プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ピカケのタペストリーができあがりました♪

こんな夜中ではありますが、
先ほどピカケのタペストリーができあがりました。

DSC_2815.jpg
ブティック社 ハワイアンキルト アップリケパターン100
三木陽子 著


一番好きだったパターンなのに
完成は一番最後になってしまいました。

タンスの肥やしになっていた数種類のサークルパレットの布。

やっと形にしてあげることできました。

もう決して、どんなにきれいでも、どんなに魅かれても、

サークルパレットの布は買わないぞ!

…と思った私でした。

それにしても私って本当に、グラデーションとか、ぼかしとか、好きよね~。


昼間はミシンに向かい、アラウンドザワールドの続きを作りました。

DSC_2810.jpg

土台になる布も1色にすることに決めて、
パターンが2枚できあがりました。

ナインパッチも前回からここまで増えました。

DSC_2811.jpg

本当に色がバランバランよ~!

ちゃんとまとまるかとても不安です。

3.5センチ幅の布を切り刻んでいくと、短い帯がまた溜まる(笑)

なのでこれを使って以前作ったバッグのパターンで
ハギレ作品を作っていこうと思っています。

うまくいくかな?


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

思い出したように貼ってみる(笑)

ゆる~く参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






スポンサーサイト

コメント

良い感じのタペですよねv-32
やっぱりうまいなぁ~。

私ね、今ハワイアンキルティング中ですが
サイズが110cm程なんですね
で、中心の土台部分の模様との間が1cmやそれ以下なんです。

模様の部分は葉脈入れたり、細かくないけど
中心から土台部分のキルティングが細かく入れて進めてきたので
中心と周りの土台部分も合わせて細かくなってしまい
土台のプカプカ感が無くなってしっかりした感じになってます。
これはこれで進めますが。
ハワイアンのキルティングも色々でいいのでしょうか?

エッサさんのすごく良くて、なんか心配なんだけど
先生によってしっかりキルティングを入れてる方も居ますが…
今回の土台部分はキルト線なしで自由にしてるから
これも面白いかなって思って進めてますが。。
(o´_`o)ハァ・・・ でも心配です。

エッサさんの作品。いっぱいブロックが出来てきて、元気もらえたので
このまま私も頑張ります。
2014-11-26 10:03 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

ハワイアンキルトの先生からしたら
エコーキルトの間隔がせますぎるのはi-230…らしいですよ。
パッチワークの先生は間隔がせまいほうが好きみたいですよね。
エコーキルトもきっちり線を描く先生もいれば、
描かず感覚だけでキルティングする先生もいますよね。
結局人それぞれ自由なんだと私は思っています。
伝統を受け継ぐ先生はそれを守り、
発展を目指す先生はそれにプラスして展開して行く。
どちらも有りで私はいいと思っています。
だからちくちくさんも私はこれが好き!と思えば
それが作っていても楽しいし、
できあがったものも満足できるものになるのではないでしょうか。
誰が(どれが)間違っていて、誰が(どれが)正しいなんて
ないと思います。
そうやって手芸は受け継がれ、発展してきたのだと。
えらそうに自論しちゃいました! ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
そんなたいした考えなんてないんです。
ただ自分が作りたいものを作りたいように作っている私です。

キルティング頑張ってくださいねえ。
いつかは終わる!(笑)
私もストライプのキルトのキルティング量が多くて
(自分でそうしちゃったんだけど)
終わりが見えませんが、いつかは終わるでしょ!
頑張って~!ガンバ―――ヾ(●`・△・´●)ゞ―――ァァァ!!!
2014-11-26 10:34 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
完成、おめでとうございます。
今回のも素敵。。。白い蕾がぷくっとしているのが
とっても可愛らしいですね。

えー!もうパレット生地は買われないのですか?
どうします?もし、好みの色合いのグラデーションが発売されたら(笑)
私も在庫の布が形になるまでは、買わないつもりですけど。

ナインパッチも増えましたね♪
どんなタぺになるのかわくわくします。
2014-11-26 11:12 | mina-mina♪ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

ありがとうございます♪
やっと完成しましたぁー!

