プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


今年最後のご挨拶

1ヶ月以上ブログの更新をおこたっていたら、広告が (´ー`A;) アセアセ

ですが、みなさんのブログは楽しく拝見させていただいてました。


大掃除を10月から始めててよかったなあと思う12月の忙しさ!

この状態で休みの日に大掃除なんてできなかったわ。

お店の棚卸しで連日ぐったりで、チクチクする元気もなく
前回のブログでの報告からほとんど進んでない。

針を持たない、持てない日がくるなんて、思いもしなかった。

具合が悪くても、1日ちょっとでも針は持っていたのに…

歳をとったということですね。

あれもこれも作りたいものはいっぱいあるのに
気力がついていかず
クリスマスも過ぎ、お正月も今からじゃ間に合わない (´_`。)グスン

みなさん仕事をしながらよく作られてますよねえ。

本当に感心してしまいます。エネルギーをいただいています。


明日は餅つき、明後日は仕事、
元旦は私の実家、翌日2日はだんな様の実家、そして3日はまた仕事。

棚卸しのときに5連チャンで勤務しましたが
それよりも疲れそうなハードな内容。

今日ご挨拶しなかったら、もう来年になってしまいそうなので
朝からおでんとがめ煮を作り、今晩と明日の夕飯を作り
あとは昼寝するだけ…という状態で、PCに向かいました(笑)


前回のブログ以降の成果です。

DSC_2823.jpg

アラウンドザワールドのパターンが6枚。

色合わせすることが一番楽しいはずなのに
疲れていると考えるのも布を出してくるのも億劫になってしまいます。

トーンがバラバラなので何枚が作ってそこから選ぼうと思います。


DSC_2821.jpg

ナインパッチもこれだけ増えました。

色合わせの必要がないこの作業が、今の私に向いています。

疲れていても数枚縫おうかなという気にさせてくれます。


そしてもうひとつ。

DSC_2822.jpg

切り出した帯がまだまだいっぱい残っているので
ナインパッチを切り出すときにいっしょに
こちらのパターンの分も切り出しています。

これがナインパッチよりも更に楽に縫えるので
ミシンに向かって30分もあれば5~6枚ぐらいは縫いあがります。


今年はもうミシンに向かうことはないでしょう。

ミシンの釜の掃除は頻繁にしていますが
今年最後にネジをはずして天秤のところの掃除と油をさしました。

針も曲がったりしていませんが、これだけ縫って
先が磨耗している頃なので、新しいものに替えました。

来年、ミシンに向かうときには、気持ちよく縫えることでしょう。


今年一年、この気まぐれでつたない文章の私のブログに、
遊びに来てくださった方、コメントを入れてくださった方、
どうもありがとうございました。

来年はもっと定期的にブログが書けるように
作品も作っていきたいなあ。

そのためにも健康を取り戻さなければっ!

無理せず頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。


みなさま、よいお年を!

スポンサーサイト

コメント

今年も楽しく拝見させていただきました。棚卸し、大変でしたね。わたしのところも無事に棚卸しが終わりました。
あとはお店の値段の付け替えを残すのみ。
来年も作品を楽しみにしていますね。
良いお年をお迎えください。
2014-12-29 16:53 | snowdrop #- | URL [ 編集 ]

snowdropさん

棚卸し、お疲れ様でした。
snowdropさんのお店も人員削減でしょうか?
あの人数で棚卸しの準備をするというのは大変ですね。
棚卸し前は毛糸のセット組をひたすらやり、
棚卸し後は値段の付け替えやセールの値段付けに追われています。
やることは減ってないのに人員は減り、
入園入学のシーズンが怖いです。

来年もsnowdropさんの活躍を楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいまし。
2014-12-29 19:31 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

時期によっては・・・

棚卸しご苦労様でした。
私が働いていたお店では 棚卸しは年に2回で 6月と11月でしたから・・・
それに量販店では 棚卸しの時だけ本社からもいっぱい増員されてましたし。。。
時期が時期だけに 気ぜわしいやら お客様も気ぜわしいだろうし。。。
年末の棚卸しは大変だろうと察しがつきます。ご苦労様でした。そしてこれからも益々忙しい季節到来? 
年明ければ 入園入学!もっと大変ななるんでしょうねぇ〜

今年エッサさんとお話が出来るようになって いっぱいいっぱい情報をいただきました。ありがとうございました。
そしてこれからもいっぱいいっぱい 何もかも頂きに 
吸収目的に寄せていただきます。
嫌がらんといてくださいね! また来たぁ〜って!
頑張りましょう!お互いに!
毎日毎日が 正念場!乗り切りましょう〜よろしゅうに、良いお年を!
2014-12-29 19:49 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

今年も一年楽しい作品。コメント。
ありがとうございました。
色々勉強になった一年でした。
最後の最後まで色々作ってたんですね。
お仕事無理しないでね。

私も明日から少し掃除をして、年賀状も書き・・・
一日が終わりそうです。

今年一年ありがとうございました。
2014-12-29 21:21 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。
エッサさんのブログ、楽しみにしている一人です。
お仕事、お疲れ様です。
年末年始とスケジュールがいっぱいですね。
ご自分の実家では少しゆっくり出来るかしら?

