プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


鍋敷き三姉妹完成です!

お盆ですね。
でもサービス業にはお盆も正月もなく、営業中です。

そして何故かとても忙しかった!

例年、お盆は商品の入荷も出荷もなく、お客様も少なく、
やりたい仕事がはかどっていたんだけど。

そして働くお母さんがいる以上は、保育園の先生も働いております。
お疲れ様です。

仕事帰りに、久しぶりにあった保育園での仕事仲間としばらく立ち話。


ここ数日、お店の見本作品を自宅で作っておりました。

『アイロンビーズ』なつかしい人はなつかしいのでは?

私も子供たちが小さい頃、ちょうど流行った年だったので
いっしょに色々作ったものです。

見本で作り出したら楽しくて!楽しくて!

夜中までかかってあれこれ作っておりました。

ネットで調べると図案がUPされているので
小さなお子さんがいらっしゃる方は調べてみてくださいね。

びっくりしますよ!立体のものがあったりもします。


そして『肩掛けラウンドバッグ』

お店で作るとミシンを出してきて、
危険防止のためとってある針をつけて、
すぐにお客様の対応ができるよう立ったまま
高さもあっていない台の上のミシンで縫います。

スタートもストップも手でボタンを押さないとだめだし
押さえ金の上げ下げをする膝上げレバーもありません。

そして忙しいときはせっかくミシンをセッティングしたのに
1本しか縫えないことも。

イライラするぐらいなら、無償でも
自宅で慣れたミシンでゆっくり作ったほうがいいかなと。

お店では数日かかるキャラメルポーチも
自宅ならあっという間にできあがっちゃったしね。

作る前は面倒くさそうと思っていた肩掛けランドバッグですが
出来上がるととってもかわいい \\((♡▽♡))//ドキッ

うん。私がチョイスした布は間違ってない(笑)

この布合わせが楽しいんですよね♪

セット組したものが売れたりすると、「やったね!」…な~んて (●´艸`)


そんなこんなで、自分の作品作りはおろそかに。

でも残り1枚の鍋敷きも出来上がり、仲良く三姉妹になりました。

DSC_2628.jpg

このキルティングはする前から迷ったんですよね。

縁のところがキルティングしづらいだろうことが予測できたし、
円くならないこともあるだろうと。

でもカーブラインのキルティングもしてみたくて、無理やり。


おばあさんの花園のタペもここまで進みました。

ボーダーのキルティングもあと半分。

DSC_2630.jpg

キルトライン見えるかなぁ。

これは私の目指す、素朴なキルト作品に仕上がってきたのでは?

飽きがこなくていいですよね。

お気に入りの1枚になりそうです。


今日も長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




スポンサーサイト

コメント

エッサさんこんばんは(*^_^*)
はい、私もお盆の出勤組です!!
今まで、土日がお休みなのを普通に思っていた常識がひっくり返って、
お休みの日に働く人がいるからこそ世の中は回るんだ!
と感謝の気持ちになれるこのごろ。
今日も忙しかったですよ~~
お疲れ様です(*^_^*)
今月の求人情報にドリームともう一つ手芸店のパートがあるのですが、時給が安いのと時間帯がちょっと合わないかな。
でもエッサさんのお話聞いてると”いいな~”と揺れてしまいます。
鍋しき、3枚目もなかなかいいですね~~
これだけくっきりキルティングが出ると嬉しくなりますね。
ばあさんの花園も素敵!!
私もこういキルト作りを目指してます(*^_^*)
触りたいな~~
2014-08-15 21:42 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

お仕事お疲れさまです。
私は昨日からお休みです。

アイロンビーズ懐かしいですね♪
娘たちが幼稚園の頃とても流行っていました。
一緒になって私も色々作ったな~。

手芸店で働いてみたいという気持ちは
前からありますが、見本製作というしごとが
あるんですね。
肩掛けランドバッグも見てみたいです。

新人鍋敷きは3姉妹なんですね。
同じ四角つなぎでもキルトラインが違うと
印象が変わってたのしいですね。

おばあさんの花園のタペ素敵です。
ボーダーの布もいいですね。
2014-08-15 22:05 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

手芸店は給料が安いですよねえ。
今時…という時給ですよ、私も。
保育園は今の時給プラス150円。かなり違います。
私も仕事を探しているときに他の手芸店もみましたが
やはり時間帯が合いませんでした。
それに週に5日出勤とか、ちょっときついかなと。
なかなか条件に合った仕事を探すのは大変ですね。
保育園の仕事はみんな同じ条件で、決まった同じ仕事をするし、
子供たちはかわいいのでストレスをためることはありませんでしが
達成感などはありませんでした。
今の仕事はみんなが同じ条件で働いているわけではないし、
ストレスがたまることもあるけど、
達成感ややりがいがあります。

仕事は仕事として割り切って
大好きなパッチワークに打ち込むか(講師とか作家とか)
仕事を生きがいとしてパッチワークを趣味とするか…
考え方でも違ってきますよね。
いまだに私もゆれています。

とりあえず!今は仕事始めたばかりなので
お店の売り上げを上げるため、がんばります!

