プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


アラウンドザワールド3枚目 & ナインパッチ変更!

今日は火災報知機の点検日。

9時半過ぎには終わり、ミシンに向かいました。

アラウンドザワールド 3枚目。

DSC_2818.jpg

4枚目、5枚目の分もピースカットしてあるのに
気持ちはナインパッチへ。

DSC_2817.jpg

端切れから2色選んで作っていましたが、気分はいまいち。

試しに1色は全部同じにして、端切れと組み合わせてみました。

このほうが私には合ってるっ!私の好みっ!

色合わせで悩むこともなく、それからはサクサク進みました。

でも昨日布をロータリーカッターでいっぱい切り出したので
今日は肩や腕がボロボロ(笑)

昨晩も今日の午前中もなんてことはなかったのに
午後になるとあれ?なんだか痛い。

歳ですね(笑)


やばいぞ!私!

また病気が出てきたか???

誰とも会わず、ひたすら作っているのが苦じゃなくなってきているぅ~!

仕事始めると休みの日にしか作れないもんだから
空いている時間は制作時間にあてたくなってしまいます。

体調がずっと悪かったので
ランチの約束延ばし延ばしにしてたんだよなあ…。

うん。出かける約束をしよう!


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

ちゃくちゃくと~ですね(*^^)v3枚目のローズピンクが好きです♪アラウンザワールドが作りたくてたまらなくなりそうです。あ~取り掛かっちゃおうかな~

私も、誰にも会わず、家から出ないで針仕事をし続ける日が大好きです。「これはまずいか~?」と思うこともあるけれど、思いっきり作る日があってもいいんじゃないかと(^。^;)

針仕事もランチも~元気が一番ですね。
2014-11-27 22:50 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。
私もどこにも出かけないで制作に没頭する時間が好き(^-^)
限られた時間だから、有効に使いたいんですよね。
時にはランチにお出かけも良いですよ~。美味しいものたくさん食べてきてくださいね。
ナインパッチもひとつ統一すると、スッキリしますね。

2014-11-27 23:15 | mina -mina ♪ #- | URL [ 編集 ]

かわいい

エッサさ~ん

こんばんはー

かわいいピンクとブルーの組み合わせですねー
とてもキュートです。
私苦手分野ですがこのカラーの組み合わせとてもいいかも。
今度なにかで試してみようと思います。

体調はいかがですか?
息抜きにお友達とのランチもよいかもですよぉ~
私、ミシンでかなりへこんでました。。。みなさんとお会いして
みなさんもつまずいた方もいらして少し気が楽に・・・・
こんなのではいけませんけど(苦笑

私まだアラウンザワールドのパターンは作ったことがありません
いつか、と思いながら。
今度作ってみたくなりました。エッサさんのおかげです。

お仕事されて家にこもってチクチクもして息抜きができたら
最高だわね。
2014-11-27 23:16 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

お仕事お休みは、みなさんお家でチクチクタイムですね。
私も昨日は、AM9:00~PM5:00ま、チクチクタイムでした。
早くキルティングを進めないと、展示会に間に合わず。

そうそう。助言ありがとございました。
もう迷うことなく、進めてます。ありがとうございました。
結果は、評価は、そのあとです。
やってみないと、色々考えることもありますよね。
良い勉強です。パッチは失敗は無いと思って作ってます
あっても。それは個性と思うようにしてます。

アラウンドザワールド一枚ずつ増えてきてたのしみです。
ナインパッチ、「うん分かる」とにかくある布で…
でも自分の気持ちと違う、
じゃぁやっぱり好きなの作りたい…ですね。

アラウンドザワールドもナインパッチも好きです。
先日のナインパッチも作品出来たら「あら、こんな風に」って発見できるかもね。

今日も仕事早く終わらせチクチクタイムに入ります。
2014-11-28 08:41 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

