プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


今年から始める新しいこと

ご挨拶が遅れましたが…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


新年早々、先ほどまで寝込んでおりました。

例のごとく、バファリンが効かないぐらいの頭痛で
天候の具合もあったのでしょうが、更年期も重なってるんでしょうね。

のたうちまわるほど痛かったのに、今はすっかり!すっきり!

午前中、家族を送り出してからずっと寝ていたので
今日はお昼寝しないですみそうです (●´艸`)フ゛ハッ


今年は何か新しいことを始めたいと思い、
アマゾンをのぞいてポチッ。

DSC_2826.jpg

この2冊を購入。

私の字は癖字で、若いときはよかったのですが
(自分でもかわいい字だと思っていた愚か者です)
この歳でこんな字を書いているのもいかがなものかと…。

家にこもっていれば字を書く機会も少ないですが
働いていると書類や郵便の宛名書き、メモ書きなど、
書いた字が人の目にふれることが多々有り、

直すならいまだ!…と思ったわけです。


そしてモチーフ編みのほうは…

PCに向かっていると、フェリシモの広告がチラチラ眼に入り、
時々のぞいていたらモチーフ編みがしたくなって
何度か申し込もうかと思ったのですが、その度にぐっと堪えて (´ー`A;) アセアセ

あれは眼の毒ですね。

モチーフ編み以外でも作りたいものがいっぱい!

のぞいているだけで楽しい、幸せな気分になれます。

ですが、財布の中がきびしい我が家。

自分の薬代と検査代にかかる費用が減れば
いくらか余裕が出るでしょうから、
今年の一番の目標は『健康になる!』ですねっ!

話しがそれましたが…

フェリシモは注文できませんが、
今年はパッチワーク以外の他の手芸にも挑戦してみようと思い
まずはモチーフ編みの本を。

身体の健康も大事ですが、心の健康も大事ですよね!

仕事に支障がないよう、無理せず、ゆっくり、楽しみながら
今年も作ることを楽しんでいきます。
スポンサーサイト

コメント

ひぇ~、大丈夫?明日、仕事大丈夫なの?
棚卸しからずっと忙しかったから。ゴメンね、私がインフルエンザなんかになっちったから、連勤になっちゃったんだよね。その疲れが出ちゃったんだね。本当にごめんなさいm(._.)m

あっ‼新しいことを始めるのね~☺
いいな、いいなぁ♪
私も色んなことしたいよー‼
ハワイアンキルトは教えているけど、違うこともしたいなぁって、ここのところ本当に思うのよ。
そろそろ、自分の時間が欲しいなって思います。それで、色んな手芸を楽しみたい‼でも、働かないとお財布が~(^^;
お教室も始めて10年位になるから、一つの節目ではあるんだ。でも自分勝手ねことは出来ないし、頭の中のモヤモヤはなかなか晴れそうにないわ。
2015-01-07 18:03 | Puamae'ole #- | URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

体調不良って辛いですよね。
スッキリして良かったですね。

わぁ~モチーフ編みされるんですね。
私も毛糸を大量に買ったので、
モチーフを編もうと1枚だけ編みました。
今の季節のお楽しみ、刺激しあいましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。
2015-01-07 19:10 | mina-mina #- | URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
いかがでした?って 大変だったようで。。。
でも、もうすっきりなんでしょうね? でももうちょっと・・・
もうこれでいいってことないんだから〜 気をつけてね〜。

新しいこと 古いこと 何でもやってみたいですが・・・
手も足も出ない歳になりました。ワハハ 見てるだけェ〜〜
考えてるだけぇ〜 考えるのに遠慮はいらないもんね〜
でもやりたい気持ち むくむくと。。。置いてかないでぇ〜〜置いてけぼり 食らうの嫌ぁ〜〜〜 私も何かしよっ!っと。
今年もよろしくぅ〜〜(メーメーこと ひっつき虫より)
2015-01-07 20:42 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

Puamae'oleさん

疲れからとかでなく、いつものことです。
棚卸しの疲れとかじゃないから、大丈夫!
それに棚卸しは去年の中旬頃の話じゃいっ!
しいて言うなら年末の餅つきからのスケジュールだわね。
それも関係ないと思うけど。

私も色々考えるわけですよ。
もう講師の仕事をしないのであれば
もっと他のことにも眼を向けてもいいんだよなあと。
作りたいと思っても時間のことを考えて
我慢してきたこともできるんだよなあと。
パッチワークもいつまでに…なんて考えずに
楽しんで作ればいいんだなあと。
一番は仕事もしないで朝から晩まで何かを作っていたい!(笑)
それはかなわぬ夢なので仕事頑張って
空いた時間に楽しみます!

