プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ブックカバー始動! ストライプのタペのキルティング

ここ1週間強、飛び石連休ならぬ、飛び石出勤で
休みは家事で終わってしまい、
新しいことには手をつけられずにいました。

昨日から3連休。

有意義に使おうと昨日からブックカバーを作り始めました。

今日はその続きをして、トップ完成。

DSC_2735.jpg

布はこの早く片付けてしまいたい布のセット組からチョイス。

DSC_2554.jpg

トーンも柄もバラバラだけど、そこは妥協して。

早くこのセット組をなくした~い!

以前作った風車の方法で作り、四角に切り出したあと、
並び方を風車にせずにランダムにしたらどんな感じになるんだろうと
チャレンジをしてみたもののバランバラン!

結局風車に並べていつもと同じ チャンチャン!


ストライプのキルトのキルティング、2列終わりました。

DSC_2737.jpg

折じわまでくっきり写ってしまって、わかりづらいですね。

今日は晴れているからきれいに写るかと思ったんですが
なかなか難しいです。


今日はアルファベットのタペのしつけもして
エネルギー使い果たしてしまった

もうお昼寝しま~す!続きは夜!


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました♪

スポンサーサイト

コメント

アァ、見てしまったのだぁ〜

私の心の奥の奥ぅ〜〜〜押し込んであったはずなのに・・・
アァ、見てしまった!見せられてしまったのだぁ〜〜
カザグルマぁ〜〜
今、嵐 嵐 嵐ぃ〜〜チクチクチクチクチクチク・・・チィ〜クチク
頑張ってまっせぇ〜 全然進まんけど、進み具合は見えんけど。。。
あのカザグルマにも 手を出したいんですわぁ〜気持ちはもう手を出してるんですわぁ〜ワハハ
2014-10-24 19:51 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

秋色のブックカバーですね(*゚ヮ゚*)
布セット、お店に売っているみたいにきれいに
袋詰めされていて、使うのがもったいないみたいですが。

ストライプのタぺはボーダー柄のところのキルティングが
とってもきれいですね。
スカラップにキルティングが入っているところはちょうど
縫い代部分だからすごく大変なんじゃないでしょうか?
大変な作業を物ともせず、ずんずんと作業を進めていく
ところはさすがエッサさんですね。

アルファベットのタぺのしつけもしたなんて超人的です(o^―^o)
2014-10-24 22:12 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

こんばんは
3連休、充実していますね。

好き好き茶系。この並べ方が一番落ち着きますね。
対角なんてどうかしら。また違ったデザインに見えるかも。
花柄ボーダーのキルトライン、流れるようで素敵ですね。
しつけがけもしたんですか?パワフルだ~!!
2014-10-24 23:24 | minaーmina #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

いいんです。いいんです。
私だってストライプのキルトみるの久しぶりでしょう?(笑)
あれもこれも少しずつ進んでいればいつかは完成!
キルティングってなかなか成果が見えないですもんね。
するとまた何か他のを…と手をつけてしまって
キルティング待ちが増えていく(笑)
パッチワークは気の長い作業ですね。
手をかけて作ったものだから愛情も一入。
一針、一針、愛を込めて(笑)
2014-10-25 00:36 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

最近仕事の休憩中に本を読んでいるのですが
休憩中にしか読まないので持ち歩いている割には
なかなか進みません。
すぐに読み終われば傷みも少ないのですが
ずっと持っているとぼろぼろになってきてしまって
それでカバーを作ることにしました。

このセット組、最初は売り物用だったんです。
講習会をしていた手芸屋さんで作家展というのがあって、
講師をしている方たちの作品などを販売することになって
それで作ったセット組だったんですがまったく売れず(笑)

ストライプのタペは柄布のところにこんなキルトをしても
余り目立ちませんでしたね (´ー`A;) アセアセ
角度に寄っては浮き上がって見えるのですが…。

アルファベットのタペのキルティングは
いつも通り、マイクロステッチでカシャカシャっとですが。
それでもアイロンしたり、ゆがみを直しながらの作業は疲れますね。
2014-10-25 00:47 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

ピースごとに裁ってハンドピーシングだと
対角もできたのですが
四角に裁った布をミシンで縫い合わせた後
切り抜く方法で作ったので対角にもできず
トーンもバラバラなのも手伝ってごちゃごちゃになってしまいました。

キルトライン見えますか?
キルトラインが生きず、ちょっと後悔しています。

しつけはマイクロステッチで簡単に。
それでも準備をしたり、無理な体勢でやっていたのもあって
疲れてしまいました。
時間節約にはとても便利な道具ですが
ファスナー(ピンみたいのが)が結構お高く割高なしつけ方法ですね。
2014-10-25 01:00 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

充実した連休ですね!!
仕事していると、連休に一気にやっちゃおう~~とキルトモードが
全開になりますね(*^_^*)
ブックカバー、なんと100ピースを超えるピーシング!!
いろんな生地がうまく融合しているのは風車のマジックですね。
茶系の中にちゃんとエッサsブルーガ見え隠れしているのも面白いです。 多分私だったら赤かピンクだな。
キルティングも素敵!!
ピーシングとキルティング、充実したキルトDay、いいな~~(*^_^*)
2014-10-25 10:23 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

はい。充実した連休を過ごしてま~す!
今日は天気がいいので朝から洗濯機をフル回転で
カーテンを洗いました。
カーテンレールを拭いて、窓を拭いて、
とてもすがすがしい気分です。
郵送物を出して、買い物してきたし、
お昼ご飯を食べたらキルトタイム!

ブックカバー、100ピースもありました?
袋を開けてみると同じ生地が各袋に入っていたり
一袋にしか入っていない生地があったりで
まとまりそうでまとまりませんが少し減ってうれしいです。
2014-10-25 11:59 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/409-9a9be399

 | ホーム |  page top