きゃ~!mina-mina♪さんたらぁ~!
好みのグラデーションのものがでたらどうしましょ!(笑)
とりあえず在庫は全部片付けたけど…。

ナインパッチ、ちゃんとまとまるでしょうか?
不安ですぅ。
それにこれぐらいじゃ片付きそうもないケースの山。
ケースを片付けても次から次へとハギレは出るし(笑)
しばらくハギレ使いの作品が続きそうです。
2014-11-26 13:04 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~

ピカケのタペストリーの完成おめでとうございます
落ち着いたとっても素敵なタぺですね
グラディーションも綺麗です
白の蕾もふっくらして可愛いですね~

ナインパッチはタぺになるんですか?
明るくてどんな風になるのか楽しみです
また見せてもらいますね~
2014-11-26 16:23 | ピッピ #QdJpbSkc | URL編集 ]

うわ~完成おめでとうございます!!
深みのある素敵な色だわ(*^_^*)
え~~サークルパレット、もう使わないの??
私3枚あるんだけど・・・どうしましょ(笑)
私も、手持ちの生地をがんがん消費することに気持ちを固めて
いるのですが、ショップに行くとついつい手が出ちゃいます。
充実したキルトタイム、刺激をいただきました!!!
四角つなぎ、どれも楽しそうだああ~~
2014-11-26 17:16 | KAHORU #- | URL編集 ]

ピッピさん

ありがとうございます♪
サークルのグラデーション布をずっと抱えていたので
それを作品にするべく
ハワイアンキルトを3枚、立て続けに作っておりました。

ナインパッチはどのくらいの大きさになるか…
飽きたら小さめだし、頑張れたら大きくします(笑)
お教室の課題で色の勉強のため、
好みでない色も買っていました。
発色のいい布ばかり残ってしまっているので明るめですね。
使いこなせないのでもがいています。
2014-11-26 17:21 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

ありがとうございます♪
3枚あるんですか?
刻んでしまうのはもったいないし、タペストリー3枚確実ですね(笑)
私6枚持ってたんだわ~。

私も手持ちの布を消費することを決意した事件がありまして(笑)
私が死んだらこの溜め込んだ布たちが
ただのゴミになってしまうんだわ~と思って
残された家族は処分に大変ですよね。
そう思いながらも在庫はドンドン増えてます。
手芸屋さんいくと欲しくなりますよねえ。
2014-11-26 17:30 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちょこっと、鍋底〜〜

何がどうだって事は無いんですが・・・
鍋底落ち込みと言うか なぁんもしたく無いと言うか・・・
更年期障害?そんなもん、とっくに済んでるし!ワハハ
只のぼやきだけなんか?我が侭なんやろねぇ〜〜。。。
ナインパッチだけは 続けてまっせぇ〜〜枚数は増えてないけど。

こんな時に またまた『完成!』って そりゃ酷ですわ!
けど、ドンマイ、ドンマイ!わたしゃ ハワイアンには手を出さない!
アラウンドの方が気になりますわ、周りを三角で仕上げて?
その後、どないしますのん?どないなりますのん?
只今、私 ナインパッチ48枚なりぃ〜〜〜。。。
2014-11-26 22:22 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

完成おめでとうございます。
シックなハワイアンで素敵ですね。
アラウンドザワールドもナインパッチも順調ですね。
エッサさんみたいにちゃんと手持ちの布を形にしていかなくてはいけないな~と思ってはいるんですが、最近全然作品作りが進んでいないのに今日また布を買っちゃいました。
病気ですね( ̄▽ ̄;)
2014-11-26 22:42 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

何が鍋底ですかっ!
48枚も縫ってるのに鍋底なもんですかっ!
私、また気に入らず、初めからやり直してます。
でもやり直したら、色が落ち着いた気がしてます。
これなら続けられそうです。
ナインパッチのほうが楽しくなってしまって
アラウンドザワールドは停滞ぎみです。
パターンを9枚作ってつなぎますよ~。
隣り合わせになっているところは
最初から四角にしてもよかったんですが
それだときれいにつなぐの難しそうでi-201
2014-11-26 23:44 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

ありがとうございます♪

手持ちの布も片付かないうちに
また次の布を買っちゃいますよねぇ。
病気です!病気!
キルターはみんなその病気にかかってます(笑)
お金もないのに買っちゃうもんだから内緒にしてますが
私も密かに増えてます(笑)
私たちからしたら宝物ですが、家族からみたら…(怖)
場所を占めているただの…(怖)

2014-11-26 23:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/420-c9a90ed0

 | ホーム |  page top