2015-01-07 20:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina-minaさん

あけましておめでとうございます♪

はい。治ってよかったです。
あれは何なんでしょうね。時々起こります。

そうでしたね。毛糸いっぱい買われてましたね。
冬になるとどうして編み物したくなるんでしょうね。
夢中になりすぎないように気をつけて作ります。
モチーフ編みのマフラーを数年前に作ろうと思って
毛糸を買ってあったのですが
時間の調節がうまくいかず、そのまま残っています。
これで練習して再度チャレンジ!

今年もよろしくお願いします!
2015-01-07 20:55 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

あけましておめでとうございます♪

更年期を過ぎたらきっと何事もなかったように
健康そのものになれるんじゃないかと
ひそかに期待しております。
時々起こるこの頭痛にはほんと頭が痛い(笑)

メーメーさんはお客様がいっぱい来てたのに
ちゃ~んとパッチワークも進んでるんだからびっくりです。
置いてかれてるのは私のほうです。
今日は休みだというのにまだ針を持ってません。
昔のようにちょっとの時間をおしんで…みつけて…
チクチクする元気がなくなりました。

私がもうろくしないように、
今年も刺激をいっぱいくださいね。
よろしくお願いします。

2015-01-07 21:04 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

今年もよろしくです

エッサさん

今年もよろしくお願いいたします。
頭痛つらかったでしょうね・・それものたうちまわるほどの痛さ
とは・・・もうすっきりされたそうですが大丈夫ですか?

私も更年期ありました。でも過ぎるとそうだったかな?みたいな。
今は歳をだいぶ重ねてきたので健康であるように努力をしないと
いけないのですが。。。なかなか自分に甘くてねー(苦笑

いろいろな事に興味をもつのも良いものですよねー
昔は編み物とかもしていたのに気付くと今はちくちくのみに
なっちゃった(笑
いろいろ出来たほうが良いに決まっていますよ。モチーフも
カラフルな毛糸で編むとまた楽しいですものね。

仕事の息抜きに好きな事をする。。。それがいいかも。
ということで無理のないように過ごしてくださいね。
私のブログはコメントがあまりないのでいつも入れて頂いて
とても嬉しく思っています。ありがとうね・・・

2015-01-07 22:09 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

とみママさん

今年もよろしくお願いします♪

はい。もうすっかり!
何でこうなるのかがわからないのですが
薬が効かない、眠れない、どうにも我慢のできない頭痛が
年に数回起こります。
自分で自分の頭をたたきながら眠りにつくのですが
痛くて目が覚め、浅い眠りが続きます。
でも過ぎればなんだったんだろうというぐらい
なんともなくなってしまうのです。
今は元気に編み編みしてます!

私も昔はあれこれやっていたのですが
パッチワークの資格をとるため、その後は講師の仕事のためと
仕事をしながらこなしていたので
他の作りたいものは我慢することが多かったです。
でも無理のない程度に(すぐ夢中になってしまうので)
これからはあれこれまた楽しみたいと思います。
2015-01-07 22:45 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

昨年中はいろいろありがとうございました
今年もよろしくお願いします。

私も展示会の作品が完成して、
今年からは年に一枚タペを目標に作って行きたいです。
布の処分を兼ねて・・・
年末からバタバタだったので、今はのんびりしてます。

そうそうフェリシモの広告ですね。
昨年新聞広告に入ってて割引に乗ってしまい
6カ月コースの刺繍の針山を購入して
今だ手を付けてないし、見てるだけですが。
今は刺繍にハマってしまって、また次買うかも・・・
財布と相談だけどね。。。。

でも来月法事が二軒あって、それが終わってから
それと途中作品も待ってるし。

年末母が亡くなって四十九日終わったらブログ始めます
それまで、お邪魔しますね。
よろしくお願いします。
2015-01-08 10:37 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

エッサさん、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
どうも更新がないな~~と心配していたんです
ちくちくHOUSEさんもどうしたのかな?と思っていたけれど、ここでわかりました。
文字!! 私もサービスカウンター業務なので字を書くことばかり。
で、”ペンの光”を1年くらい前からはじめました。
編み物もフェリシモのアフガン編みにはまってしまったのですが
半分放置状態(笑)
でも、冬は編み物の魅力にひかれるんですよね。
私は教室を運営しているからキルトでもっと頑張らねばいけないのですが、先日片付けをしていた時にこのキルト達はそのうちどうなるのかな? とまじまじと見つめてしまいました。
中と半端な仕上がりの物は自分のいるうちに処分してやらないと
娘が困るかも・・・とか。
これから作る物も余り大きなものでなく、使いまわしのきく物に変えていこうか?とか、タペストリーを切って座布団のカバーにしちゃおうか?とか、これからの方向性を考えなくっちゃ、と思っています。 
編み物も楽しいですね。
あ~~私の脱線癖を刺激されちゃいました。。。(笑)
2015-01-08 14:21 | KAHORU #- | URL編集 ]

