プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


訂正とお詫び & 始動しました!

まずは訂正とお詫びをさせていただきます。

4月8日と16日のブログに誤りがありました。

8日のブログでは、YUWAの百花繚乱と記載してしまいましたが
キルトゲイトの百華繚蘭の間違いでした。

ここのところ布の著作権についてずっと調べていたので
ごっちゃになり、思い違いをしてしまっていました。

大変失礼いたしました。

16日のブログでは、肩甲骨と記載していましたが、
鎖骨の間違いでした。

これはそう思い込んで書いてるんですよね。

大変失礼いたしました。

変換間違いはよくやるのですが、
そんなに読者のいるブログでもないので、
あとで気がついてもスルーしてしまってます。

ですが、今回はひどい間違いだったので
訂正とお詫びをさせていただきます。

本当に、もうしわけございませんでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


昨日からやっと始動しました。

まずは、型紙作りから。

DSC_0096.jpg

ちょっとわかりづらいですね。

カーブの形を決めているところです。

DSC_0098.jpg

DSC_0099.jpg

タックの幅と位置を決めて…

上のほうがタックの幅を2センチとっていて
下のほうがきも~ち少なめの1.5センチ。

下のほうで決定。

DSC_0100.jpg

型紙が完成しました。

2種類作ったのにはわけがあります。

できた型紙を布に乗せてみたらここの部分柄も入れたいと思い、
1枚は4センチほど縦に長くしました。

昨夜裁断して…

DSC_0102.jpg

茶色の水玉は布が上の生地より薄いので
接着芯を貼りました。

ちょっとさびしいので、ブレードを乗せようと思っています。

DSC_0101.jpg

こちらが4センチ大きくしたほうです。

上の葉っぱのラインが入ったほうがいい感じがしませんか?

これは何も装飾せず、柄を生かします。


今日はこれから縫っていきま~す!

どこまで進むかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






スポンサーサイト

コメント

ご丁寧に訂正ありがとうございます。
全然気が付かなかったです。(笑)

よく知ってるでしょうが。。。
こんな私です。

bag私もカレンダーの紙を残して形作ってました。
タックやダーツの取り方に便利ですよね。
私はいろんな形を作ってましたが、

自分では完成しても少し欲が出て
結局は完成作品からまた型紙を起こしたりしました。

良い色ですね。完成待ってますね。
2015-04-21 13:38 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~

ご丁寧に訂正ありがとうございます
間違いはあります
変換間違いもよくやっちゃってあれれって~
ハッとするときあります

始動しましたね~
タックの幅によっても違ってきますよね
バックでしょうか~
可愛くなりそう~
ぼちぼちにしてくださいね~
楽しみにしてます
2015-04-21 16:46 | ピッピ #QdJpbSkc | URL [ 編集 ]

みんなやってますよねぇ〜

人もやってるから 少々のことは 「ごめん」って・・・
いつもこうやって スルーさせて貰ってます。めんご
丁寧に訂正!見習わなくっちゃね〜〜
私の場合 気がついた時 黙って書き直してます。ますます訳が悪いねぇ〜笑

エンジンかかりましたか? ガゾリンハイオク?
エンジンがかかったら 動きの早いエッサさんだもん!
チャチャチャァ〜のチャチャチャァ〜〜ですね、きっと!
丁寧なのは、ここにも・・・
私バッグ作る時 型紙なんて・・・布地にじか断ちぃ〜〜
こりゃ、いいのが出来っこ無いよねぇ〜〜反省〜!
出来上がるのは 今夜かな?それとも、もう出来ちゃってんのかな?
2015-04-21 17:32 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

お久しぶりで~(^^;

丁寧な訂正、おそれいります(^_-)-☆
間違っていても、ちゃんと伝わっていましたよ~

型紙をおこしている時って、私は一番好きな作業です。

下の水色の生地、優しい色で素敵ですね~完成、楽しみにしています♪
2015-04-21 17:38 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

欲張りなだんな様が会社からカレンダーを
ごっそりもらってきます。
でも部屋にそんなにカレンダーはいらないので
どんどん残っていくんですよね。
型紙に利用しています。

私も欲張りなもので、
2枚いっしょに作ろうなんて思ったもんだから
結構時間がかかってます。
今、ポケット位置で悩んでいます。
2015-04-21 19:51 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ピッピさん

