プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

座布団カバー 再度挑戦!

みなさん、連休 いかがお過ごしでしょうか。

我が家は娘が大阪に旅行へ。

出発まで私にだまっていた娘。

なぜならっ!私より先にUSJへ行くんだって!さっ!
o(`Д´*)oプンスカプン!!!

男性軍はどこへでかけるでもなく自宅でゴロゴロ。

おかげで大掃除も余り進まず、かといってチクチクも進まず。

布を広げて色合わせしたくても
側でだんな様がカメラをいじっているとなんだか悪くて。

やっとこさ、ここまでできました。

DSC_2759.jpg

これ、座布団カバーです (´ー`A;) アセアセ

この間のはキルティングも
もうすぐ終わりというところまで進んだのですが…

どーしても気に入らない!

やはり矢継ぎ早に仕上げたものはダメですね。

作り直すことにしました。


つい最近、こんなことがありました。

仕事中、「○○さん!」と私を呼ぶ声。

びっくりしているその方の顔を見ると、
それは子供たちが幼稚園のときにお世話になった先生でした。

今は園長先生になっています。

名札はしていたものの、よくおわかりになったなとびっくり。

ちゃーんと子供たちの名前まで覚えていてくださって、
それも今何歳になったかまで把握していらっしゃるのには、更にびっくり。

さすがですねえ。

十数年ぶりにお会いした先生と昔話にしばらく花が咲きました。
(運よく、他にお客様はいらっしゃいませんでした)

「○○くん、かわいかったなあ。今、どんなふうになってるかしら。
 会いたいわ~」

「すっかり、おじさんです」

幼稚園の頃は、かわいかったんですよ~、うちの息子。

ディズニーランドで外人さんに
いっしょに写真を撮っていいかと言われたり、

バレンタインもいっぱいいただきました。

な・の・に 今はさえないおじさんです。

小さい頃かっこいい子がそのままかっこよく成長している男子もいれば
うちの息子のように残念に成長してしまう男子もいるのよね(笑)

先生、会うとがっかりしちゃう(笑)

娘の担任だった先生も復帰されたようで(結婚退職でした)
子供たちともその晩この話題で盛り上がりました。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

落としキルトまでしていたのに作り直しちゃうんですか~!!
もったいないですが、一度気に入らないと思ってしまうと
どうにも作る気がしなくなる気持ちもよくわかります。
今度のは三角と四角でどんなパターンなんだろう。
楽しみです♪

幼稚園の先生ってすごく記憶力がいいんですよね。
子供は成長して、会ってもわからないこともあるようですが
母のことは覚えてくださっている先生が多いみたいです。

それにしても息子さんのことをさえないおじさんなんて
かわいそうですよ(^-^;)
2014-11-03 16:37 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

エッサさんらしい~~
気に入らなかったらずーっと気になるもんね!!
私も、仕事の合間の日にパッチ熱が上がった時の最後の方は
仕上げることに焦って納得いかないものを作っちゃうときがあります。
2回、3回と会を重ねる時間も大切なんですよね。

息子ちゃんをおじさんとは・・・
私のパソコンの背景が2歳の時の次男で
と~~っても可愛いのですが
娘と”こんなになるなんてねえ”と見比べています。
でも、おじさんとまでは・・・(笑)
2014-11-03 17:06 | KAHORU #- | URL編集 ]

此れだけは見習えない、クシュン

やり直しですか?私、絶対ダメ!
やり直すくらいなら 見えない所に押し込んじゃう!笑
でも、本当はそうでなくっちゃいけないのよねぇ〜
見習いたいけど・・・絶対無理だわ!ワハハ

息子さんの事 『おじさん』?
何処も同じようなもんですね。うちもそう言いますよ。
いゃ もっと悪いかも〜〜
『ジィジ! そして そこの若いおっさん!』とかね。
ジィ様が居るから 若いジィ様とも言うとき在りますよ。
『未来のジィ様は どうするの?何が食べたい?』なんてね。
その点 女はちゃいますよ。いつまで経っても ママとか おかぁちゃんとか。。。ワハハ
2014-11-03 17:20 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