やっぱり〜

ナインパッチのお話です。
やっぱり、中心は 四隅と一緒の色の方が しっくり感じますよね。
私、ちょこっと足踏み状態で・・・・悩んでます、けど食べてます。ワハハ
いまいち 考えが固まらず。。。ちょこっと冒険してみようかなぁ〜〜なぁんてね。
けど、冒険してみた結果 いい答えが出たためしがないのよね、私の場合。
段々、只の布地の処分に近づいてます。
強制的に 途中下車しちゃおかな?てな考えも起きてきます。
まだ、土日 なぁんも出来ずに 悩むと 何か答えが出て来てくれるかも〜〜
私流で 開き直っちゃおかな〜〜

アラウンド
性格が出てるんですよねぇ〜〜優しそうだわぁ〜〜
私の『根暗色』ばっかりだったもん。
でも、これまた開き直り? 炬燵がけだもん 汚れが目立ちませんよぉ〜だ! ワハハ
2014-11-28 10:00 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

アラウンドザワールドは組み合わせが無限にありそうですね。
3枚目もとっても素敵(^^♪
ナインパッチもどんどん増えていますね。
平日で仕事がお休みの日に、家族が出かけてから1人でチクチクするのは何よりの幸せですね。
体調も心配です。
少し製作スピードを落として、お友達とのランチ楽しんで来てください。
2014-11-28 15:02 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

3枚目のアラウンドザワールドも素敵ですね~~
正方形のきちっとしたパターンの中で
お花柄が優しく動きがあって配置配色のセンスを感じます!!
ベタッとしたプリント柄よりもムラ染めの方が断然いいね!!
ん~~勉強になる!!
ナインパッチも、いろいろやってみなきゃわかんないのよね。
縫い合わせてみてやっぱり好き、とか面白くない、とか
独り言言いながらひきこもりのパッチワークなんて最高よ!(笑)
友達とのランチも大好きなんだけど、
それよりもあっちの時間の方が楽しかったりするのよね。
えっささん所がご近所だったら、ランチとパッチと両方一緒に楽しめそうだわ~~(*^_^*)
2014-11-28 20:20 | KAHORU #- | URL編集 ]

ごん太さん

ごん太さんならすぐにできあがっちゃいそうですね。
ミシンでサクサクッと!
あっという間に大作になりそうです。

思いっきり作る日を続けすぎたかもです(笑)
もうランチできるぐらい回復してるのにね。
連絡しなくちゃと思いつつ…。
でも今日連絡しましたぁー!
5人で集合しま~す!
2014-11-28 21:51 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina -mina ♪さん

mina -mina♪さんはパワフルですっ!
仕事以外にもいっぱい、いっぱい、あれこれこなしてる上に、
パッチも着々と作品ができあがってるんですもんっ!

すっきりとした感じになりましたよね。
やっぱりこういうほうがまとめやすくて無難ですね(笑)
ガラガラにチャレンジしてみようと思いましたが無理でした。
2014-11-28 22:01 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

とみママさん

思うようにできあがらないとへこみますよねえ。
私には向いてないんじゃないかしらって、思いますよね。
でもすべてが初めても同然のことなんですもん、
うまくいかなくて当たり前なんだと思いますよ~!
私はほぼマンツーマンでミシンを教わっていたので
いっしょにめげたり、喜んだりする仲間がいらっしゃるのが
うらやましいです。

みなさん一度は作りたいと思うんですねえ。
私もずっといつかは作りたいと思っていました。
パッチワークを始めた十数年前に買った本を見てから、ずっと。

休みの日にパッチワークをするために
仕事も頑張れてま~す!
2014-11-28 22:20 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

キルティング頑張ってたんですね。
細かいから大変ですね。
せっかく作られてるんですもん!
満足のいく完成度で作品展を迎えられるといいですね。

本当ですね。いつまでも勉強!いつまでも新鮮!
やってみないとわからないことってありますよねえ。
私もピカケのタペストリーは苦戦しましたもん!
簡単に考えてましたが、
花の部分はアップリケのように仕上げればいいの?…って。
まだやってもいないことをやってみると
新しい発見があるんでしょうね。

端切れ、ときめかない布ばかりでしたが
これなら楽しんで作れそうです。
2014-11-28 22:45 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

私も食べてます(笑)
そうですか?
私はメーメーさんのナインパッチ好きですよ。
赤とピンクは相性がいいです。
遠めでみると赤の強弱のように見えて、
ぼかしのようになるかしら?…なんて
楽しみにしながら拝見してましたよ~!
四隅のどこかに他の色が入ると…想像できない!
どんなふうになりますかね!楽しみですね!

