プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

なんて日だっ! 負けずにアラウンドザワールド始動!

昨日は最悪の日だった。

開店から1時間、ひとりで仕事をしているのですが
この1時間がとんでもなく忙しかった!

1時間であれだけの売り上げなんて、嬉しい悲鳴ではあるのですが
1時間で1日分の体力を消耗した感じです(笑)

その後も面倒な内容の電話対応が続き、ひっちゃかめっちゃか!

こういう日もあるんですよねえ。

毎日お客様の喜んでいただけるお顔だけ拝見しながら
穏やかに仕事ができると嬉しいんですが。


昼間留守だったので、夜に運送会社から電話が入り、
荷物が届きました。

また誰が買い物したのよと思いながら受け取ると、
ガーン!

私宛の荷物。そう。二次審査に落ちて戻ってきたのでした。

自分で納得のいく結果だったはずなのに
やっぱり落ちるって辛いものなんだなあ、これが。

娘よ、息子よ、よく就活を乗り切ってきた!(まだ最中もいるけど)


気を取り直してチクチクしよ~っと!

ところがっ!眼鏡を仕事場に忘れてきてしまっていたのです。

これが一番のガーン!

何もできない エーン!o(T◇T o)

編み物だったらできるので、
お店の見本で編んでいるブロックチェックの2WAYウォーマーを編み編み。

帽子にもウォーマーにもなるという便利なものなんですよ。

DSC_2809.jpg

画像はまだ途中ですが、さきほど編みあがったので
あとは糸のしまつだけ。


今日はリフレッシュのため、家の大掃除はお休み!

朝からミシン三昧。

安物の眼鏡で頑張りました(鼻が痛い)

DSC_2805.jpg

DSC_2806.jpg

アラウンドザワールド、始動しましたよ~!

大人買いしたスタンプの中から3センチの四角でペッタン、ペッタン。

縫う線(できあがり線)と縫い代分7ミリのついた線(切り取り線)がつきますが
切り取り線で丁寧に切っていると時間がもったいないので、
そこは適当にチョッキン、チョッキン。

感動したのは出来上がり線の中央に合印までつくこと。

待ち針が打ちやすい!


そしてハギレ処分のためのナインパッチ。

前回から10枚追加。

DSC_2807.jpg

色バラバラだよ~!ちゃんとまとまるのかなあ。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

同じくぅ〜

エッサさんが頑張ってお仕事してた頃
私も頑張って テクテク歩いてました。アップダウンの細道を。
腰痛持ちの私にしては 悲鳴あげる寸前? でも今のうちに歩かなければ。
だから、だから・・・
私も、今日は 今日も チクチクナシ!もぅ 疲れきっちゃいました。

スタンプで印付け やってみたいけど・・・・
『アラウンド』位の数 やろうとしたら スタンプの耐久性は?
段々歪んで行かないのかなぁ〜?ぼやけていか無いの?
2014-11-19 20:57 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

こんばんは。
お客様相手のお仕事って、結構つらい時ありますよね。
いつ来られるのか、波があって。。。
来ないのも何していいかわからず困るけど、
先日は私の勤め先の狭いスペースもギュウギュウでした。

たくさん縫いましたね。
スタンプ、便利かも~。
ワンパッチの決まったサイズのものにはピッタリですね。
どんなキルトが出来るか、とても楽しみです♪
2014-11-19 22:39 | minaーmina #- | URL [ 編集 ]

そんな日もありますね

エッサさん

こんばんはー
お仕事しながらちくちくもされてすごいなぁ~若いっていいですね

作品は残念だったですね。でも一次通過でもすごいしまずは参加
することもすごい。大勢参加される方がいると思うし、私も友人も
今日電話で2次通過ならずだったって。

編み物もお上手なのですねー
お客様相手のお仕事は波があるので大変でしょうね。
頑張ってくださいね。
手芸がちゃ。。。ミシンあたったんですねーいいなぁー
私もう少し頑張るかな(笑)300円とはいえ数いけば
布が買えるよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。私のブログはコメント
少ないので・・えへへ  とても嬉しいです。

スタンプの四角は縫いやすいですか?ヘキサゴンしか持って
いませんが今度試してみようかな?
2014-11-19 23:27 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

メーメーさん

徒歩、徒歩ちゃん、頑張ってたんですね。
私もウォーキング誘われてるんだけど
膠原病持ちの私には長時間の日差しは辛いです。
腰痛で歩くの大変でしょうけど、
寒くなってくるとなお更辛いでしょうけど、
ひんやりとした済んだ空気の中のウォーキングは
気持ちがいいでしょうね。

