プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ハワイアンキルトのモチーフ、1枚まつり終わりました

すでにぐったり(笑) 今日も暑いですね。

明け方、咳が止まらず目が覚め、それからはうとうと。
本日も昼寝は間違いなしっ!(笑)


今話題のレイコップ。

テレビショッピングに弱い私は、欲しくて!欲しくて!

それに対抗するかのように、ダイソンもコマーシャルで
99パーセントのハウスダストが除去できると…。

そういえば、布団掃除のためのヘッドが付属であったなあと
今朝は試しに4人分の布団に掃除機をかけた。

そしたら、取れる!取れる!取れる!

見たらびっくりしますよ~!

干したぐらいじゃあ、あの量は除去できません!

疲れたけど、いい気持ちです

あっ!決してダイソンの回し者ではございません(笑)

気持ちはいいけど、洋服がかなり重みを持つぐらいの汗をかき
もうぐったりだあ。


今日はこれから息子のリクエストのクレープを作る予定。

どうしても食べたかったらしい。

クレープを昼ご飯にしてもいいから作って欲しいというので
頑張って作るかっ!

ミシンやりたかったけど…
疲れたし…
暑い中クレープ焼かないといけないし…

今日はお休みということにしますか。


ハワイアンキルトのトップ、1枚できあがりました。

DSC_2642.jpg

一番細かいモチーフから作り始めちゃいました。

花の部分のモチーフですが、
がくでかくれる箇所の縫い代多めにとったつもりでしたが

実際まつっていくとギリギリで、かなり苦労しました。

作ってみないとわからないものですね。
いい勉強になりました。

それに花ぐらいは出来上がり線を
ヘラで印をつけておいてもよかったのかなと。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



スポンサーサイト

コメント

何もしなかった母親です

ことこと火にかけておでん めっちゃ時間のかかるお豆さん
そんな事ならやりましたが クレープ作り?そんな事やった事おまへん!
威張れる事ちゃいますが 出来ひん事は『買うて来て〜』の一言。
買いに行くのん めんどくさかったら 諦めぇ〜い!ワハハ
なんも 手のかかる事やった事おまへんのや、長い時間火にかけただけの物ばかり。。。ワハハ 焦がしはしまへんでしたけど。

ハワイアン ため息しか出まへんわ。
じぃ〜〜〜とアナがあくほど見つめてますぅ〜『アナ雪』ちゃいます、『穴』です。 あいてませんでした?
サークル染めの中心を探すんも めっちゃ気ぃ使うやろに。。。
白い花の部分を先にせんならんし。あたり前ですなぁ〜笑
バテたらあきませんで。。。そろそろ秋なのに。。。まだ、秋は来てくれんのやろか?待ちどうしいなぁ〜〜〜。
2014-08-22 10:59 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

手間がかかる豆なんて煮たことないですぅ。
それこそ、買ってきて!ですよ。
料理は嫌いですが、お菓子作りは好きなんです。
仕事してないときはよく作ってたので
最近食べれずになつかしかったんでしょうね。
夕飯もいい加減だったりしてます。
食卓に並んだおかずを見て、息子思わず苦笑いです。

こんなにほめられちゃって、てれるな~(笑)
サークルパレットって均等に染めは入ってないので
ごまかしがききます(笑)

秋、早くこないですかね。
季節で秋が一番好きです。
でも体調崩すのも秋や春なんですよねえ。
季節の変わり目は気をつけないとダメですね。
2014-08-22 20:25 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

クレープのリクエストとは
息子さん甘党なのですね。
子どものリクエストって面倒でも
ちょっとうれしかったりもしますね。

涼しげなブルーのキルトも好きですが
秋色のハワイアンも素敵です♡

それにしても布団に掃除機をかけて
クレープまで焼いたのに
着々と作業を進めるエッサさん
すごいです(*゚∀゚*)
2014-08-22 21:40 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

こんばんは
わぁ~1枚トップ完成したのですね。
やっぱりこの色合いが3枚の中で素敵。
お布団の掃除機がけ、お疲れ様です。
今夜はすっきりした気分で、眠れますね。
それとも疲れて、既にぐっすり?

