プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ブックカバー完成! 我が家のおでん

昨日の仕事からず~っと、ず~っと、フル回転!

仕事も忙しかったけど、
帰宅後アイロンビーズでお店の見本にサンタさんと雪だるま。

そしてブックカバーも仕上げました。

DSC_2743.jpg
表側

DSC_2740.jpg
裏側

DSC_2742.jpg
片方の内側

DSC_2741.jpg
もう片方の内側

キルト芯はミシン用の薄っぺらのもの。

なのでキルティングラインは余り目立たないものの
嵩張らずスマートに。

リボンやトンボ玉は東京国際キルトフェスティバルに行ったときに
買ってきたもの。

トーションレースもちょうどいい半端がありました。

最近仕事の休憩時間に本を読んでいます。

でも自宅では読まないので、なかなか進まず、
バッグの中に入れて長い間持ち歩いているので本がボロボロ (´ー`A;) アセアセ

それでカバーを作ることにしたのでした。

ちょうど昨日1冊読み終わったので
明日から新しい本にカバーをして持ち歩けます。

ちなみに読んでいる本は 宮部みゆきさんの
「クロスファイア」です。


そして今朝もフル回転!

年末に向け少しずつ大掃除。

今日はリビングの棚の上の埃を取りました。

一昨日から部屋のカーテンも洗い始め、
今日は娘の部屋のカーテンを。

洗いながらも夕飯のおでんを作りました。

ちまたで人気があるのは卵に大根ですって。

我が家もやはり人気です。

ゆで卵の皮を8個もむいたから指が痛い

おでんの具材は他に何を入れますか?

我が家のおでんはちょっと他とは違うかなあ。

練物はさつまあげしか入ってません。

たまにごぼう巻きやいか巻き、じゃがまる(という商品)は入れますが
おでんの練物は余り好んで食べません。

卵、大根、こんにゃく、さつまあげ、こんぶ、ちくわ、餅巾着…ぐらいはいっしょ?

他にさつまいも、じゃがいも、ちくわぶ、ウインナーなどが入ります。

地方によって味が違うように、具材も違うんでしょうね。

だんな様にちくわぶを入れてとリクエストされて
1センチぐらいの厚さに切って入れたら「違うよ~!」

5~6センチの厚さに切るんだとそのとき初めて知りました。

結婚してリクエストされるまでちくわぶの存在すら知りませんでした。

でも食べてみたらおいしかったので
それからは我が家のおでんにはちくわぶが入るように。

あら、長文になってしまった!
今日はこの辺で。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました♪


スポンサーサイト

コメント

(^-^*)/コンチャ!
ブックカバー素敵ですね。
有る無いとでは全然違いますよね
とってもおしゃれです。
私も宮部みゆきさんは好きです。
最近読んでないなぁ~
ってパッチに振り回されてます。

おでんですか?
家は旦那さんがコレステロールが高いから
おでんから卵は消えましたe-68
最近はおでんセットと大根・厚揚げ・
こんにゃく・サトイモ・ちくわかな?
あまり入れると3~4日間ぐらい食べてないといけないから
2人の時はあまり入れなくなりました。
でも大根は一本入れますね。

ちくわぶって知らないですし、はんぺんも食べたことないです、
北陸は、さつま揚げが一般的だったかな
2014-10-27 15:39 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

娘に借りて読んでいる本がボロボロになっちゃった!
怒られるかしら?
私も自分用は数年前に買ったきりです。
子供たちが本が大好きだったので
随分買ってあげていましたが
自分が読む時間までは確保できず買ってあげてただけ。
その本を読み出しています。

コレステロールが高いと卵だめなんですね。
うちのだんな様、マヨネーズが大好きなので
そんなことになったら泣いちゃうだろうなあ(笑)
サトイモを入れるんですね。
やっぱり違う!
うちも大根は1本入れちゃいます。
なぜ今日のメニューがおでんになったかというと
義母から届いた大根4本を消費するため(笑)

ちくわぶなんてこの辺だけなんでしょうね。
私も知りませんでした。
はんぺんは鍋にくっつくから嫌い!(笑)
2014-10-27 17:40 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは
おでんの美味しい季節になりましたね。
私も大根好き!昆布もやわらかくて美味しいですよ。
我が家のおでんにははんぺんを入れます。
子供の好きなうずらが入った練ものも欠かせません。
食べたくなってきたわ~。

ブックカバー、お仕事仲間の間でも目を引くのでは?
冷たい背表紙よりもぬくもりがあって良いですね♪
2014-10-27 21:36 | minaーmina #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

今晩は木枯らし1号がふくかも…と天気予報で言ってました。
昼間は暑くておでん?という感じでしたが
ぴったりの夜になりました。
はんぺん、おいしいですよね。
ただ鍋につくと固くなって落とすのが大変!
ついたりしませんか?
うずらが入った練物、何度か買ったことがあります!
あれもおいしいですよね。

残念ながら休憩はひとりずつなんです。
なにせ少ない人数で働いているので。さびしいです。
誰の目にも触れることのないブックカバーなのでした(笑)
2014-10-27 22:12 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

完成おめでとうございます!!
しおり付きの落ち着いたブックカバーですね(*^_^*)
バッグの中のアイテムがまたいい感じ~~

おでんの季節になりましたね。
うちは鶏の手羽元をダシに、練り物もたくさん入ります。
大根1本、卵10個、板コンニャク5枚、厚揚げ、じゃがいも
定番です。 
ちくわぶってどんなんだろ??
私もあまり知らないかも・・・
あしたスーパーで見てこよう!!
地域によっていろいろ違うんでしょうね。
2014-10-27 23:53 | KAHORU #- | URL編集 ]

外出する機会が多いとバッグの中も充実させたくなりますね。
ブラシやハンドクリーム、リップクリームを入れておく
ポーチも作りたくなりましたが
ポーチはいっぱいあるんだったとそれを使っています。

KAHORUさん!さすがっ!
ダシからちゃんと作るんですね。
私なんてにんべんのダシつゆです(笑)
そうそう!卵は10個になりますよね。
仕事が忙しかったときはゆで卵作るのも面倒で
うずらの卵の水煮で代用したりしたなあ。ブーイングですが。
こんにゃく5枚?それはすごいっ!
ちくわぶ、スーパーで売ってるかしら?
横浜じゃあ売ってなかったわ。
餅の打ち粉だって売ってなかったもの。
もちもちしていて、九州でいうだご(団子)の大きいバージョンかな。
2014-10-28 08:16 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/410-d8de8fb2

 | ホーム |  page top