エッサさん今年もよろしくお願いいたします。
頭痛つらかったですね。

モチーフ編み、ボールペン字どちらも魅力的ですね。
いくつか手仕事があると、その時の気分や空き時間によって
することを選べていいですよね。
パッチワークだと針を使うので場所が限られますもんね。
エッサさんがやられていたタティングレースが気になります。
2015-01-08 21:33 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

あけましておめでとうございます♪
ちくちくさんとは長いお付き合いさせていただいてますね。
今年もよろしくお願いします。

フェリシモ、みなさんはまってるんですねえ。
ついつい欲しくなっちゃいますよね。
刺しゅうもやりたいわ~!
ハーダンガー刺しゅうもずっとやりたいと思っているものの
ひとつです。

そうでしたか。
お母様がお亡くなりに…大変でしたね。
おさびしいでしょうね。お察しいたします。
心からお悔やみ申しあげます。
2015-01-09 14:38 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

今年もよろしくお願いします♪

そうそう!KAHORUさんも字の練習してましたね!
KAHORUさんは字を書く機会が多いですもんね。
みなさん字がきれいなので自分の字がきたないのが目について
少しはきれいになりたいなあと思い始めました。

アフガン編みもいいですよね。
まだやったことがなくてちょっとやってみたいと思っているのですが
編み棒のほうがドンドン廃盤になってきてるので
道具だけでも買っておこうかしら。

作れば作るほど作品は増えるわけで
もらってくださる方がみつかればいいでしょうけど
死んだ後のこと気になりますよねえ。
私も使いまわしできるもの、
生活の中で使えるものを作っていきたいなあ。
でも季節のタペストリーは作りたいなあ。
余り役にたたないかもしれないけど。
2015-01-09 14:48 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

今年もよろしくお願いします♪

頭痛持ちなのですが、薬の効くときと効かないときとあるのが
とても不思議です。
効かないと辛いですね。

タティングレースもやると面白いですよ。
付け襟とか作ってみたいな思ってたんですが
なかなか手が出ず。
あれもこれも作りたいものがいっぱいあって
時間がいくらあっても足りないですね。
パッチワークは今年に入ってキルティングしかしてないなあ。
数日まとまった時間が欲しいなあ。
2015-01-09 14:53 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします♪

ご挨拶が遅くなりまして....

新年早々、大変でしたねぇ  大丈夫ですか?お仕事もあるので無理をされませんように

新しいことへの意欲、エッサさんいい感じですね~(*^^)v
私は、まっこと字がとんでもなく見苦しいです。添削の仕事をしていた時はまだどうにか~でしたが、字を書かなくなってからますます....なんとかしなきゃ!です(^_^;)

作りたいものなど多々ある中で、どうしても我慢できなくなりポジャギを始めました。針仕事の気分転換が針仕事なんて~笑ってしまいますよね。

エッサさんの編み物を見せていただいて楽しむことにしま~す♪

2015-01-17 22:27 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは〜

改めまして今年もよろしくお願いします。
旅行に行ってるうちに今頃になりました。
キルトの旅ではありませんが楽しんで来ました。
私も前々からキルト以外に何かしたいと思いつつ新しいことに中々挑戦できずにここまで来てます。
二つのことができないピッピでした。
モチーフ編みも良いですね〜
字を書くことも心落ち着いて良いと思います。
そうね〜何より健康第一で今年も楽しみましょう〜
2015-01-19 20:46 | ピッピ #QdJpbSkc | URL [ 編集 ]

ごん太さん

お返事が遅くなり失礼いたしました。

字を書かないでいると漢字も忘れちゃいますよね。
かれこれ2週間ぐらい練習をしていますが
メモ書きのときは速筆になってしまい
これじゃあ誰も読めないよなあ、
練習の成果が出てないよなあ…と反省しております。

そうそう!ごん太さんはポシャギを始められたんですよね。
私も興味津々ですが、これ以上布が増えるのは (´ー`A;) アセアセ
なので我慢、我慢。
布もお高いんですもん!
でも、あのスケル感がなんとも言えずいいですよねえ。
私もごん太さんの作品を拝見して楽しませていただきます!
2015-01-22 00:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ピッピさん

そうでしたね。
お返事が遅くなってしまい、失礼いたしました。

ピッピさんは休みの間に旅行に行かれてたんですよね。
いいですねえ。
ちゃんと計画を立てられていたのでしょう。
私は休みの日の計画を立てるということができず
いつも無駄に過ごしてしまいます。

私もふたつのことができないタイプだったので
講師の仕事をしている間は他の手芸等はしていませんでした。
パッチワークを習いだしたときも、
早く資格を取りたかったので他の手芸は我慢しました。
これからは少しそういう時間も楽しみたいなと思っています。
2015-01-22 00:12 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/423-808cada6

 | ホーム |  page top