おウチのクレープも美味しいですよね。
私も時々作ります。
おすすめ(お気に入り)の具はなんですか?
2014-08-22 22:29 | mina-mina♪ #- | URL編集 ]

昼寝なんて毎日よ~~(笑)
レイコップ、気にはなるけど酷評も多いのよね。
それに引き替えダイソンはサイクロンの中では文句なしの逸品だと思う(ホムセン勤めの私が言うのだからまちがいなし!!)
でもダイソン買えないな~~
これほど雨が続くとカビとダニが避けられそうにありません。
欲しくなってしまう!!!

息子ちゃんのクレープは何のトッピングなの??
わが家はある物で・・・となると柚子ジャムかマーマレード、
チョコソースが基準になってしまいます。
暑い中ご苦労様です(*^_^*)

ハワイアン、ほんとに素敵です。
もうそのまんま飾りたくなるわ。
まつり縫いもキルティングも楽しくなりそう!!
秋ですね。
2014-08-23 00:11 | KAHORU #- | URL編集 ]

yusamamaさん

甘党に育てちゃいましたね(笑)
でもケーキとかは食べてる途中でいやになっちゃうみたいです。
お土産ならケーキじゃなくて、焼き鳥にしてとよくいいます(笑)
リクエストがあるとやっぱりうれしいですね。

私も秋色ハワイアンが一番好きです。
きれいな色もいいけれど、こういう色は落ち着きます。

やることやったんだから、チクチクしていても罪悪感がない?(笑)
だんな様が夜遅くまで働いているのに
自分は家でチクチクして楽しんでいるのは
若い頃には罪悪感がありました。
おばさんになった今は…外で働いているより
家事やってるほうが重労働じゃん!…と開き直っております(笑)
2014-08-23 08:17 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

mina-mina♪さんにも一票いただきました(笑)
私もこの色合いが好きです。

掃除機かけたときは達成感がありましたが
実際寝てみるとお日様の匂いがないので
外で干したときに比べると満足感はありませんでした。
あれだけ除去されているんだから
さっぱりしてるはずなんですけどね。
不良おばさんは夜中までゲームをやっていて
寝たのは1時半でした(笑)

クレープの具を語りだしたら長いですよ~!(笑)
昨日は生クリーム、バナナ、チョコで食べました。
シンプルなものではチョコにナッツ系。
生クリームにアイスもおいしいですね。
生地を電子レンジであたためてから
クリームチーズだけぬって食べてもおいしいし、
それにブルーベリージャムを加えてもおいしいです。
クレープ屋さんでバイトしていたときに一通り食べて
気に入った具のレパートリーです。
2014-08-23 08:38 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

酷評もあるんですか。知らなかった。
欲しかったけどお高いので我慢してましたが
買わなくて正解?かな?
だんな様が選んだ家電製品の中で、
掃除機とアイロンだけはいつもほめてます(笑)
ダイソンはよく吸うし、
ゴミを捨てるのも掃除をするのもらくだけど
古い型なので重たいし、うるさいっ!
でも雑な私が使って壊れないんですよね。
一番長持ちしている掃除機です。

トッピングの話はmina-mina♪さんへのコメントの返事を
読んでいただくとして(笑)
マーマレードならクリームチーズと相性抜群ですよ!
温かいほうがおいしいです。
ほんとっ!暑かった~!頑張った~!

秋までにできあがりそうもないので
このまま飾っておくのもいいですね。
早く日差しが軟らかくなってくれないと、買い物にもいけない。
裏布にする生地が欲しいのですが
うちのお店ハワイアンに使えそうな生地がないんですよね。
買い物行きたいなあ。
2014-08-23 08:54 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/393-5ffb6a81

 | ホーム |  page top


