プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


新人鍋敷き 引退鍋敷き

台風が近づいて来ています。

九州、四国などは、ここのところずっと雨が続いていて
災害などが起きないか心配です。

どうかみなさん、早め早めに避難してくださいね。


休みの日の日中はミシン、
夜はクーラーのきいた部屋でキルティング。

時々ハワイアンのまつり…という感じの日々を送っています。

しばらくは黙々とそんな作業が続きそうです。

早くステンドグラスキルトも作りたいなあ。

とりあえず、ストライプのタペのトップができあがらないと
ゆっくり時間もとれないかな。


それと平行して、鍋敷きを作ってました。

DSC_2610.jpg

例の10センチ角の布を4等分したものを
ミシンピーシング、ハンドキルティング。

洗面所マットのときに色合わせでチョイスした残りで
限られた布の中からの色合わせは難しい。

でも妥協してでも使ってあげないと、
一生日の目をみないかわいそうな布になりそうで。

たまたま以前作った鍋敷きが傷んできてたので
鍋敷きに変身させてあげることにしました。

DSC_2613.jpg

DSC_2614.jpg

覚えていてくださる方もいらっしゃるかしら?

お引越し前のブログだったかも?

こんな感じでどちらも布が擦り切れてしまいました。

だいぶ使って、何度も洗濯して…そろそろ引退ですね。

お疲れ様でした。


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




スポンサーサイト

コメント

痛い所を突かれたぁ〜

我が家の 鍋敷き 鍋摑み ・・・・みんなみんな もう随分お疲れ気味なのですが。。。
なんでか・・・次に作ろう その次に!!!って 中々作らない!
紺屋の白袴? 医者の不養生?
家の中で使う物は 中々新旧入れ替えってしないのよねぇ〜

めっちゃ綺麗なキルトです。それも、こまかぁ〜〜〜
ちょこっと使うと 汚れてしまうしぃ〜〜〜って 私だったら あまり手の込んだ事しないと思うし。。。尊敬の一言ですね。

で? 裏は一枚布? それとも 裏っかわも繋いでつないで。。。?
繋いでたら・・・キルトラインが・・・こりゃたいへんだわ!
2014-08-09 15:35 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

これこそハギレで作れば惜しみなく使えますよ~!
でもわかります。
こういうのってなかなか手が出ないですよね。
鍋を乗せたらかくれちゃうしね(笑)

キルティングは楽しいので
こういうものであれこれ試したりしてます。
同じパターンなのにキルティングが違う…というの
楽しくて好きです。

裏は1枚布ですよ。
さすがにそこまでしません(笑)
ミシンキルティングなら裏がハギレでもいいかも。
2014-08-09 19:54 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

エッサさんミシン上手ですね。
四角つなぎの角がぴったり。
私はずれてしまうのでミシンは苦手です。

汚れてしまうかもしれない日用品を手作りするのは
ちょっと尻込みしがちですが、
暮らしの中に活かしてこそのキルトですもんね。

ミシンで上手に作業効率を上げながらも
ハンドキルティングで仕上げてあるので
また擦り切れるまで大切に使おうという
気持ちになりますね。





2014-08-10 07:25 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

鍋敷きでこんなにきれいに使ってる方はエッサさんだけ?
引退なんてもったいないですよ。穴の開いた部分を
何とかならなのかな?
私はもう引っ越しの時に鍋敷きがかわいそうなほどくたびれて、
汚くなってしまったから、さよならしましたが、
エッサさんの見てたらきれいに使ってるし
四角も良いですよね。

ミシンでこんなにきれいになってて、
私はハンドで作ります。ミシンではこんなに綺麗にならないし
さて、またまた、作る作品が増えましたよ。

台風気を付けましょうね。
2014-08-10 10:55 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

私は四角つなぎなどの直線専門です(笑)
カーブ縫いや、はめ込み縫い、
ミシンキルティングは苦手です。
いや!嫌いです(笑)イライラしちゃいます。

汚れるとわかっているものを作るのは悲しいですね。
テンションが上がりません。
でもハギレで作れば…簡単なパターンでミシンなら…と。
こういうものでも作り出すと楽しいものです。
普段使わない色での色合わせなど、冒険もできます。
少々、部屋の雰囲気と合わなくても、
どうせ鍋でかくれちゃいますから(笑)
2014-08-10 11:42 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

私も擦り切れてしまっているところに
アップリケでもして使おうかとも思ったのですが
おばあさんの花園にアップリケか…と。
で、考えたわけです。
シンプルな四角つなぎで作っておけば
今度擦り切れたときはアップリケして使おうと。
一応、学習するものです(笑)

ミシンも数をこなせば、多少コツをつかむものです。
私も始めはまったく角が合わなくて
ミシンなんて大嫌い!って思いましたもん。
2014-08-10 11:53 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

エッサさん、すご~いフルパワーじゃないですか!(^^)!
う~~ん刺激うけましたよん。

↓のハワイアン、私も秋色が好き~~
今、私のさしてるハワイアンもグリーンと茶のコンビなんだけ度シーチングなのよね。
サークルパレット、いいなあ(^_^)
私も1メートルサイズのキャシーさんの生地があるけど
箪笥の肥やしになってる。
思い切って使わなきゃね。

鍋しき、さすがキルティングがきれい!!
しかも楽しく遊んでる~~
気持ちいいな~~
キルト楽しもうね(^_^)v
2014-08-12 22:38 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

フルパワーでしょ?(笑)
このパワーがお誕生日プレゼントになったかしら?(笑)
お誕生日おめでとうございます♪

ハワイアンは秋色から始めています。
とにかく花をアップリケしてしまわないと
全部のしつけができないので。
できれば他のもので先に手慣らししておいて
一番気に入ってる秋色を作りたかったのですが…。

キャシーさんの布、何度も手にとってあきらめました。
手持ちにまだ手をつけてない布がいっぱいあるじゃないと。
この小さいパターンができたら
1枚ぐらいキャシーさんの布のサイズで作ってみたいです。

パッチワークは楽しいですね♪
キルティングもだ~い好き♪
2014-08-13 19:56 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/390-6b1828a9

 | ホーム |  page top