何度も何度もこのままでいいじゃないかと思い
キルティングをし続けましたが
あともう少しでキルティングも終わりという段になって
「やっぱりいやっ!」(笑)
ランダムに並べるのは苦手です。

幼稚園の先生ってすごいですよねえ。
どんどん記憶しておくことが増えていくわけじゃないですか。
それをもらさず覚えてらっしゃる。
娘なんて教わってないのに名前までしっかりと。
すごいですねえ。

本当に、おじさんになってしまったのです(笑)
もてないわけです(笑)
2014-11-03 18:14 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

そう!そう!
仕上げることに焦ってしまうんですよねえ。
他にも作りたいものがいっぱいあるから
さっさと作ってしまおうと思って。
でもときめかないものは作っていても楽しくないですね。
迷いながら進める、そういう時間も大切なんですね。
痛感しました。

やはりそうですか。
小さい頃の写真を見ては「あの頃はかわいかったのに」と
思わず口にしてしまいます(笑)
私も背景にしちゃおうかしら(笑)
2014-11-03 18:21 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

作りかけは見えないところに押し込んじゃいますよ(笑)
何かのときに「ああ、あんなのがあった」と思い出し
作り変えて生き返ることがあればラッキーです(笑)
何か他のものにならないかなあと思いながらも
押し込んじゃいます(笑)

女の子は確かにおばさんになったとは思わないかも?
男の子だとそう思ってしまうのはどうしてかしら?
不思議なものですね。
小さい頃はみんなかわいかったんでしょうね。
2014-11-03 18:27 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは
楽しく読ませていただきました。
わ~うちの子供の残念な成長を遂げてしまうのかしら?
ちょっと不安になりました。(笑)

そうそう、側にいると集中して出来ないんですよね。
我が家はお構いなしですが。。。

座布団カバー再チャレンジですね。
今度は花柄の素敵なものが出来そう~。

2014-11-03 18:40 | minaーmina #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

同級生で幼稚園のときかっこよくて
高校で再開した男子はそのままかっこよかったです!
もててましたよ~。
少しはおしゃれでもすれば、おじさんから脱出できるのに(笑)

前は気にせずやっていたんですが
だんな様がカメラにはまりだしてからはちょっと…
レンズに埃がついたらいやだろうなと思ったら
せいぜいキルティングぐらいしかできなくて。

色合わせはやはり楽しいです。
限られた布の中からばかり選んでいたので爆発したのかも(笑)
ハギレ処理も合い間、合い間がいいですね。
2014-11-03 20:18 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

連休はキルト展へ行ってきました。
やり直す事?私は、面倒な時はそのまま箱の中へ
それでもう一度作るか、別の作品へと行くか?
その時の気分で変わります。(o´ω`o)ぅふふ
エッサさんはとって立派ですよ。
関心です、ちゃんと見習わないとね。

そうそう、男の子も変わってしまうね
家は長男が学生の時、やぼったいおっさんだったが
今京都に居るから結構気にしておしゃれしてるけど

二男は反対に学生の時大阪に居たからかっこ良くしてたけど
今は田舎の建築関係のおっさんです。
でもちゃんとしてる子は居るのにね。
何でうちの子は・・・どうなってるんだって思う。母です。
2014-11-04 10:44 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

座布団カバーは作りたい!
いくらお尻にひくものとはいえ、これはいや…だっただけです。
ポーチとかならお蔵入り。そして次の作りたいものへ。
…だったな、きっと。

おしゃれしてる男子もいっぱいいますよね。
洋服は全部私任せの息子。
これ着たら少しはかっこよく見えるかも…と選んだ服は
一度も袖を通さないまま…
もったいないから母もつい同じような服を買ってしまうのでした。
み~んな、同じようなかっこうをして、
歩いているんですよ、この辺の男子たち。
京都や大阪だとみんなおしゃれそう!
千葉の田舎は田舎者ばかり(笑)
2014-11-04 17:29 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/413-b63c878b

 | ホーム |  page top