プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

ポーチがふたつできあがりました♪

眼が覚めたらびっくり!時計を見るとあと数分で9時。

だんな様は写真を撮りに出かけてしまっていました。

夜中にトイレに眼が覚めたあと、
しばらく咳がとまらず眠れなかったのが原因か…

昨日、根を詰めて、ポーチ作りに没頭してしまったことが原因か…

あわてて洗濯機をまわし、洗い物を済ませ、
掃除機をかけました。


一段落ついたので、昨日できあがったポーチの写真を撮って
ブログにUPしようと思ったら…

私のカメラがないっ!だんな様が持っていってしまってるっ!

やられた~!!!!

私のカメラ、最近買い換えたばかり。

大事に、大事に、あたためておいたジェニーちゃん人形を全部手放し
今まで使っていたカメラを下取りしてもらい、手に入れた今のカメラ。

家の中にあるカメラの中で一番新しく、一番グレードも高い。
(私にはその必要もないんだけど)

使いたい気持ちはわからないでもない。

けどおかげで私は写真を撮れな~い!


やっとだんな様が帰宅したので、早速UP。

ポーチがふたつ完成しました。

DSC_0154.jpg

DSC_0155.jpg

裁つ時は柄がさびしいかなと思っていた下のポーチのほうが
できあがってみればお気に入り。

この布は結構楽しめました♪


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



スポンサーサイト

コメント

・・・・・

なぁんも出来無いって 結構ストレスですよね。
確かに 僕ちゃんのお世話は楽しいし 嬉しいし。。。
けど、疲れるって事も確か 年相応に イャそれ以上につかれてる。
その疲れをちょこっと息抜き? それが出来て無い、今。
長女の時は 夜っぴいて 手伝ってもあくる日は またあくる日!なんともなかったのに。。。
あの時に比べたら 半分のきつく無いのに やっぱ年じゃわいのぅ〜それに私の腰痛 娘は気にしてくれるけど 痛いからって そうそう切腹した娘に比べたら・・・でしょ〜。。。
昔なら 普通に産んでも「産後21日なぁんもすんな!」って 言われて育った私らの年代では 切ったとなれば もっと長くなんもやらせられ無い。まして 腰を曲げての重たいものなんて 持たせられ無い。。。
なぁんも知らん顔して なぁんも無いそぶりで 僕ちゃんのお風呂 気持ちよさげな顔を見せてくれるから 出来るんよねぇ〜笑
あぁ、ミシン ダダダァ〜って なんでもいいや 何か作ってみたヨォ〜。。。
またまた愚痴っちゃいました メンゴメンゴ ここだとなんでも言えて なんでも聞いてもらえそうで・・・

ファスナー20センチ? 25センチ? もっと長いの?
私も下の方の柄取りが好きです。
布地の大きさ、向きもあるだろうけど 上のも ファスナーと平行に模様を取ったら そちらもお好みって言えたんじゃ無い?
2015-04-26 17:02 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

わたしだったら)時に起きても慌てないかも(笑)
でも、最近夜は持たないし、朝は早起きになっちゃったんです。
年かな? 年だな。。。

カメラ、私も欲しくって数年前からパンフレット集めて
電気店で物色して・・・・
なのに長女が先に買って、去年は次男、修学旅行用にそれぞれ持たしたのよね。
で、今は長女のを借りて撮ったり、スマホを使っています。
一眼レフ欲しいな~~
ポーチ、布の良さが光ってます!!
この生地にはサイドの仕立て方がいい感じですね!!
私も、今、ワイヤーポーチとボックス型ポーチを計画中ですが、
パッチワークするので街を別につけるタイプになりそうです。

2015-04-26 17:28 | KAHORU #- | URL編集 ]

誤字だらけではずかしい~~
 )時 → 9時
 街  → マチ
それだけかな?。。。すみません
2015-04-26 18:41 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。

我が家では、私が一番のお寝坊さん。
(私は眠り姫と言っている)
今日も一番起きるのが遅かった~。
自慢になりませんが。。。

バッグの布とお揃いですね。
口が大きく開いて、使い勝手がよさそう~。
2015-04-26 22:16 | mina-mina♪ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

