プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


バターがないっ! そしてパターンが9枚

昨日ぐらいから頭が痛い。

あ~、なるほど、台風が近くにいるのね。

バファリンも効かず、夕飯作りたくないなあ。


そんなこと言っているわりには、
ちゃっかしミシンだけはやりました(笑)

パターンが9枚縫いあがりました。

DSC_2763.jpg

今回もアルファベット同様、型紙を取り、
手縫いの部分だけミシンで…というやり方で。

印をつけたり、待ち針を打ったり、余分な縫い代を切ったりと
時間はかかるものの

このやり方はとてもきれいに仕上がって、自分に合ってるかも。

そしてら並べてみる。

DSC_2764.jpg

DSC_2767.jpg

DSC_2766.jpg

3番目が一番好きかな。

こうしてみると薄いピンクが目立たず、効果が薄いですね。

太陽光の下だとまた違ってみえるかしら。



どの店に買い物に行ってもバターがないっ!

ついこの間までは棚にいっぱいあったのに!

テレビでバターが不足してると言った途端、
あれよあれよという間にどこのお店の棚からもバターがなくなった。

不思議ですよねえ。

代用品として「バターみたいなマーガリン」というのを買ってきたけど
やっぱりマーガリンですよね(笑)

仕方ない。マーガリンで作れるお菓子を作ろう。

早く、バターよ、戻ってきておくれ!


娘がこれからTUTAYAに行くって言ってるから
お弁当頼んじゃおうかなあ。

お昼ご飯は息子にパンを買ってきてもらって作ってないし…

大掃除もな~んにもしてないし…

今日はグータラ母を決め込もう。


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました♪

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

体調の悪い時は、省けることは省いちゃいましょう。
何かに集中していると、痛みがごまかせるってことも
あるので、パッチワークが一番の薬?かも。
並べ方でいろいろ楽しめそう~

バターって不足しているんですよね。
私もずっとお菓子作りしてないです。
2014-11-05 19:49 | mina-mina #- | URL [ 編集 ]

解らない人には 解って頂かなくても・・・

身体の調子がイマイチのとき
好きな事をしてる時は 悪い事も忘れられますもんね〜。
ジィジがよく言うんですよ。
『パッチしてれば 機嫌ええのに 台所に立つとしんどそうに・・・・』って。
ワハハ 台所には病魔が居るんかも〜〜なんて 言っちゃおうかしら。
好きな事してれば 忘れられる!痛く無い!
そんなら 好きな事ばっかりしていたいでしょ!解ってもらおうなんて 思ってません。痛いのをどう説明しても 解らないだろうから・・・・
こうは言うものの 家族みんなに心配かけてる私です。
解らない人には 解って頂かなくても 気にしてもらわない方が。。。です。
元気な時に 目いっぱい働いて 調子の悪い時は 目いっぱい 人一倍休憩しましょ!ワハハ

パッチの並べ替え いい勉強させてもらいました。
あっちゃこっちゃ 並べてるだけでも 勉強すること いっぱいですもんね。
2014-11-05 20:03 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

ダブルエックス?と思ったけど自信がなかったので
パターンの本を開いてみました。
リボンのようになっている部分の向きが違うんですね。
私も3番目の並べ方が好きです♪

知らなかった。バター品切れなんですね。
バターに限らず、時々こういうこと起こりますよね(´∀`;)
クリスマスケーキを作る時期までには手に入るようになるといいなぁ。
2014-11-05 21:17 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

こんばんは!!
不調だと言いながら、ミシンはちゃ~~んとお仕事してますね(*^_^*)
私も最近不調。きっと更年期。
朝は元気なんだけれど夕方からやる気が無くなってしまうんです(笑)
大事なことは朝することにしました(笑)

パターン、私も3番目が好き!!
最初のもきれい、2番目はどこかお尻がムズムズするような感じがする(笑)
並べて眺めるのも面白いね、楽しいね!!