ヘキサゴンでスタンプをかなり使いましたが
今のところ耐久性は保たれてますよ。
型紙だと角がどうしても弱くなってくるってきますが
それもなく気に入ってます。

2014-11-19 23:40 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

接客業は好きなのですが、あれだけ忙しいとi-201
お客様と無駄話もできないですしね(笑)
まんべんなくいらっしゃってくださるとらくなのですが(笑)

スタンプとても便利に使ってます。
ヘキサゴンで気に入ったので、他の形も買ってみました。
四角だけならロータリーカッターでカットしてもよかったのですが
1枚や4枚ぐらいだとかえって面倒で。
今回はこの方法でやってみました。
2014-11-19 23:49 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

とみママさん

若くないですよ。
成人した子供が二人います。
昔のようにはチクチクもはかどらなくなりました(笑)

みなさんの作品を拝見していれば
あの行き当たりばったりのデカデカピースの作品が
通過しないことはわかっていたのですが…
応募するつもりのなかった作品ですが…やっぱりがっかりしますね(笑)

ミシン(手芸ガチャ)はとみママさんにぴったりですね!
私もダルマの糸が当たるまでやってみようかという誘惑にかられています(笑)
第2段も楽しみです。
気ままなコメントでいつも失礼しています。

スタンプの四角もなかなかですよ。
四角ならロータリーカッターでカットして
ミシンピーシングのほうが効率がいい場合が多いですが。
今回はこの方法で試してみてます。
2014-11-20 00:05 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりです。こんにちは!!アラウンドザワールド。わたしも作りたいパターンの一つです。まだまだ講師科の課題に追われてそれどころじゃありませんけど。。。

ブロックチェックの2wayウォーマーわたしもお店の見本で作りました!!それも2個。。。両方の見本があった方がいいからと店長が。。。簡単で早く終わったからいいですが、今は棚卸し準備に追われています。
1玉編みも溜まってるし。。。えっささんのスピードにはいつも感心させられます。早く仕上がったのが見たいなぁ。(笑)
2014-11-20 10:03 | snowdrop #- | URL [ 編集 ]

snowdropさん

講師科の課題だけじゃないですもんね。
お教室の見本も作らないといけないし、
なかなか自分が作りたい作品に手をつけられないですよね。
でもsnowdropさんはお若いから、まだまだこれからです!

snowdropさんも作られたんですね、ブロックチェックの2wayウォーマー。
あれは簡単でいいですね。
でも2つは作る気になれないなあ(笑)
作ってくれれば使うと娘に言われましたが、2つは作りたくないし、
作って欲しいと言われれば作ってもいいけど、
作ってくれれば使うはないですよね。(`ヘ´)
確かに2つあった方が見本としてはいいですよね。
やはり棚卸しですか (´ー`A;)
うちのお店も準備に追われています。
お互い頑張りましょうね (oノ´□`)ノガンバレ
2014-11-20 20:10 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

お仕事大変ですね。無理のないように。
私もこの20日前後と月末はPCに向かって仕事です
後は、時間を上手く作ってます。
忙しい時にパッチができないのが悔しいですよね。

そうか荷物が届いたんだ。
ショックな気持ちわかります。
数年前私も挑戦してなんと写真で落ちた時は
無力だったて感じて、
もう毎回皆さんの作品に目を光らせてますが
今は…まだ挑戦の勇気はないです。
もっといろんなことして、頑張ろうって思う毎日
でも難しいなぁ~って。。みんなすごいもん
妥協してはいけない、人と違った発想も必要
今は目の前の作品がんばるのみです。

ナインパッチかわいいe-68
私こんな配色も好きです。
郷家先生の作品もなんか、最近良いなぁ~って
元気もらえちゃう配色だし。

アラウンドザワールドどんな風になるのか楽しみe-68
私も一枚だけ縫ってそのまま・・・やっぱりミシンンは早いね。
2014-11-21 10:00 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくさんは月末が忙しいんですね。
お疲れ様です。
私は今回は毛糸担当なので、出勤の度に大忙しです。
お互い身体には気をつけましょうね。

これからは素朴な作品を作っていきたいと思っていたので
応募するつもりはなかったのですが
だんな様の強い要望で(笑)応募することになり
挙句の果てにやっぱり落ちてがっかりして…
無駄な労力と期待感と絶望感(おおげさ)を味わってしまいました(笑)
自分の作りたいものを作るのが一番ですよ。
コンテストのために作るもよし、自宅で普段使いのために作るもよし、
お教室の見本のために作るもよし、作品展のために作るもよし、
人それぞれですよね。