2014-08-15 23:37 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

やっぱりアイロンビーズ作りましたか(笑)
あの頃も子供より夢中になって作りましたが
今回も仕事だということも忘れ夢中になって作ってしまいました。

手芸店によっても違うと思いますが
私の働いているトーカイは見本作りも仕事のひとつです。
見本作りがない手芸店もあるんじゃないかしら?
『肩掛けラウンドバッグ』お近くにお店があったら
のぞいて見てくださいね。

キルティングが好きなので鍋敷きとはいえ
楽しんで遊んでしまいました。

おばあさんの花園のボーダー布、いいですかっ!
なかなかボーダーの布が決まらず、
ずっと保留(ほったらかし)にしてあったのですが
ふと、お店で、これいいんじゃない!…と思って選びました。
この布はそのお店で何度も目にしていたのに
ひらめいたのは数回目に訪れたある日のこと。
不思議なものですね。
私も気に入ってます。うれしいです。
2014-08-15 23:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

走り読みぃ〜

読ませて頂けても 書き込むまでの時間が欲しかった。。。ワハハ
パソコンの前に座ると 孫がまごまご ゲームにとられて。。。
そとは、あめ〜 『外で遊べ!』とも言えないし。。。
この猛暑では 幼児虐待?ワハハ 雨の中 ほりだそうか?ちゅうくらい 家の中でめっちゃ 動き回り 汗かき 洗濯物の山!!!
コインランドリーへ何度通わされた事か。。。
ワハハ 此れも親の務めっか〜。。。

おばぁさんの花園 うずうずしてます。。。
やっぱ、いいわぁ〜 これ、いいわぁ〜
大きく無くってもいいから やりたいですぅ〜。
今度は キルトラインをめっちゃ 考えてやりたいです。。。
なぁんて、言いながら〜〜またシンプルラインかも?ですけど。笑
2014-08-17 17:10 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

忙しいときは無理してコメント入れなくていいんですよ。
読んでいただけるだけで、それだけでうれしいです。

お孫ちゃんがいればいつものペースってわけには
いかないですよね。
う~!早くそういう悩みを言ってみたいっ!
レストランで小さい子を見るたびに、
スーパーで小さい子を見るたびに、
抱き上げたい気持ちにかられます。
もうあとは孫にその気持ちを持っていくしかない(笑)
『遊びに来てくださいね』という保育園の先生の社交辞令の言葉を
間に受けて遊びに行くわけには行かないでしょうね(笑)

雨が続くから洗濯物も大変ですね。
子供はすぐ服を汚すから。
汗も大人よりかきますからね。
うちの母も子供らが泊まりに行くと、洗濯を何回もしてましたっけ。

おばあさんの花園で1枚タペを作りたいとずっと思ってました。
ヘキサゴン、好きなんですよね。
四角つなぎや、ログキャビン…トラディショナルに魅かれます。
2014-08-18 07:45 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

お盆休みで、このブログ読んでなかったです。
鍋敷きも良いけど、ヘキサゴン
とっても素敵。ボーダーが素敵ですよね。
キルトライン分かりますよ。
ヘキサゴンのキルトも変えてるのかな
なんだか、飽きが来なくて素朴で
何とも言えない温かさが伝わってくる一枚ですね。

私は次々って色々したくなってもう
どうしようもないんですね。

あぁ~エッサさんのようになりたいです。
心が貧しいのかなって思ったりします。
だから、いい作品が作れないのかなって。

いい勉強になります。ありがとう。
2014-08-20 10:11 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

お盆は忙しいですよね。
私も主人の実家へ。

キルティングの途中で急に思い立って
3ケ所おばあさんの花園の部分のキルティングラインを
変えてあります。
どうも素直にそのまま進んではいけないようです(笑)
本当は最後までシンプルに仕上げる予定だったのに。
ボーダーの布、気に入ってます。
遠目で見ると、土台布とつながって見えます。
遠目じゃなくて、目が悪いからか(笑)

私もいっぱい作りたいものがあって
今まではこれが終わったら次の作品…と我慢してきましたが
そんなことしてる間にまた他に作りたいものが増えてしまって
順番がドンドン先送りになってしまうもので。
とりあえずできる限り手を出してみました。
2014-08-20 10:56 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/391-89dc4428

 | ホーム |  page top


