プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


マイレのタペストリーができあがりました♪

台風一過の青空となりました

風はまだまだ強いですが、
洗濯機いつもより多く回しております(笑)
(わかる方だけ、わかってください)


マイレのタペストリーができあがりました

DSC_2714.jpg
ブティック社  ハワイアンキルト アップリケパターン 100
三木陽子 著 より


裏布に使った布をバインディングに使っています。

前回のウルのタペストリーに使った裏布の色違いです。

アップリケに使おうと思い買っておいた布だったのですが
結局使わず仕舞い。

葉のグラデーションだと思っていた柄は
もしかしたらハイビスカス?かも?

キャシーさんの布でした。

アップリケ部分のキルティングラインが素敵なんです。

私にはとうてい思いつかない。

この本は参考キルトラインまで丁寧に掲載されていて
初心者さんには嬉しい1冊です。

でも複雑すぎて、写し描くのが大変だった(笑)

もっと近くで撮ればよかったなあ。本当に素敵なキルトライン。


さて、アルファベットの続きにとりかかるとしましょう!

今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

とっても素敵だし綺麗ですねv-32
キャシーさんの布、これって4色になってるんですか?
キルトラインも綺麗だし、いいなぁ~e-68

エッサさんがこの本紹介してくださったので
私も、本購入しましたよ。
観てるだけでワクワクしますよね。

で、いっぱい作りたいって思いますよね。
今は作りかけのハワイアンキルト頑張らないとね。

来年のリーダーズ展示会を飛び越えて
今はその2年後の作品の案も考えてます。
あれもこれもって作りたいのがいっぱいあって
悩むけど、この時間が楽しいですよね。

そっちの方台風は大丈夫でしたか?
こっち近畿は太平洋側は大変でしたが
日本海側はあまり被害が無かったです。

アルファベットも楽しみにしてますe-68
2014-10-14 11:10 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

完成おめでとうございます
これで3枚のハワイアンキルトが出来上がりましたね。
どれもそれぞれ素敵な色合いですよね。
飾られるのは夏かな?
来年が待ち遠しいですね。
私は1m四方ぐらいのハワイアンが作りたいなぁ~と
思いつつ、思っているだけで何年も過ぎています。
布は指導員講座を受講していたときに購入したので
6~7年前。暗い場所に保管してるけど、
折り目が色褪せていたらどうしよう!!
2014-10-14 12:12 | minaーmina #- | URL [ 編集 ]

台風は行っちゃったけど・・・

こちら 台風行っちゃったけど お天気イマイチです。
涼しくもなりました。ちょこっと雨も降ってはやんでは。。。
台風 大変だろうと買い物済ませちゃってるから 外出の予定も無く・・・
チクチクやらなきゃ!って 思うんだけど。。。。
スピードダウンで もうどん底! 誰か助けて〜 
針が押し寄せてくる・・・強迫観念いっぱいです。ワハハ

なのになのに ここへ来たら 『完成!』って!
置いてかないでよ!連れてってよ!邪魔しないから〜ワハハ
綺麗だよねぇ〜 いいよねぇ〜
朝から何べんこの画面に来た事か!(なんとお暇な!)
紫色が 膨らんでるように見えたり 真ん中がへこんでるように見えたり
ハワイアンキルトに挑戦してみたく・・・いゃいゃ 普通にチクチクしてても
途中下車の常習者なんだから・・・他に手を出しちゃダメ!って。。
アァ、チクチク停滞気味だから・・・今日はこのまんまお昼寝デェ〜〜〜す。
2014-10-14 12:48 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

キャシーさんの布は裏布で
ピンクからほぼ赤に近いピンクのグラデーションです。

この本、とても親切ですよね。
初心者さんは縫い代をどんな風にとったらいいか
とてもわかりやすいと思います。
簡単なパターンからちょっと難しいパターンまであって
チャレンジしたくなりますよね。

何を作ろうか、どんな作品にしようか、
そんなことを考えている時間は楽しく
時間を忘れて没頭してしまいますよね。
まつりながら(それとももう終わった?)次のことを
考えてしまうちくちくさんの気持ちわかります。
私もアルファベッドを縫いながらも
頭は次のことを考えていました。

おかげさまで大きな被害はなかったようです。
休日だったのも幸いしたかも。
2014-10-14 16:48 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

ありがとうございます♪
はい。3枚仕上がって残り1枚となりました。
夏が一番似合う色ですが…もう飾ってます(笑)
折じわがつかないうちに1回は飾っておきたいですね。
50センチ角ぐらいだと飾れる場所があるんです。

わかります!私も1枚は大きな作品を作ってみたい!
それがかなったらもうハワイアンキルトのチャレンジは
ないかなあ。
長い間持っていると折じわがついていて
アイロンをビシッとかけたつもりでも
どれが中心線だったのかわからなくなってしまいました。
このタペストリーがそうだったんじゃないかなあ。
土台の中心線に乗せているつもりでしたが
折じわに乗せてしまっていて
1辺中心から斜めになってしまいました。
minaーminaさんもお気をつけて。

2014-10-14 16:57 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

涼しいんですか。やっぱり違うものですね。
千葉は夏の暑さになりました。
半袖で十分です。
いっぱい洗濯機をまわしましたが、風が強く
ちょっと干して全部中にしまってしまいました。

キルティングはなかなか進みませんよ。
メーメーさんのは大作ですからね。
手もつらいし、はかどりません。
私も夜に少しずつ進めてます。
ストライプのタペストリーも毎日1~2時間キルティングしてますが
進んだ感がまったくありません。
それでも少しずつ進めていれば
いつかはできあがるでしょう(笑)
私もしっかりお昼寝しましたよ~!
あっという間に夕飯の支度の時間になってしまった!


2014-10-14 17:04 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

完成おめでとうございます!!
きれ~~い!!
とってもきれいです(*^_^*)
光を感じますね。
グラデーションと図案がうまく合ってるんですね。
仕上がったら、また作りたくなるハワイアン(笑)
ハワイアンの本も同じようで違う、何冊あっても勉強になりますね。
完成の報告はテンションあがるな~~(^_^)v
2014-10-14 23:23 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

ありがとうございます♪
グラデーションがきれいな布ですよね。
私も図案とマッチしたように思います。
サークルパレットをみるとついつい買ってしまうのは
やはりグラデーションがきれいだからでしょうね。
グラデーションやむら染め、ぼかしの布に
とても魅かれてしまいます。
手持ちのサークルパレットは全部形にしたので
(あと1枚作りかけだけど)
もう絶対にきれいでも!魅かれても!買わないぞっ!(笑)
お教室に通っていない今、ネットや本は私の大先生です。
2014-10-14 23:42 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/406-d81628d5

 | ホーム |  page top