がははは…と思わず笑ってしまいました。
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ドンドンこここでぐちってくださいませ。
どこかで発散しないとね。

そうなんでしょうね。
どんなにかわいいお孫さんでも、
やっぱりお世話は大変ですよね。
娘さんも傷口傷むし、母の腰は心配だし、
気を使ってると思いますよ。
それがわかるからなお更愚痴れませんよね。

だんな様はお風呂に入れてあげれないのですか?
うちの子供たちは私の父がお風呂に入れてくれてました。
慣れれば慣れるものです。
やってもらっちゃいましょう。

ファスナーは20センチです。小さめのポーチ。
そうかあ。確かにそう裁てばまた面白かったかもっ!
左右の柄が違うのもいいかもですね!
なんだかもうひとつ作りたくなってしまいました。
2015-04-26 23:36 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

昔は夜更かしで、それでも朝しっかり起きて
だんな様が感心してたとおっしゃってましたよね。
朝はもともと強いんですよ。
夜が弱くなったのは、仕事で疲れているから。
私は昔から夜更かしで、朝は弱い。
家族がいなかったら午前中ずっと寝てるんじゃないかしら。

今のカメラも前のカメラも一眼レフです。
私の場合はだんな様の好みです。
そのときはいいものが欲しかったので(必要性があったので)
ジェニーちゃんを手放しても欲しかったのですが
今はその必要性もなく持て余しております。

この生地、取り方に寄って色々顔を見せてくれるので
作っていて楽しかったです♪
メーメーさんにヒントもいただいたし、
もうひとつ作っちゃうかな。
ワイヤーポーチも材料だけ買ってあって作ってないな。
流行が終わる前に(もう終わってる?)
ひとつぐらい作らないと!
2015-04-26 23:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

> 眠り姫とはいいネーミング!
> 我が家には眠り姫(私)と眠り王子(息子)がいます。
> 私に似ちゃったんですよねえ。
> 夜は強いけど、朝が弱い息子。
> 娘はだんな様に似て夜はほっておくとその辺で寝てしまうので
> 見張ってないとダメです。
>
> はい、おそろいです。
> この生地、創作意欲がわきます。
> 眺めているとあれこれ作りたくなってしまいます。
2015-04-26 23:59 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

頑張っていますね

遅い時間にお邪魔しています。

友人の選挙結果がきになって駆けつけてきたので目が
冷めてしまいました。

手提げも素敵に完成でしたね。そしてころりんポーチも。
こんなに飛ばしてお体は大丈夫でしょうか?
のんびりとつくってくださいよぉ~~~

きっとエッサさんのお人柄が大勢のみなさんが一生懸命
にさせているのだと思います。
人徳なんでしょうね。
私はコメントいれて意見をいう勇気もなくただの傍観者して
いました・・良い年をして恥ずかしいです。

なので2時間かけても来てくれるという友人たちもかかる時間
よりもエッサさんにお会いしたいという気持ちが強かったので
しょうね。
私もそんな素敵なエッサさんとまずはネット友さんになって
もらえて幸せです。ありがと。  くれぐれも無理はしないでね
私もいつも寝坊助で眠りおばさんと呼ばれています(苦笑
2015-04-27 00:05 | とみママ #eJ/Qru/I | URL編集 ]

とみママさん

作り出すとつい夢中になってしまって…
パッチワークもそうですが、
作るってどんなことでも楽しいですね♪
料理以外はですが(笑)

いえいえ。
なかなかコメント入れるのって難しいです。
ある程度やり取りがあれば加減がわかるのですが。
もう何年もお付き合いのある方なら
『こういうのは?』と言えますけど、
まだお付き合いが始まったばかりの方ですと
『余計なこと書いちゃった!』とあとで後悔することも。
(私ですね)
突っ込んでいいのかも考えちゃいます。
(娘が忙しいから、最近ボケても突っ込んでくれる人がいない)
ちなみに私は突っ込み大歓迎です(笑)

とみママさんのお人柄もブログから伺われますよぉ~!
私のネット友さんはいい方ばかりです。
私も眠り姫には程遠い、眠りおばさんか(笑)
2015-04-27 07:32 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

