プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


脅かさないでよ~!先生!

この1週間、チクチクしていても心ここにあらず。

何をしていても楽しめない。

作品ができあがっても嬉しさが半減。


先週、皮膚科(成人スティル病の治療)に行ったときに
先生が

「ちょっと、そのマスクとってみて」

喘息もあるのでここのところずっと外出するときは
マスクをしていた。

すると他の膠原病の疑いもあると言うのである。

また血液検査。

うる覚えだが、帰ってきて病名をネットで検索すると
文章の中に「寿命」という文字。

そんなに大変な病気なの????

それからはテレビを観ていてもおもしろくない。

アジア大会も熱中できず。

考えることは、死んだあとのことばかり。

身の回りのものは仕事をしていなかった2年間で
ほぼきれいに片付いている。

課題で作った作品や、講習会の見本作品は
誰かにあげちゃおう。

もらい手がみつからなければ捨ててしまおう。

本当に気に入った作品だけ残しておこう…


昨日覚悟を決めて病院へ行くと、検査結果は陰性。

そればかりか成人スティル病のほうも良好で
ステロイドはのまなくていいだろうということに。

この1週間、何だったのよー!

本気で死んだあとのこと考えたのよー!


人間とはゲンキンなもので

昨日から何を食べてもおいしいし、
チクチクしていても楽しいし、
アジア大会も心から応援ができて楽しかったぁー!

またやる気満々の私に戻りました(笑)


…ということで、朝からミシンをダッ、ダッ、ダッ、ダッ…

アルファベッドも「G」まで進みました。

DSC_2704.jpg

作りながらもこのできあがったパターンを
どうやってまとめるか考えていました。

候補はいくつかあるんだけど…

箱に入っているようにするか、額に入っているようにするか、
間にログキャビンを入れるか、他のパターンを足すか…

いつものようにピーシングはミシンですが
キルティングはハンドの予定なので
ちょっと厚みが出ても縫い代は文字のほうへ倒しました。

楽しいな!楽しいな! ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

なんだか子供のキルトを作っている気分♪

もう孫のキルトを作る歳のほうが近いか(笑)

早くベビーキルトが作りたいなあ。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




スポンサーサイト

コメント

こんにちは

人って、何故だか悪いほうへ悪いほうへ考えちゃう。
陰性で良かったですね。

身の回りのお片付けも出来ているのですね。
わ~きっと私が突然いなくなったら、
きっと困るだろうなぁ。
元気で生活していかなくちゃ!
まだまだ作りたい作品がありますものね。
2014-09-26 17:05 | mina-mina♪ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

本当ですよね。
すぐに悪いほうにばかり考えてしまう(笑)
何事もなくよかった、よかった。

片付けたんですよ~!
働いていると家の中が片付かなくて
仕事を辞めたら絶対に家の大掃除をするって決めてたんです。
その時にいらないものは全部処分しました。

そうそう!いつまでも元気でいるため、
身体には気をつけましょうね。
私もまだまだ作りたいものがいっぱいありますもん!
死ぬまでにできるだけ作りますよ~!(笑)
2014-09-26 20:01 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

解るわぁ〜そん気持ち

私も、腰痛の検査の時 そんな事ばかり考えてました。
悪い方ばかり考え出すと とりとめも無く・・・
誰かさんじゃないけど 
『だめよ、だめだめ!・・・』って 言ってくれる人も無く。。。
手術の用意万端整えて・・・で、手術も出来ません!って。
気持ちに踏ん切り付けて なんと言われようといい!って 覚悟決めてたのに ドドドドドォ〜って落とされた感じだった。
けど、何処かで安心した事も事実だし。。。
ワハハ あの時の家の中の始末や 掃除 ちゃっかりトンズラしちゃったわ! もうどうにでもなれって 開き直ってますよ〜。

ミシンだと早い早い!???って言われそうだけど
手間ひまは一緒よ! やっぱり 大変な作業よ!
私、ここからまた やる気ちょこっと頂いてきます。笑
2014-09-26 20:33 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

あらら・・・なんと辛い一週間だったの!!
ネットって便利なんだけれど酷な事もよくあるのよね。。。

でも、よかった~~!!
まだまだしなくちゃいけないこといっぱいあるもんね(*^_^*)
元気いっぱいのエッサさんに戻ってよかったよかった~~

アルファベットのパターン、早~~
気持ち一つでどうしてこんなに手が動くんでしょうね!
気を付けても病気になることはあるけれど、
でも、健康管理しながら楽しみましょうね!!
2014-09-26 22:05 | KAHORU #- | URL編集 ]

メーメーさん

手術ができないって、それはそれで辛いですよね。
その痛みを取り除く手段がひとつ断たれたということですもんね。
みんな何か抱えてるんですねえ。
人間歳をとると色々出てくるものなんですよね。
娘にも「あとは下るだけだから、気をつけなさい」って
言ってるんです(笑)
人より人生短いかもしれないけど…
そんなこと言ってて憎まれっ子世にはばかるで
いつまでも生きてるかもしれないけど…
うまく付き合いながら、残りの人生楽しむんだぁー!
作りたいものいっぱいあるし、まだまだです!