アラウンドは好きな色で作ってます。
色合わせも楽しい!楽しい!
なのに作るのはナインパッチのほうが楽しいです(笑)
2014-11-28 22:57 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

どこに色の強弱をつけるかでもだいぶ違いますよね。
本当はストライプやチェックが入ると
もっとおもしろくなるんでしょうけど。

うん!うん!
平日に家族みんないない日がめったにないので
そういう日はお昼ご飯もそこそこに
チクチクに没頭します(笑)

どこかにでかけると素敵な発見があるかもしれませんもんね。
友達とのランチ、楽しんできます♪
2014-11-28 23:16 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

アラウンドも大柄が入るとおもしろいですよね。
配置も花が片寄らないようにあるいは片寄るように
考えるとおもしろいですよね。
ストライプやチャックを入れるとまたおもしろいんでしょうね。

ひきこもり…うう、やっぱり私はひきこもり(笑)
息子のこと言えないんだよなあ。
何日も家の中にいても全然苦じゃないですもんね。
パッチワークしてられるならひきこもり万歳!(笑)

そう!そう!
ランチしながらお茶しながらのパッチ、楽しいでしょうねえ。
(о♡∀♡о)
ほんとっ!ご近所さんだったらどんなに楽しかったでしょう!
2014-11-28 23:32 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます

配色気になると手が進まなくなりますね
1色同じ色にしたらすっきり~
サクサク進んで良かったです
これではかどりますね~

体調大丈夫でしょうか?
キルトに没頭できるって良いことですよね
私はお店しながらなのでお店では落ち着かないです
冬季営業になったら少しはと思いますが・・・
たまにはランチも楽しんでくださいね~
佳い週末を~
2014-11-29 09:26 | ピッピ #QdJpbSkc | URL [ 編集 ]

ピッピさん

こういうのを作りたい!と思って作るものは
配色していても楽しいのですが
端切れとなるとどう合わせていっていいのやらで
配色に時間がかかってしまいます。
いつまでたっても端切れが減らない感じ(笑)
これで効率があがります。

わかります!わかります!
お店をしながらの物作りは大変ですよね。
手芸屋さんで働いているのですが
ミシンをかけていれば『ここまで縫わせて!』と思っても
そういうわけにはいかないし、
編み物をしていても何目編んだのか、何段編んだのか、
わからなくなってしまいます。
冬季営業になれば平日は落ち着いてチクチクできる時間も
とれるのでしょうね。
2014-11-29 10:33 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~

エッサんさん手芸屋さんでお仕事されているんですね
良いお仕事ですね~
お仕事もされてキルトも頑張って偉いなぁ~って
思います。私もお店始める前まで一般の会社の
仕事しているときありましたが・・
両立させるということは大変ですよね
働いているときは疲れて中々針を持てなかったですが
主人が突然に会社を辞めると言いだして那須に定住する
ことになったのでお蔭でいつかいつかと言うお店を持つと言う
夢が叶ったと言うわけです。

これからも宜しくね~


2014-11-29 18:57 | ピッピ #QdJpbSkc | URL [ 編集 ]

ピッピさん

そうでしたか。
ピッピさんのお店の話を昨夜主人としてたところなんですよ。
その勇気と決断、すごいことですよね。
実は主人も数年前、そういう分岐点に。
だから私も講師の仕事を辞め、職に就いたわけですが(笑)
でも結局主人はそのまま仕事を続けています。なんだったんだか!(笑)

ご主人様と二人、夢のお店を持ててよかったですね。
大変でしょうが頑張りがいがありますよね。
作品展などもされているようで、素敵ですね!

2014-12-01 09:42 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/421-f73be001

 | ホーム |  page top