今度は挫折しません!(多分)
色が合わなかろうが柄が合わなかろうが縫い続ける!縫い切る!(笑)
ナインパッチは背伸びせずに作れるパターンで好きです。

アラウンドザワールドはメーメーさんのように
大きな作品は作れないと思いますが
一度作りたいと思っていた作品なので
楽しみながら作りたいと思います。
2014-11-21 10:25 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

そうですか。。。残念。。。
でも、写真を見て、実物を見てみたい!!と
印象には残ったはず!!
だって素敵だもんね~~
アラウンドザワールド、私の憧れがぁぁぁ
刺激が強すぎます。
しかもなんて素敵な色合いなんでしょう
ナインパッチも楽しみです!!
たくさん手仕事見られたのでがんばらなくっちゃ。
2014-11-21 20:18 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

頑張ってますね♪
私の仕事先のお店の従業員さんも、朝ひとりシフトの時、忙しそうですよ~でも最近KMの先生がお手伝いされているみたいです。
そして、手芸ガチャ、入らないんだって~!が~ん!!でした(ーー;)
アラウンザワールドは、いつか作りたいパターンですね。いつか、いつか~って....四角のスタンプは知りませんでした。これがあると、取り掛かれるかもような気がします!それまで、エッサさんのブログで楽しむことにします♪
東京ドームといえば~私は一次審査落ちでしたが~今回は同じサークルのPんちゃんとドームに行きますよ~お会いできるといいですね。
そして~元気な色のナインパッチたち、大好きな色たちです~楽しみにしてますよ~
2014-11-22 12:19 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

う~む。
やはり写真の腕がよかったか(笑)
でも家にずっとあるよりは、誰かの目に入ったのですから
よかったことにしましょう。

アラウンドザワールド、一度は作ってみたいパターンですよね。
小さなものは作ったことがありますが
数枚パターンを集めたものはまだないんです。
ゆっくり色合わせをしながら楽しんで作りたいと思います。

はぎれもいい加減片付けて…いえいえ、作品にしてあげなくては
かわいそうですよね。
いつまでもミシンの下にいて埃をかぶっていたので
少しずつでも進めたいと思います。
2014-11-23 01:13 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

復帰するにあたって、このひとりシフトがひっかかってました。
やはり任務が重いです(笑)
忙しいのは耐えられますが、精神的にまいることもあったりして…
そういうときは昔はよかったなあと思ってしまいます。

手芸ガチャが入らないんですか!
それは…なんと言っていいのやら…
入っているお店のほうが多いらしいので
うちのお店といっしょで残念ですね。

四角のスタンプもいいですが、三角のスタンプで更に良さがわかりました!
型紙で型をとっているとどんなに気をつけていても
線をひくとき布がひっぱられてしまいますよね。
とくにバイアス地の線引きは。
それがスタンプだとまったくそういうことがなく
四角と三角がぴたりと合って気持ちがよかったです。

ごん太さんのあの繊細な作品でダメなら
私の作品じゃダメなの当たり前ですね。
そう思ってました(これ本当)
だんな様の写真の腕はあなどれないものがありました(笑)
今度のドームに行けるかどうか…まだ体調に自信がありません。
長時間電車に乗れるかなあ。
行けなかった場合は、ごん太さんのルポ楽しみ待つことにします!
2014-11-23 01:29 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

初めまして~ピッピです

こんにちは~エッサさん
お名前はminaさん・チャピさん・とみママさん
メーメーさん・・・のブログでお目にかかって
時々覗いていました。

私の友達は毎年応募している人がいますが今回は
一次でダメだったそうですから・・・
一次が通っただけでも凄いことかと思いますが
やはり落ちるとショックでしょうね~
めげずにこれからも頑張ってくださいね~

私もちょうどサンプル布がたくさんあるので
ナインパッチで色々作ろうと2個のポーチが
出来たところです
まだまだ布の整理で繋いでいこうと思います

またお邪魔させてくださいね~
2014-11-23 13:26 | ピッピ #QdJpbSkc | URL編集 ]

ピッピさん

コメントありがとうございます♪

私も時々おじゃまさせていただいてました。
なのでナインパッチのポーチも
拝見させていただいてましたよ。
ポーチなどにしてどなたかに差し上げるのもいいですね。

わかっていても落ちるとショックなものですね。
はい。また機会があったら挑戦したいと思います。
多分もう応募することもないと思いますが。
ここ数年、素朴なキルトにあこがれています。

私もおじゃまさせていただきます。
2014-11-23 16:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/419-50fa144b

 | ホーム |  page top