今回は待ち針打つところまでは手縫いと手間はいっしょです。
手縫いが早い人だとミシンより早いかも。
私は遅いほうなので、ミシンのほうが数倍早いです。
2014-09-26 22:08 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

どんなに時間がなくても疲れていても
少しでも針を進めたいなと思ってしまいますが
家族や自分の体調が悪いとやる気が起こらなく
なりますね。
陰性でよかった。
でも無理しないでくださいね。
2014-09-27 00:04 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

知りたいことがすぐに調べられて便利になったけど
いらない情報まで入ってしまったり
情報量がありすぎて余計に混乱したり
上手に付き合わないといけないですね。

何万人に1人、十数万人に1人とかいう病気は当たるくせに
なんで宝くじは当たらないんだろうと思いました(笑)
何事もなくよかった、よかった。

やっと病院も4週間に1回のペースになったので
これからもっとチクチク時間が増えるわ~!
アルファベット、飽きないうちに作ってしまいます!
まだまだありますからねえ、作りたいもの!
2014-09-27 09:30 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

手は動いているんですけどね、他のことばかり考えてました。
本を読んでいても文字は目で追っているんだけど
内容が頭に入ってこないので
この1週間は本を読むのはやめていました。

いつまでもチクチク楽しむためにも
体調管理に気をつけて無理をしないようにしないと…ですね。
ここまで…と思わずに、
中途半端でも疲れたら次の日にまわす!
でもついつい続けちゃうんですよね、パッチワークだと(笑)
2014-09-27 09:39 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

病院の先生って、本当に「生死を考えてしまう」様な事さらっと言うから、
こっちはドキッ!ってしますよね。
言われてしまうと、本当に何にも手が付けられず、
食欲もなくなって、「このままどうなるの」って
分かるよ、その気持ち、でも陰性でよかったね

もうエッサさんってすぎ分かる人だね。ゲンキンだね
当たり前なんだけどね、よかったv(=∩_∩=)ブイブイ!!

大丈夫だって。そんなに簡単に死んでたまりませんよ。
いっぱいパッチを楽しんで、前向いて歩こう。
人間、病気だけじゃなく、突然何が起こるかわからないし
今、この時間を大事に大切にってそう思ってますよ。

パッチパターンかわいいのができましたね
私もハワイアン終ったら作ろうかな
エッサさんのが先に完成だね
そうそう。タぺのまとめわたしもあ~だこ~だって
考えながら作ってました、
今でも時々タンスの箱に入ってるのを見ると
このタぺどう配置してまとめたら良いかなんて
考えます。

タぺ楽しみにしてますよ。
そして、身体も気を付けてね。
2014-09-27 11:36 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

そうなのよ!
その疑いがあるとしても言わないで
検査結果を見て言ってくれればいいのに
サラッと口に出して言っちゃうんだから。
「ここが気になるから調べてみますね」
だけでよかったんじゃないかと。
それとも病名言っても詳しいこと話さなければ
大丈夫だと思ったのかな。

分りやすいでしょう。単純にできてます(笑)
取り扱い説明書がいりません(笑)

今はねえ、医療が進歩してますからね。
そうそう簡単には死なないですよね。
でもこうやって自分が膠原病になって色々勉強すると
分ってくることもあって。
みんながかかりやすい病気に対しては進歩がめまぐるしくても
膠原病の患者は割合が低いので開発や研究をしてもお金にならないから
進歩が遅いんですよね。
こういう病気は国が支援しないと企業も研究に力を入れなれないですよね。
私のように死に直結しないような病気ならいいですけど
「寿命」という言葉が出てくるような病気は
もっと研究が進むといいなあと思います。

生きてきた年数より、残りの人生が短い今、
楽しんでいかないとね。
折り返し時点はもう過ぎてるんだなあ。

ちくちくさんのアルファベットの色、好きです。
ほっこりした大人のタペになりそうですよね。
数年前になるんですね。早いなあ。
あれもこれも作りたいものがいっぱいあって困っちゃいますね。

長文失礼いたしました。
2014-09-27 12:49 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

またまたの登場ですe-68
本当に医療は進歩してるけど、
治る方は羨ましいですよね。
エッサさんの気持ち充分理解できますよ。

こっちががんばってもどうしようもない時ばかりで
なんでって、平等にやって思いますよ。

でも「寿命」の言葉はドキッてしますよね。
だけど考え方で又頑張れるって事あるし
そう私は思ってますよ。

だから、時間は大切に使いたいですよね。
お邪魔しました。またね(*^^*)
2014-09-28 07:11 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

私の病気ぐらいなら…それも私みたいに軽いほうなら
原因なんてわからなくても効く薬があるからいいんですけどね。
治療の方法がわからない病気は
早くどうにかしてあげたいですよね。

本当、考え方ひとつなんですよね。
私は短くてもいいから、太く生きたいです。
濃い~人生がいいなあ。
そういう意味では学生時代、かなり無駄にしちゃったかも。
これからだって取り戻せますよね。
時間を大切に、めいいっぱい、濃い人生を送ります!
…でも濃い人生って疲れますね。
うーん、やっぱり時々力を抜いて、頑張っていきます!

再度コメントありがとうございました♪
2014-09-28 19:51 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/401-0d11dae5

 | ホーム |  page top


