プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

ストライプのタペ しつけしたかったなあ

シフトの関係で昨日から5連休! ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

この連休中にストライプのキルトのしつけをかけようと
計画を立てていました。

サイズを図ると115~6センチ。

裏布もキルト芯も幅が足りません。

キルト芯は接ぎたくないけど接ぐことにして…

裏布は十数センチ幅の帯を足すよりW幅の布を買ったほうがいいかな
…と思ったけど、ここも我慢、我慢。

部屋の準備をして、いざっ!

ところが布は多めに買ってあっても
ほとんどのものが2メートル。接いでも足りません!

そしてキルト芯もロールからひっぱり出してみると
これまた足りないじゃないですかっ!

20メートル巻きを買ってあったので
永遠にあるような気になっていましたが
使えばなくなりますよね(笑)

…ということで断念 (´_`。)グスン



気分を切り替えて昨日はアルファベットの製図をしました。

これもずっと作りたいと思っていたもののひとつです。

ステンドグラスキルトの画も描きたいけど
キルティング待ちがいっぱいあって

これ以上手作業のほうを増やすのは無理があるなと思って。

キルティング待ちの量が減ってから手をつけることにしました。


アルファベットのパターンが載っている本を2冊。

ネットで調べて印刷しといたものを数枚。

あれこれ参考にしながら製図しました。

悩んだのはC・D・G・Q。特にQ!

どう分割したら縫いやすいか…
どう製図したらそれらしく見えるのか…

そしてイメージ。

ずっとポップな感じで作りたいと思って布を集めていたのですが
いざ布を広げてみると…なんだかなあ。

やっぱり彩度の高い色は苦手。
もう一度練り直すことにしました。


クリスマスのタペのキルティングはここまで進みました。

DSC_2684.jpg

いや~!楽しい!楽しい!

ずっとキルティングしていたいけど、手は痛くなるし、肩もこるので
間に他のことはさみながら進めてます。

厚めのキルト芯に銀糸でキルティングしてるので
仕上がりがなんとなく硬い感じ。


今日はこれから買い物に行こうと思っていたのに
今、息子がバイトから帰ってきて 「エレベーター止まってる」 と。

そうだった。点検の日だった。

なんだか出鼻をくじかれることばかり続くなあ。

その息子が数日前の私の誕生日にケーキを買ってきてくれました 
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

DSC_2680.jpg

バイトの帰りに買って帰ってきたんだから
朝の9時前に開いているケーキ屋さんがあるのね。びっくり!

とてもおいしくいただきました


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました♪

スポンサーサイト

コメント

いくつ?いくつ?

女性にお年を尋ねるのはマナー違反ですよね〜めんごめんご!
お誕生日、おめでとうございます。ございましたかな?

エッサさんは 『いか』かいな?『たこ』かいな?
何本手を持ってはるんや? 頭は観音さん?ちゃうんかいな?
そないにいっぱい 両手以上広げて
いっぱい考える事あり過ぎぃ〜〜〜
忙しそうやなぁ〜〜って。
でも、こなしてんよねぇ〜りっぱりっぱ!!!!
私、サンデー毎日なのに 
時間が足りなくって ドヨヨォ〜ンとしてばかり。。。
昨日も、全く何もせず。。。
頭ん中 どないなってますのん?整理出来てるんですよねぇ〜。
時間配分も 
仕事してるから 余計にきっちりしてるんやと思います。
上手に使てるわぁ〜。
時間に余裕ができると かえってダメかもしれませんね。
此れからも自由時間がありすぎて なんも予定も立てず。。。
なんか ここで自分の反省?いや、愚痴ってるわ。あかんなぁ〜。。。
2014-09-12 11:31 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

息子さんやさしいですね。
うれしいお誕生日になりましたね。

クリスマスカラーは子供っぽくなりがちですが
すっきり大人っぽく仕上げるところはさすがですね。

それにしてもいろんな作品を手がけられてるんだな~と
いつもびっくりします(*゚ー゚*)
2014-09-12 17:26 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます
優しい息子さんですね。
私も今月お誕生日を迎えますが、多分自分で用意するようかな(>0<)

クリスマスのタぺもどんどんキルティングが進んでいますね。
私も作りかけをまずはいったん綺麗に片づけてしまおうと思っていますが、
なかなか上手くいかず、新しく作りたいものがたくさん。


2014-09-12 17:54 | mina-mina♪ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

48歳!年女!
私、年齢言うの全然平気なんです。
ただ、見た目は実年齢より、年とってみえます。

おおー!いかになりたいです。
手が10本あったらどれだけ幸せでしょう(笑)
頭の中はパッチのことでいっぱいです。
最近はそれに仕事も加わりましたけど。

仕事をしているほうが家事を効率よく片付けているかもしれません。
早く自分の時間を作りたいですから。
時間がたっぷりあるとついダラダラというときも。
でも歳ですよ。
仕事してきた日は全然はかどりません。
次の日の朝もぼーっとしてます。
少し動き出すと段々シャキッ!っとしてきて
パッチのために頑張れます!
2014-09-12 19:55 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

