プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


秋ですね ♪♪

今日は病院へ行って来ましたが、
気がつけば随分秋めいてきましたね。

日差しはまだまだ強いですが、風がここちいい。

あちらこちらからきんもくせいの匂いも。

歩いているだけで、幸せな気分になります。



前回ブログから今日までの成果。

DSC_2705.jpg

ピースが少なく縫うのがらくだったので進みました。

全部並べてみる。

DSC_2706.jpg

にんまり ♪ (v^-^v)♪


型紙をとって印をつけ、待ち針を打ち、ミシンピーシング。

この方法、私にすごく合っているかも!

縫い代込みで布を裁ち、ミシンピーシングすると
きっちりカットできてないと後で無理やり合わせることになるけど

この方法だとできあがり線通り縫えていれば間違いない!

全然ストレスがたまらない! (b・ω・d)グッ!

これからはこの方法でいこうかな ♪♪(●^∀^●)♪♪ 


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



スポンサーサイト

コメント

進んでいますね(*^_^*)
活発な、スポーティな雰囲気のアルファベットに見えます。
これに整然とくっきりとしたエッサさんのキルティングがはいる
と思うとニンマリしちゃいます(*^_^*)

ミシンピーシング、楽しそう~~
2014-09-29 22:17 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

今までの私の作品にない色になっています。
なのでこの後、どうまとめたらいいか、
頭を悩ませています。

ミシンに向かうたびに違うパターンを縫うのは楽しいですね♪
またサンプラーキルトが作りたくなってしまいました。

長い間の手仕事。
キルティングはやはりハンドが好きなので
ピーシングだけでもミシンで進められると
手への負担が減るかなと。
2014-09-29 23:29 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

やっぱりミシンは早いですね。
私は苦手なのでほどく手間を入れると
ハンドより時間がかかってしまうのですが、
ミシンが得意な方にとっては便利なアイテムですね。
ベースのドット柄もかわいい♪
2014-09-29 23:59 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

どうしても手が出ない!

可愛い感じがあふれてますね〜 色合いが可愛い!
縫い縮まっていないから 今はまだ ちょこっと太め?の足に見えたり〜
頭でっかちの『アイ』に見えたり〜『エイチ』なんて 四方八方 でかいよ〜。
けど出来上がったらかっこいい英語文字になるんだろうなぁ〜。。。
私の持ってる布地で考えてみた事 過去数回!
けど、出来ないんだよねぇ〜どうしても・・・手が出ない!
絶対、途中で出来なく成っちゃって 放りっぱなしになる事間違い無し!
これ?文字の部分が無地だから〜見当がつかない!
一枚何センチ?出来上がりは?並べ方は?
いっぱい質問ありすぎて???
心ん中に いつかはやってみたい気 うずくまってますぅ〜。。。
2014-09-30 08:26 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

yusamamaさん

はい。ミシンは早いですね。
私も数年前まではミシンなんて!絶対無理!…と思っていましたが
コツをつかむととても便利です。
キルティングだけはいまだに無理ですが。
きっとこれからも無理でしょう(笑)
ほどくのもコツをつかむと簡単にほどけます。
私のやり方は片面の糸を3センチ弱間隔でリッパーをいれ
反対面側の糸を中央辺りからひっぱり抜きます。
スルッと抜けます。
2014-09-30 08:58 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

ところどころ太目だったり、細めだったり、変ですよね(笑)
できあがるとちゃんとしたアルファベッドになることを祈ります!

1枚10センチ角になります。
小さいピースになるところが数箇所あるので
もっと大きくしようかなあとも思ったのですが
大きなタペストリーになってしまうと飾るところがない(笑)
並べ方はまだ本決まりじゃないんですが
下の画像の順番のつもりです。
間に他のパターンを挟むかもしれません。

製図をするのがまず面倒ですよね。
26枚も製図するのに、使用するのは1回限り(他に使ってもいいけど)
26種類分の布を選ぶとなるとまた大変!
私は無地を3種類にしましたが。
メーメーさんが作るとしたら、多色使いかなあ。
想像しちゃいました。
2014-09-30 09:09 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

進んでるぅ~じゃないですか。
やっぱりあっという間に越されてしまったけど
良い勉強させてもらってます。

私も頑張ってピーシングしないとね、
やっぱりミシンは早いですね。
その前にすることをちゃんとしてね。

10㎝角か、私はどうだったかな??
ってどうでもいいんですが。

昔展示会でアルファベットタぺ観た時に思ったが
枚数が足りない?または多い?って事で
正方形にはならないですよね。四角だったらなんでもいいか
どうしてもって考えるといろんなこと考えてしますね

これからまた配置も楽しみに待ってますねe-68
2014-09-30 09:36 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

毎回違うパターンを縫っているので、
飽きなくて良いですよね♪
アルファベット・・・枚数的にピタッと収まる
並べ方ってないんですよね。
私は4枚合わせたサイズのブロックを1枚縫って
組み合わせました。

保管中のアルファベットのキルト、そろそろ再開させようかな。。。
見ていたら、刺激を受けました!
2014-09-30 17:10 | mina-mina♪ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

26枚なんですよね(笑)
5×5だと1枚多い。
4×6だと2枚多いし、4×7にすると縦長。
一番多いのは5×6で4枚別のパターンかな?
数字を入れてあるのもみかけますよね。
さて、私はどうしよう。
上3枚、下3枚で、角にパターン。
で、何入れる???
悩みますよねえ。

ならば、間にログキャビン入れたら?
やっぱりぴったりにはならないんですねえ。

ちくちくさんならどうします?

楽しいですね、パッチワークは♪♪
同じことやっていても違ったものができてくる♪♪♪
2014-09-30 17:47 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

mina-mina♪さんもやはりそうでしたか!
4枚別のパターンを入れるのが一番しっくり落ち着きそうですね。
で、その選んだパターンは???
mina-mina♪さんが再開して、
拝見できるのを楽しみにしてます♪
Aの横にアップル、Cの横にキャロット…
Xの横は?Zの横は?…ここが浮かばない。
クリスマス?動物園?…画が浮かんでこない。
英語強くないから、英単語が浮かばない!(笑)
数字を入れようかしら?
まったくアルファベットに関係ないパターンを入れる?
まだまだ決まっていないのでした。
mina-mina♪さんはどのパターンを選んだのかしら。
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
2014-09-30 17:55 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/402-9e261598

 | ホーム |  page top


