プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


「いつかは…」はいつやってくるんだ!

一昨日とは打って変わり、昨日は作業がはかどりました。
d(*^v^*)bヤッタネェ♪

動き出さねば始まらないと、
ピースの枚数もできあがりサイズも割り出すことなく、
とにかく切り出してみました。

DSC_2604.jpg

ストライプのタペストリー用です。

多分10年前ぐらいになるのかしら。

一目ぼれして買った布(撮るの忘れた!)が縦に長く続いた柄なんですね。

これを使ってストライプのタペストリーが作りたいとずっと思っていました。

当初は縦長の柄と柄の間に白の布を挟んで
そこに花のアップリケをする予定でした。

でも、ほらっ、私って絵心がないじゃないですか。

思いはあってもなかなか手がつけられずにいたんです。

布選びをするたびに目に入ってくるその布。

いつかは絶対形にしたいなあ…と。

で、考えたわけです。

アップリケだからいつまでも手がつけられないのなら
ピースワークにしちゃえって。

縦に流れるようなデザインがいいなあと思いひし形のログキャビン、
やこぶのはしごなど、あれこれ思い浮かべてはみたものの
どれもいまいち。

このデザインだって切り出してはみたものの
どうなるかわからない。

でも動き出さないとまたず~と放置しちゃいそうで
とにかく作り出してみました。


そうやってあたためている作りたいものが他にもどっさり。

いつかは、いつかはと思っているけど
そのいつかはいつやってくるんだ!

そんな「いつかは…」と思っているものを
とにかく全部手をつけ始めてみることにしました。

でないとまた他に作りたいものが間に割り込んできて
いつまでたっても「いつかは…」のまま。


サークルパレットの布も綺麗だなあと思って買ってあるだけ。

7~8年前ぐらいに買ったものなので
早くしないと作る前に色あせてしまいそう。

昨日モチーフを選び、一組はしつけまでかけました。

DSC_2606.jpg

ここまでの作業が終わったのが夜中の12時半ちょい前。

頑張った。私は頑張った!頑張る必要もないのに頑張ったぁ!(笑)


もうひとつ!ステンドグラスキルトも手をつけようと思っています。

これも「いつかは…」の中のひとつ。


小物はランチョンマットを作りたいと思いつつも
鍋敷きが優先かなあ。

以前作った鍋敷きがかなり傷んでしまっているので。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



スポンサーサイト

コメント

そうなんですよね。
いつかやろうと思ってそのまま何年も経過してしまって
いるものたくさんあります( ̄∀ ̄;)
少しづつでも進めれば作品が完成しますもんね。

タぺ、ハワイアン、ステンドグラス。
一気に始めるなんてすごい。
エッサさんを見習って私も頑張ります(o'ー'o)

2014-08-02 13:19 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

伝わるぅ〜〜〜

何もかも 何もかも ・・・そう、何もかも。。。
たった一行で全てが伝わるぅ〜

<頑張った。私は頑張った!頑張る必要もないのに頑張ったぁ!>
この一行に 全て凝縮!笑

明日やろう〜 明日になったら また明日!
気持ちだけはいっぱいあるんですよねぇ〜〜でも。ワハハ
気持ちだけでも持っていたいですよねぇ〜〜。。。同感!
2014-08-02 17:08 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

yusamamaさん

歳をとればとったほど、キルター歴が長ければ長いほど、
「いつかは…」はどんどん増えていきますよね。
習っているときは課題に追われ、
教えるようになってからは見本に追われ、
本当に作りたいものを作れず後回しになっていました。

本来はひとつひとつ片付けていかないと
気がすまない性格なので
平行して作っても2つとかせいぜい3つとかなのです。
結局手がまわらなくて放置…ということにならないよう
頑張ります!
2014-08-02 17:43 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

う~!わかっていただけて嬉しいです(笑)
ほんと、頑張る必要なんてないんですけどね、
かなり集中して作業していました。
誰に見せるわけでもなく、誰が待っているわけでもない作品。
でも作りたいのです。
空いている時間、できるだけチクチクしていたいのです。

何のために作ってるんでしょうね。
ここのところ新しい布をできるだけ買わずに、
布整理に入ってしまいました。
人生の終章に向けて進んでいるような気がふとしています。
縁起でもない?(笑)
2014-08-02 17:56 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは
ありますあります。
いつか作ろうと思っているもの。。。
エイ!と思いっきり腰を上げないと、
始めることが出来ないんですよねー。
作り始めれば、嫌でも目に入るので、
少しずつでも進むかも。
ハワイアンキルトも始まりますね。
今回私は、毎日糸1本だけ進めてトップを作りました。
飽きずに出来ましたよ。
2014-08-02 17:58 | mina-mina♪ #- | URL編集 ]

mina-mina♪さん

ありますよねえ、みなさん。
手をつけるまでが時間がかかってしまって
手をつけてしまえば???できるかな???

そうでしたね。
mina-mina♪さん、ブログで書かれてましたね。
毎日糸1本分だけ進めてましたって。
私もそうしてみようかな。
ミシンピーシングは休みの日だけしかできないので
ちょっとの時間にできるハワイアン♪を用意。
しつけまで集中力が必要なステンドグラスキルトは
どにかくしつけまで進めてしまいたい。
そしたらあとはゆっくりまつるだけですもんね。
頑張ります♪
2014-08-02 20:06 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

そうそう!!ほんとうにそうなのよ!!
私がいつも思っててグズグズしていること、そのまんま~~
あと2日したら私もそのモードになって追いかけるからね(*^_^*)
やりたいと思ってること、やりかけの物、その中から私もピックアップするよ~~
やる気がマックスになったよ。
取りあえず、今のキルト仕上げるね!
エッサさんの手仕事、楽しみ楽しみ~~
2014-08-03 15:03 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

やる気がマックスになったなんて、す・て・き!
年女ですからねえ、お互い。
馬みたいにパッパカ、パッパカ、走りましょう!
今年走っておかないと、いつ走るのよ!
今でしょう! 古い? ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

大雨が降っているみたいですが、大丈夫ですか?
台風が近づいているせいなんでしょうね。
11号の行方も心配ですね。
2014-08-03 16:05 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/388-f7bb9a87

 | ホーム |  page top