段々逆転してきてお土産やプレゼントも
子供からもらうことが多くなってきました。

大人っぽい感じがしますか?
おー!それは嬉しいです。
じゃあ、あれこれ盛らないで
このまますっきりのほうがいいかしら?
また盛り付けようとちょこまか準備してるんですが(笑)
2014-09-12 20:01 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

ありがとうございます♪
何日も前から
ケーキ♪ケーキ♪ケーキが食べたいな♪
って歌ってますから(笑)
mina-mina♪さんも歌ってみます?
だんな様が買ってきてくださるかも。

私も作りたいものがいっぱいで
ひとつひとつ完成を待っていると
出来上がる頃には他の作りたいものが割り込んでしまって。
アルファベットもステンドも
布集めはずっと前からしてたんですけどね。
2014-09-12 20:10 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうv-32
なんとなく年齢は知ってたけど
若いですよね。羨ましいです。
私?とてもエッサさんのように言えないですよ

息子さんかわいいね。ちゃんと覚えてて
ケーキまで、素敵です。最高だ。

そうそう思い出したクリスマスタぺ
ブログでトップの写真UPあったよね
間違えてたらごめんね。

メーメーさんじゃないけど手が『いか』になりたいね
『いか』って2本だけ長いし、それでキルティング
後の足はピーシングや仕上げ?
なぁ~んて。楽しいだろうな、でも忙しいね。

仕事してると、時間切り替えることできますよね
お互い、時間上手く使って頑張りましょうね。
2014-09-13 08:47 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

ありがとうございます♪
若いなんて嬉しいわ~(笑)
キルト人口の中では若い方に入るのかしら?
もっと若い人たちにもパッチワークを知って欲しい!
その辺歩いていればただのおばさんです。
それに文字だけの世界ですから、
サバ読んでるかもしれませんよ~(笑)ないですけど。

トップは去年の夏か秋か…そのぐらいには完成してたんですよね。
でもオクタゴンの花のキルティングもしてたし
キルティング待ちの仲間入りでした。

いかになって長い手でキルティング、
他の手でピーシング、裁断…なんてしてたら
手はあっても頭がついていけなそう!(笑)
工場のように流れ作業はどう?
待ち針打つ手、ピーシングする手、縫い代を切りそろえる手…。
…まあ、よく「いか」だけで話しが盛り上がること!(笑)

仕事も家事もチクチクもメリハリをつけて。
でも時々は深呼吸して力を抜いて、頑張りましょうね。楽しみましょうね。
2014-09-13 09:31 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

エッサちゃん、お誕生日だったんだねi-73おめでとう!!
まだまだ、お若い~~~~i-87

エッサちゃんは本当に、キルト、好きなんだね!私も好きだけど・・・・連休あったら、お出かけしたいって思っちゃう方かな~だから、宿題、たっぷりと溜まってますよ!いつになればできるやら~~

見本作りは、そう、大した仕事ではないのですけど、自分の作りたいもの、なかなか、できないよ~愚痴になってしまったが、クリスマスのタペいいねえ~~~
2014-09-14 12:19 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

ありがとうございます♪

お出かけすると具合が悪くなるからなあ。
家でおとなしく過ごしているほうが好き。
昨日もだんな様の買い物に付き合ってでかけたら
帰ってきてから寝込んでしまったし。

そうそう!見本だけではないですもんね。
ミシンのほうは卒業しても大先生のお授業の宿題があるんでしたね。
いつまでも向上心も持って頑張ってるMAKOちゃまが眩しいよ~!
2014-09-14 19:09 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

過去の投稿と内容が重複してる・・・とFC2が
通してくれない」・・・・
相性が悪くなるとなかなか手ごわいFC2です(笑)
お誕生日おめでとうございます!!
むふふ、お互い最強の”丙午”~~
こんなにしとやかなのにね~~(笑)
優しい息子ちゃまだわ!! 
うらやましい~~

素敵なキルト日和ですね~~
考えて製図したり、布を広げてみたり
やっぱりやめたり(笑)
そしてチクチクもしっかり進んでいる!!
理想だな~~
私もがんばろう!!
あと2年がんばって50代から新たなライフスタイルを・・
と考えているのを実現しなくっちゃ。
楽しんでいきましょうね(*^_^*)
2014-09-15 17:18 | KAHORU #- | URL編集 ]

ありがとうございます♪
1年があっという間で、
自分が年女だということ忘れちゃってたんですけどね。
お店で来年の干支が何だという話になったときに
自分が年女なのを思い出しました。
来年は未年で、お店の中はかわいい羊でいっぱいです。

50代からのライフスタイル…か…
ちゃんと考えてるKAHORUさんはえらいなあ。
私も考えなくちゃっ!
次なる夢をみつけなくちゃっ!
まずは健康を取り戻さないと何も始まらない!
しばらくは無理せず、できる範囲で仕事して
チクチク楽しみながらみつけていこう。

2014-09-15 23:44 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/398-90901a70

 | ホーム |  page top