子育ても一段落したんだし、自分を大切に手抜きもしましょう!!
2014-11-05 23:03 | KAHORU #- | URL編集 ]

mina-minaさん

下を向いたり、立ち上がったりすると痛いはずなのに
チクチクしてる間は忘れてられるなんて
都合よくできてる身体です(笑)

不足してるとニュースになる前は
棚にいっぱいあったんですよ~!
結構バターって需要があるんだとびっくりです。
2014-11-05 23:40 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

うちのだんな様、頭が痛くなったことがないので
わからないみたいです。
娘は頭痛持ちなのでわかってくれていて
お風呂も洗ってくれました。
普段は何もやらないんですよぉ~。

ここで頑張っても仕方ないですもんね。
大掃除もお休み、家事も(ずる)休み。
一日やりたいこと三昧という日があってもいいですよね。

このあっちゃこっちゃ並べるのも楽しみのひとつですよね。
新たな発見があったりして。
明日は仕事なので、続きは明後日です。
2014-11-05 23:46 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

パターンの名前はわかりませんが
同じパターンでも色の配置が違ったり
ちょっと向きが変わるだけで名前が違ってたりしますよね。
同じパターンにいくつか名前がついていたり。
有名なパターン以外はもうわかりません!(笑)
というか、講師の仕事を止めてからは
その有名なパターンの名前さえもすぐに思い出せません(笑)

そうなんですよ。どこもないです。
まさかそんなあっという間になくなるなんて思ってなかったので、
びっくりです。
輸入を急いでいると言ってたので
クリスマスまでにはどうにかなると思いますが…
2014-11-05 23:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

私はずっと前からそうですよ。
午前中が勝負!(笑)
元気があるのは午前中だけで、午後は絶対に昼寝がかかせません。
仕事で昼寝ができない日は、ぐったりです。
そして夜はまた元気になる(笑)
この時間、ギンギンです(笑)夜型なんですよね。

KAHORUさんにお墨付きをいただいたので
3番目に決定!
この配置で仕上げます。
薄いピンクが気になりますが…さすがに今回は作り直しません!

パッチワークもゆっくりまったりと決めたのに
どうしても気がせいてしまします。
いけませんね。
子育て一段落したはずなのに、どーしてこんなに手がかかるんでしょう(笑)

2014-11-06 00:02 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

そうそう。気分の出ない時は何もしなくていいし、
好きなことしてればいいんですよ。
私なんて毎日だから(∩.∩)にんまり
メーメーさんじゃないけど、解らなくてもいいんですよ。
解ってる方が居れば、ここに居ますよ。ずるでも良いんですよ。

好きな事で発散しててみんなに迷惑かけなかったらそれで良いし、
子供たちもちゃんとエッサさんの背中見て育ってますよ。
2人とも良い子たちだっていつも思ってます。

パッチ。私も3枚目が良いな。好きだな。
こんな風に並べてる時って本当に何もかも忘れて楽しいですよね。
私も良い勉強になりました。σ(゚ー^*)
2014-11-06 10:33 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

気分がのらないと言えば…
今日も仕事場ですでに頭痛が (´_`。)グスン
夕飯作りたくないけど昨日も作ってないし、
このコメント書いたら頑張って作ります。

子供たち、私の背中みて育っちゃってるから
ひとりはおもちゃ屋さんでアルバイト、
もうひとりもどーしても鉄道系の仕事につきたいと
就職あやうくなってます。
アルバイトするんだか、契約社員の試験受けるんだか…
一度しかない人生。自分を好きなことを!…な~んて
母が言ってるもんだからいけないんですよね。

やはり3番目がいいですよね。
よっしゃー!明日はこれでトップ完成といきましょう!
2014-11-06 17:47 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

具合、いかがですか?台風、関東方向でしたね....無理はしないように(´・_・`)
私も台風とともに耳鳴りと頭痛がやってきます。気圧の変化に敏感です。困ったものですよね....

なんだか楽しそうなパズルみたいにパターンが並べてありますね~
私も3番目がいいなぁ~
つい先日、このパターンを説明したにもかかわらず~名前が思い出せませんっ!
2014-11-06 21:35 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

女性はやはり気圧の変化に弱い生き物なんでしょうかね。
娘も頭痛で機嫌が悪かったです。
そう!そう!耳鳴りもしますよねえ。
私の場合は耳が聞こえづらくなります。

お教室でこのパターンを使われたんですか?
私もちゃんと覚えてないです(笑)
ごん太さんも3番目。みなさん意見が一致(笑)
間違いなくこの並びですね。

ごん太さんのお宅に届いたあの布!おもしろいですね!
布端がいっぱい並んでいるみたい。
あの布を使って何ができるか楽しみです。
2014-11-06 23:44 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/414-eefbf88c

 | ホーム |  page top