作品作りも進んでいますね。
もっともっと増やす予定ですか?
どんな色合わせが登場するか、楽しみにしていますね。

良いお年を♪
2014-12-29 23:43 | mina-mina♪ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

棚卸しはどこも大変でしょうね。
娘も大変だと言ってました。
うちのだんな様にはわからないことです。
二人で大変さの自慢話で花が咲きました(笑)

私もいっぱい、いっぱい、メーメーさんから
刺激をいただきました。
そしてブログでは楽しい話をいっぱいしていただいて
笑わせていただきました。
定期的にブログ更新をしていただいているので
楽しみがつきず、
いつでもそこにメーメーさんのブログがあるという
安心感みたいなものがありました。
(なんか表現が変?)
また来年もいっぱい楽しい話をきかせてくださいね。
楽しみにしております。
よいお年をお迎えくださいまし!
2014-12-29 23:54 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

いえいえ、最後の最後まで作れる元気はありませんでした。
ミシンに向かわなくなってすでに1週間ぐらい経ってます。
昔みたいに時間をみつけて、作って…とまでは
頑張れなくなってしまいました。

予定通り、今年いっぱいでキルティングは終わりそうですか?
余り無理せずに。
大掃除も今年はしなくてもよさそうなのでは?
まだ短い期間でも住み始めれば掃除もしないといけなくなるかしら。

よいお年をお迎えくださいまし。
2014-12-29 23:59 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

自分の実家でゆっくりできればいいのですが
不思議と「お客様」ではなく「働き手」になってるんですね(笑)
あれこれ料理を運んだり、洗い物したり、
落ち着いて座ってられません。
往復の車中も心配のひとつです。
調子が悪くならないといいなあと思っています。

この切り出した帯が少しでも片付くように
ある程度の枚数を縫う予定です。
ベッドカバーサイズになっちゃいそうです(笑)

mina-mina♪さんのブログの更新に励まされてました。
すごいことです!
作品作りも、ブログの更新も!
私も早く健康な身体を取り戻してビシバシ作品を作ります!
よいお年をお迎えくださいまし。
2014-12-30 00:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

良いお年を~

お仕事お疲れ様です
年末年始の予定もいっぱいですね
あれもこれもと思うだけで疲れますので
目をつぶるところはつぶって・・
程々にしましょう~ってお気楽主婦のピッピです

今年はエッサさんにブログを通して知り合えて
嬉しかったです。いつも嬉しいコメありがとうございます

作品作りも進んでますね~
また来年もちくちく楽しみましょう~

お身体に気を付けて良いお年をお迎えください~
2014-12-30 12:57 | ピッピ #QdJpbSkc | URL [ 編集 ]

ピッピさん

はい。
今年はピッピさんをはじめ、
ブログでは新しい出会いがあって嬉しかったです。
みなさんの作品を拝見したり、ブログの内容に励まされ、
とても刺激を受けました。

来年は身体に気をつけて、少しでも健康体に近づけて、
作品を効率的に作っていきたいです。
作りたいものがいっぱいです。

よいお年をお迎えくださいまし。
2014-12-30 22:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

今年も一年間本当にお世話になりました。
心強いお友達だと思っています。
来年も無理をせず、楽しんでいきましょうね(*^_^*)
良いお正月をお迎えください!!
2014-12-31 23:37 | KAHORU] #- | URL編集 ]

お世話になりました

エッサさん、お世話になりました。

間もなく今年が暮れようとしています。後10分。

今年はエッサさんのブログにお邪魔させいただいて
楽しい時間を過ごせました。
コメントも入れて頂いてとても、励みになり、感謝して
います。有り難うございました。

中でも手提げの白いボタンを付けた作品にボタンをブルーにしてもよいのでは?とのアドバイスを貰えたこと、覚えていますか?とても良いアドバイスで嬉しかったです。

お仕事も忙しさが重なったようですね。
無理をしないでくださいね。
また、作品を楽しみにしています。エッサさんにとりまして
良い年になりますように。
来年も宜しくお願いします。
2014-12-31 23:55 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
私もとても心強いお友達だと思っています。
あっという間に年を重ね、
随分長いお付き合いをさせていただいてますね。
今年もよろしくお願いいたします。
2015-01-02 01:26 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

とみママさん

こちらこそ、お世話になり、
とみママさんのブログを
楽しく拝見させていただいていたもののひとりです。

覚えてます。忘れもしません。
身の程知らずのコメントに怒りもしなかっただけでなく
それを受けとめてくださって
とみママさんの心の大きさにどれだけ安堵したことかっ!
余計なこと書いちゃったなあと後悔していたので
どんなにほっとしたことかっ!

今年もとみママさんのブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
2015-01-02 01:39 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/422-cccf16c7

 | ホーム |  page top