優しいご主人はエッサさんがよく寝ていらっしゃったので
起こさずに出かけられたのですね。
バッグ、ポーチと作品をたて続けに完成したぶん、体が休息を求めていたのかもしれませんね。
取る場所で同じ布とは思えないポーチになりましたね。
コロンとしていてかわいい♪
2015-04-27 10:05 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

こんにちは〜

今日も良い天気で気持ち良いですね〜
よ〜く眠ると気持ち良いでしょう
優しい旦那様でそ〜としててくれて嬉しいですね〜
まあ〜二つもポーチが完成したのね〜
あまりこん詰めないでくださいね〜
ブレーキかけながらお願いします。
お口ががば〜って開いてたっぷり入りそう〜

2015-04-27 11:16 | ピッピ #QdJpbSkc | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

いえいえ。いつものことなので(笑)
すご~い早起きなんですよ、うちのだんな様。
だから私より遅く起きたことなんて
結婚してからないんじゃないかしら。
その分夜が弱いんですが。

この生地、作るのがとても楽しかったです♪
無駄になる部分も多かったですが(笑)
もうひとつの生地はポーチ向きではなかったので
他のものを作りたいと思います。
2015-04-27 14:20 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ピッピさん

今日は外出してきましたが
ものすご~く暑かったですよ。
紫外線が強かったのか、
唇の皮がベロベロむけてしまいました。

だんな様は朝がとても早いですが
私がどんなに遅くまで寝ていても起こされたことはないです。
生活のサイクルが違うんですよね。
その分、夜は早々と寝てしまうので
私は終電で帰ってくる娘を起きて待ってます。
娘のことが心配じゃないのかなあと思うのですが
眠さには勝てないようです(笑)

はい。
ゴールデンウィークは、休むときは休みます!
というか、だんな様がいると
作業をする場所がないのです(笑)

2015-04-27 14:27 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

はやいよ~

こんにちは、
昨日はリーダーズの総会で
8時出発で、なんだかんだと…5時過ぎ起き
まずPC開けする事をして出かけました。

いやぁ~エッサさんは速作品になって行くからビックリ
私も昨日刺激頂いてきましたので
今日は頑張ってチクチクしてます。

エッサさんのネッ友さんのコメントもすごい
これもビックリです。
する事をしてると、ちゃんと結果が出るんですね
頭が下がります。さて私も頑張ろう。

皆さんからの刺激いっぱいありがとうございます。
がんばるね。
2015-04-27 15:59 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

はい。今おじゃましてきました。
リーダーズでお出かけだったのですね。
朝早くからお疲れ様でした。

作品をいくつか作らないとと思い作り始めましたが
考えてみればゴールデンウィーク。
郵送のことも考えるとゴールデンウィークあけに
スタートすることを目標にして
ちょっとペースダウンしそうです。
家の中で布を広げてられないし。
しばらくはパッチワークの時間になりそうかな。

あらまあ!もうこんな時間。
最近一日が短いです。年ですね。
今日の夕飯はなんですか?(笑)
誰かうちのメニュー、考えてくれませんかね(笑)
考えるのが面倒で。
ちなみに今日はサラダうどんにしようと思ってます。
外が余りに暑かったので~!

ログキャビン楽しみにしてますね♪
余り刺激しないでくださいね。
2015-04-27 18:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

バックとポーチ 完成ですね~(*'▽')
使い勝手のいい布ですね、こういう生地大好きです。なかなか見つけつことができませんよ~
このコロンとしたポーチ、使いやすくて~私のごちゃごちゃと仕事用裁縫道具を入れて持ち歩いています。そろそろ新しいポーチがほしんですけど....

エッサさんのネッ友さんたち、いい感じですね~読ませていただいて元気がいただけます!
2015-04-27 22:09 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

ほんと!ネット友さんに恵まれております。
ごん太さんもですよ~!
随分ぐちもきいていただきました(笑)
そしてエネルギーもいただきました。

ミシンもせっかく買ってもらったので
活躍させてあげないとです。
ミシンキルト教室も途中でやめちゃってるし
もったいないですもんね。
我が家にとってはとても高価なものでしたから(笑)
ごん太さんのミシンはご機嫌ですか?
私のミシンは今のところ絶好調です!
2015-04-27 22:43 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/442-026f50cd

 | ホーム |  page top