プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


「ウル」のタペストリーができあがりました♪

今日から明日にかけて天気が悪そうですね。

また局地的な雨が降る可能性があるようで
みなさん気をつけてくださいね。

こういうときは外出しないのが一番なのですが
今日は仕事、明日は病院の予定が。

仕事はさぼれないけど、病院はさぼっちゃおうかな(笑)


ハワイアンキルトが1枚できあがりました。

DSC_2698.jpg
ブティック社  ハワイアンキルト アップリケパターン 100
三木陽子 著 より


ウルのモチーフです。

DSC_2701.jpg

分りづらいですが、裏布は大柄の葉でグラデーションになっています。

以前作った(右)作品のモチーフの布を
今回は土台に使っています。


アルファベットのキルトも始動しました。

これも数年前からずっと作りたいと思っていたもののひとつです。

最近みなさんのブログで拝見することが多くなり
火がついてしまいました。

DSC_2702.jpg

今回は1枚、1枚、パターンが違うので
製図をし型紙を作り、布に写し適当に縫い代を取り、
それを待ち針で合わせてミシンで縫うことにしました。

初めての試みです。

とはいえ、洋裁のときにはそれが当たり前だったのですが。

待ち針さえしっかり打てれば、ずれずにちゃんと縫えるので
この方法で進めていきたいと思います。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
ハワイアンキルトとってもきれいで素敵ですねv-32
わたしもがんばってまつってますよ、
昨日はやっと周囲の4分の1をまつり終って
今日からは4分の2に向けて又がんばります。

アルファベットパターン
私ももう何年前?5年ほど前に先染めでDまでで止まってます。
同じパターンです。

ミシンだと早いし、エッサさの布はまたかわいいから
楽しみですね。

又台風は来てしまうけど、病院は行った方がいいですよ
ぶり返さないためにね。(面倒なんだけどね)分かるけど
2014-09-24 08:48 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

おはようございます

ふんわり優しい色合いのハワイアン、完成ですね。
素敵~。ちょうど葉の先が黄色く色付いて
布とデザインがピッタリでしたね。

アルファベット、流行っていますね。
私も数年前に作り始め、トップの状態で
保管中です(放置に近い)

ドッド柄と無地の組み合わせ、色も可愛い。
今から出来上がりが、楽しみです。
2014-09-24 09:34 | mina-mina♪ #- | URL [ 編集 ]

お仕事、お疲れ様~~
抜けるところは抜いて、体調と気持ち整えなきゃね(笑)
ハワイアン、色もきれいだけれどキルティングがとてもきれい!!
いつもいつもだけど、ほんとにきれいなキルティングですね。
裏も表も気持ちがいいわ~~
着々と作品が仕上がっていきますね。
アルファベットのタペ、私も憧れてます。
ミシンで、というのも面白そう!!
またまた楽しみだわ(*^_^*)
2014-09-24 14:20 | KAHORU #- | URL編集 ]

ハワイアンキルトの完成おめでとうございます。
優しい色合いだから刺していて穏やかな気持ちに
なれそうですね。

アルファベットのキルトもかわいいですね。
続きが楽しみです(^^♪
2014-09-24 19:59 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

覚えていますよ~!
そう、そう!先染め布で作られていましたよねえ。
Dで止まってるんですか?
じゃあ、早速追い着いてしまおう(笑)
あの時も作りたいなあと思ったんですよね。
いつかポップな感じで作りたいとずっと思ってました。

この天気の中、病院行ってきましたよ。
天気が悪い分、患者さんは少なかったです。
いつも混んでいて診察開始時間より30分早く着いても
10~15人待ちなのに、今日は8番目でした。
天気が悪いといいこともありますね(笑)

ハワイアンキルトのまつり、頑張って!
2014-09-25 10:14 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

あれこれ足したくなる私ですが
銀糸でキルティングしたのでこれでよしとしました。
キラキラ光ってそれで満足できました。

アルファベットよくみかけますよね。
ずっと我慢してたのに刺激を受けてしまいまいた。
トップのまま保管状態ですか?
うわ~!
それはぜひとも頑張ってキルティングに入ってもらって(笑)
拝見したいですぅ!

もっと彩度の高い色の布を集めていましたが
結局使わず(笑)
この辺りが私の限界らしいです(笑)

2014-09-25 10:24 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

通院も落ち着いてきて、
皮膚科(成人スティル病)のほうは今度は1ヶ月後ですって。
休みの日が病院でつぶれるとそれだけで疲れちゃいますからね。
KAHORUさんは具合どうですか?
ただでさえ、仕事に、講師に、セット組と自分の時間がなかなか作れないのに
病院が加わるとしんどいですよね。
ゆっくり、まったりする時間も作ってくださいね。

おほめのお言葉ありがとうございます♪
ハワイアンは縫い代が集まったところもなく
サクサクっとキルティングが進んでいいですね。

アルファベット、確か動物のタペに少し入ってましたよね?
ああいうのもいいですよね。
アイデア次第でアルファベットも広がりそう。
2014-09-25 10:34 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

ありがとうございます♪
穏やかな気持ちでキルティングできたらよかったのですが
この1週間気持ちはブルーでした。
皮膚科の先生が「他の膠原病もあるかも…」なんておどすので
血液検査の結果が心配で、心配で。
結局大丈夫だったんですけどね(笑)
今日のような晴れ晴れとした気持ちのときに
チクチクできたらもっと楽しかったんですけどね♪

今日はアルファベットを楽しみながら作ります!
ミシンをダッ!ダッ!ダッ!っと走らせますよ~!(笑)
2014-09-25 10:40 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/400-aa7096ea

 | ホーム |  page top