今回はハッとしました。
夜寝ようと思ったときに思い違いに気がついて
自分でもびっくり!
なかなか寝付けませんでした(笑)

はい。バッグになります。
手がダメなら手の代わりがあるじゃないと思って
ミシンで作れるものにしました。
実は私、洋裁の専門学校出てるんですよね。
すっかり忘れてました(笑)
体を休めながらボチボチ進めてます。
2015-04-21 19:55 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

私もだまって直したりすることありますよ(笑)
変換ミスや誤字脱字はそれで素知らぬ顔をしています(笑)
最近はそれもスルーしちゃってます(笑)

型紙を作ったのは再利用できるかなあと思って。
同じ形も作れるし、そこから変形もできるかもと。
じか裁ちのほうがすごいっ!
間違えたときのショックが大きい!
ほら、こんな私ですから、間違えること多々あるわけです。

まだまだ、できあがりませんよ。
ポケットでひっかかってます。
上にタック入れちゃったものですから
ポケットが下のほうでないとつかないことに今頃気づき…
さて、どうしましょう?
2015-04-21 20:02 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

間違っていても伝わっていたなんて
さすがごん太さん!
私のこと見抜かれてますねぇ(笑)

型紙作りって楽しいですよね。
私もパッチワークの製図とか、大好きです。

色がとんでしまっていて薄くなってますが
もう少しはっきりとした色です。
さわやかな感じの布。

ごん太さんもダブルウエディングリング
進んでますかぁ~?
2015-04-21 20:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

誤変換、誤字脱字、勘違いに関しては
私はもう何も言えないほど多いです(-_-;)
先日も旦那さんに”庭の柿の木にぶっそうな物が出てきたな”
と言われてみると”葉”を”刃”と誤変換。。。。
まあ、いろいろあります(笑)

バッグ、型紙作るところから楽しいですね(*^_^*)
手が痛いならミシン! そうですね!!
バッグの完成たのしみにしていま~~す!!
2015-04-21 22:06 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

それはぶっそうですね(笑)
誤字脱字や変換ミスは笑えることが多いので
みなさんもスルー、時にはつっこみますが(笑)
YUWAさんとキルトゲイトさんを間違えるのは
やっぱり失礼かと思いまして。

パッチワークも楽しみたいので
夜はチクチクしてますよ~!
手縫いでチクチクする作業が憩いの時間です。
ミシンも楽しいんですけどね、
やっぱり手縫いでまったりしている時間が好きです。
2015-04-21 22:35 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

なかなか自分の書いた記事を見直すことがないから私も間違えているんだろうな~。
エッサさんえらいです。
タック付きのポーチ、かわいいのが出来そうですね♪
タックを止めているクリップ、私も愛用しています。便利ですよね。
型紙づくりの時にも使えるなんて、いいアイデアいただきました(*^-゚)
2015-04-22 09:01 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

私も余り見直すことはないんですが
寝る前にふとひっかかるものがあって
次の日読み直してみたら………(´ー`A;) アセアセ
何でふとそう思ったのかは自分でもわからないのですが
気になるところがあったんでしょうね。

これはバッグになります。
タックの大きさや場所で、随分印象が変わるので
実際に立体にしてみるのが一番手っ取り早いですよね。
このクリップ、結構重宝しますよね。
ピースをまとめてとめておいたり、
待ち針代わりに使ったりとあれにこれに使っております。
2015-04-22 11:33 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
全然気づかず、読んでいました。
私も結構、間違いがあるかも。。。
間違っていたら、指摘してくださいね。

私も紙で形を考えたりします。
それからセロテープも必需品。
切ったり貼ったり、まるで工作です。

ふっくら可愛い形になりそうですね。
楽しみです♪
2015-04-22 16:02 | minaーmina #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

ごめんなさい。
コメント見落としてました。

minaーmina♪さんはいつだってしっかりしてますよ。
あったとしても私とは比になりません。
今までないんじゃないかなあ、minaーmina♪さんは。
あれ?って思ったことないですもん。

セロテープも使います!使います!
足したり、引いたり、大活躍ですよね。
分割した型紙を貼り合わせて、袋布を裁つのに使ったりします。
2015-04-24 13:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/438-9646dd6b

 | ホーム |  page top


