おめでとうございます
こんばんは。
素敵な洗面所マットが出来上がりましたね。
毎日何回も踏みつけられて可哀想だけど、
生活で使えるキルトっていいですよね~。

マイクロステッチ、まだ使ったことありません~。
いつもしつけ糸ばかり。
2014-07-27 21:21 | minaーmina #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

ありがとうございます♪

踏まれることも、汚れることも、
覚悟の上の作品作りって…
でも作っている時は楽しかったです。

マイクロステッチを使うととてもスピーディーですよ。
ただ、針がきちんと下まで通ってなかったり、
目が粗い布だとたまがひっぱりこまれて、
キルトの中に残ってしまうことがあるのが難点。
大事なキルトはしつけ糸でやるのがいいですね。
2014-07-27 23:01 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

たった3年?

『3年 もったらよしとしよう〜』
??? そないに、勿体ない事。。。
って思って もう一度読み直しぃ〜〜〜納得! と言うか もっと持つでしょ!って。
洗面所でも もうちょっとは持つでしょ!
ワハハ 私んちの玄関マット もう何年使ってるんだろう?って
 はじゅかすぅ〜い。
でも、未だすり切れてませんよ。ワハハ そないに 出入りの少ない家なんだぁ〜。。。って。
私も、今 完成のときが続きます。だって 途中下車した物ばかりの 後始末してるんやもん。笑
やっぱ、完成!って 気持ちいいよねぇ〜完成おめでとさん!
2014-07-28 06:25 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

完成おめでとう。
3年持てばって、もったいないと思いますが、
毎日使ってると、そうなんですね。

うちの玄関マットは教材の時に作った
作品ですが、みんなもったいないって
避けるから、そんなに痛んでないんですよね
でも、色があせてきてるので、そろそろ
次のをって思いますが。
エッサさんのような感じやログキャビンが
やっぱりいいかな。

私はやっぱりしつけ糸が離せませんね。
ピンで押さえてからしつけしてピンを外す
何やってるんでしょうね。ヽ(*’-^*)。
2014-07-28 10:39 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりで~(^O^)

「そうそう~♪素敵な作品がいっぱい完成してる~」と独り言を言いながら、繰り返し読んできました。
通帳ケースも欲しいし~10㎝角の布もあるし~アイディアがいっぱいで~いただいてよろしいですか?(*゚▽゚*)
丁寧で繊細なキルト目にほれぼれですよ~私も真面目にキルトしなきゃ!と反省しました。

洗面所のマットなんですか~?夏らしい綺麗なブルー、夏のあいだタペストリーとして飾って、秋からマットにするというのはどうですか?あ~でも使うキルトって、なにより幸せなキルトですということですね(*^^)v

マイクロステッチ、ハンドもいいんですね~使ってみよ~っと!
2014-07-28 17:16 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

もう少しもちますかね。
以前作った玄関マットは5年弱位しかもたなかったんですよね。
洗面所だと洗う回数も多いし、3年かと…
もてばもっただけありがたいことです。

完成品が次から次へとできあがりそうですね。
うん、確かに、途中のものがあれこれと…(笑)
どれもこれも楽しみに待ってます。
そういう私も途中のものがいっぱいあるんですよね。
ひとつひとつ片付けてるつもりなんですけどね、
ボツになったものを入れると…・・・(・∀・i)タラー・・・
ボツだけは避けたいですね。
切り刻んだだけじゃ、かわいそうですもんね。
2014-07-28 20:21 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

うちの家族は容赦ないですからね。
マットを作ったといえば、躊躇なく乗ります。
洗濯する回数も考えると…どのくらいもつかしら?

玄関マットなら家の顔?
お客様をお迎えするところですもんね。
少しぐらいこったものを作ってもいいですね。
洗面所マットやキッチンマットは
余り手の込んだものは作りたくないかな。
この間作ったキッチンマット、お見せしたいです。
もうあちこちシミだらけですから。

しつけ糸が一番だと思います。
マイクロステッチにしてもしつけピンにしても
糸がひっかかる!ひっかかる!
作業をするのにわずらわしいです。
でもね、ついつい速さに負けちゃうんですよね。
2014-07-28 20:33 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

もちのろんこさんです(今時使わない?)
ごん太さんもハギレがいっぱいありそうですよねえ。
とくにロータリーカッターで切ったハギレが。
ごん太さんのキルティングはきれいで、細かいですよ。
私のほうこそいつも感心しています。

この青の布、見飽きてしまってるんです(笑)
新鮮味がないので、タペストリーに飾っておくのは……
大量にある布ってかわいそうですね。

ごん太さんはミシンのときにだけ使ってらっしゃるんですか?
あれは消耗品ですからね。
お値段を考えると、しつけ糸のほうがお安いですよね。
でもごん太さんはお忙しそうなので
一度ハンドにも使い出したらやみつきですよ、きっと。
もう少しファスナー安くならないかしらね。
2014-07-28 20:43 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

暑いのにあっという間に出来ちゃいましたね。

しつけがけも、ある程度の大きさの物はなかなか大変ですから
マイクロステッチで時短の工夫をするのはいいですね。
私は持っていないのですが、欲しくなってしまいました。

青い布とスクラップ布がとても合っていて素敵です♪


2014-07-28 23:01 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

ちょっとバタバタっして、4日パソコンを開かなかったらなんてことでしょう!! こんなに生地がUPされてる~~~~
チクチク、すてきだな~~
私はキルティングについついカーブを入れてしまうのですが」、エッサさんのこのキチットしたキルティングを見ると、普段使いの物は特に直線キルトの方がきれいかも?と勉強になりました!!
お洗濯の後のきれいさも、丈夫さもこれだな!!うんうん
後一週間がんばるからね~~
そしたら家の中で使うキルトを作るんだ!!
2014-07-29 08:12 | KAHORU #- | URL編集 ]

yusamamaさん

ベッドカバーサイズだと前は朝から始めて
夕方までかかってひとりでしつけかけてましたけど
マイクロステッチを使うようになって
お昼食べてもう一頑張りしたら
しつけが終わるようになりました。

早速洗面所に置いたら
「マット作ってたんだぁー」といいながら
みな躊躇なく乗ってました(笑)
今は夏なので青のパンチが効いていていいですが
冬は寒そうです(笑)
2014-07-29 17:43 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

カーブのキルティングは描くのが大変で (´ー`A;) アセアセ
ついつい簡単な直線ばかりになってしまいます。
ハワイアンとかのエコーはいいんですけどねえ。
フェザーとかやってみたいと思いつつ、
まだ挑戦したことがありません。

普段使いのキルト、早く取り掛かれるといいですね。
あと1週間!!!!頑張ってくださいね。
でも先ほどブログにおじゃましたら、
相変わらずお忙しそうで…無理しないでくださいね。
私も今日はランチョンマットを作りたいなあと思っていたんだけどな。
明後日からかな。
2014-07-29 17:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/385-c929be05

 | ホーム |  page top


