プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

座布団カバーを作り始めました

今日はいい天気です

引き続き息子の部屋のカーテンを洗いました。すっきり!


昨日はあれから座布団カバーを作り始めました。

DSC_2751.jpg

トップを縫い、落としキルトを始めたところです。

これもまた…

DSC_2554.jpg

これからチョイス!したものに、最近出たハギレをプラスして。


仕事も普通にしてるし…家事も普通にしてますが…

まだまだ膝や肘、手首、足首、指関節など
毎日痛いところは違いますがどこかしら痛いのです。

フライパン持つのも辛いし、お風呂洗いだって辛いし、
ゴミ捨てるのだって、買い物だって辛いんだぁー!

(聞いてるか!家族!(笑))

キルティングするときに少しでも負担を減らすため
最近ヌードクッションを膝の上に置いて
その上でキルティングをするようになりました。

そこでクッションカバーを作りたいと思っていたのですが

DSC_2748.jpg

やっぱりこっちにはこっちでしょっ!

もとはこれが座布団カバーでした。

カバーがなくなってしまった座布団のカバーを作ることにしました。

適当に縫い合わせていったのですが
バランスをとるのがやたら難しい!

こういうの、私に向いてないんですよねえ。無理!

やはり型紙を取ればよかったかなと後悔しました。

でもお尻にひくんだからいいか!…とひらきなおり、
キルティングが入ったら少しは違うかもと自分を励まし、
このまま進めます。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

\(⌒∇⌒)/おはよ~!!!

早い!早い!次から次から追いつかないって
って最初から無理なんですが(´ω`*)ネー
エッサブルーはやっぱり良いです。
先日のブルーのタペも素敵だったし。

ブルー使いは上手いなぁ~
この座布団カバーもまたいい感じですよ
いいな!いいな!また元気もらったよ

私も今日の午後からキルティングはじめま~す(o^-^o)
2014-10-28 10:03 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

リビングのカーテンが緑&青系の色なんです。
むかしっから好きなんですね(笑)
それに合わせて作ろうと思うと
リビングで使う物はブルー系が多くなってしまいます。

おっ!キルティングに入るということは…
しつけが終わったんですね!!
楽しみだなあ。
あの細やかなモチーフにキルティングが入って
どんどん豪華になっていくんだろうなあ。
うーん!私も大きめのハワイアンが作りたい!
2014-10-28 17:28 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは

スッキリまとまっていて、綺麗ですね。
なんか指導員の最初の授業を思い出しちゃう(笑)

どんなキルトラインを入れるのかしら。
エッサさんもお仕事して身体が不調なのにこのペース。
私もパワーいただきます~
2014-10-28 20:30 | minaーmina #- | URL [ 編集 ]

こんばんはー

エッサさん

いつもコメントありがとうございます。お邪魔してもエッサさんの
ところは大勢の方がコメント入れているのでついつい尻込みを
してしまって・・・・

痛いところがたくさんで辛いですねー無理はしないで
いたいぃ~~~と叫んでみる?(苦笑  痛さの度合いはご本人
しかわからないんだものね。それにお仕事もされていながらにして・・・このハイスピード  頭が下がります。

私はまだミシン若葉マークですが歳ですねー忘れることが
多いようです(苦笑  何のためにノートにかいているのかしら?
と自分に自分でカツ入れています。

しかくつなぎも良いですね・・・こんなにきれいに整頓されて
すごい・・私恥ずかしくて画像にとれません><;

ログキャビンもすきですぅ~ あの赤がキュート
適当に縫い合わせても完成しちゃうんですもの、これまた!!
寒さに向かうので無理だ毛はしないでくださいね・・・からだの
スペアはないのですからねっ・・・・おやすみなさい
2014-10-28 23:37 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

指導員の最初の授業…どんなだったかしら?
あんなにいっぱいの刺激を受けたのに忘れちゃってる~!(笑)

パッチワークパワーでだいぶ元気になりましたよ(笑)
不思議でしょう。
チクチクしてるときは痛いのも忘れちゃうんです。
げんきんなものですよね。
夢中になれるものがあるって幸せ者だなあと思います。
座布団カバーのキルティング、楽しんでます♪
2014-10-28 23:39 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

針を持てず、パソコンも開けずに過ごした翌日は
たいていエッサさんが急速に作業を進めていて
ちょっと焦ります(汗)

ブックカバーもかわいく仕上がり、読書が楽しくなりそう♪
私もミステリーは好きです。

座布団カバーもあっという間に仕上がりそうですね。
ストライプのタぺで使われているボーダー柄もいますね。
お尻に敷いちゃうのはもったいないぐらい(o゚∀゚o)

体調が心配です。
主婦はなかなか休んでいられませんが、休養も取ってくださいね♪



2014-10-29 00:20 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

とみママさん

コメントありがとうございます♪
お気になさらずに!
忙しいとき、書きたくないとき、コメントしようがないとき(笑)
どんどんスルーしちゃってください。
コメントしなくちゃ…なんて思わないでくださいね。
自己満足のブログです。覚書のブログです。

ミシンは高等科に入ってちょっとで止めてしまいました。
(ミシンピーシングのところだけ習いたかったので)
なので私も初心者同様です。
フリーモーションなんてできません!

ログキャビン、私も大好きです。
バリエーションも多く、奥が深いですよねえ。
忘れた頃にまた作りたくなってしまいます。

身体は半年前と比べたらパワフル元気です!
家の大掃除を始めたぐらいですから。
疲れをためないよう、病気と上手に付き合っていきます。


2014-10-29 09:58 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamさん

>針を持てず、パソコンも開けずに過ごした翌日は
>たいていエッサさんが急速に作業を進めていて
>ちょっと焦ります(汗)

思わず笑ってしまいました。
針も持てずに過ごした翌日は、針が恋しいことでしょう。
時間は有効にお使いくださいね。
読むだけ読んだらスルーしちゃってくださっていいんですからね。
コメント入れなきゃなんて思わないでくださいね。

ミステリーお好きですか?
眼が悪くなってからしばらく遠のいていましたが
休憩時間の短い時間なら…と。

おっ!気づいていただけましたか。
そうなんです。ストライプのキルトのはぎれも入ってます。

はい。上手に病気と付き合いながら
家事も仕事も大好きなパッチワークも楽しんでいきます。
お昼寝たっぷりしてるから大丈夫です(笑)
2014-10-29 10:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/411-6567a4b2

 | ホーム |  page top