プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


スマホケース三兄弟 完成です♪

スマホケース三兄弟ができあがりました♪

DSC_0217.jpg
表側からみたところ

DSC_0218.jpg
反対側

まずは、だんな様が持って帰ってきてくれたカタログでサイズを確認。

色んな大きさがあるのねえ。(ふむ、ふむ)

一番大きなサイズでもすっぽり入るサイズに決定。


次に試作。

袋布に接着芯を貼って作ってみたら、なんだか頼りない。

それに持ち手に使ったコードが短すぎ!ボツ!


キルト芯を貼ってみたら、ふっくらいい感じ。

コードも最初より20センチプラス。

(段染めで気に入っているコード 切り刻んじゃったぁー エーン!o(T◇T o))

できたー!

長いお付き合いの方はご存知かと思いますが
私はファスナーをつけても、ボタンをつけても、
使用しているとき面倒でとめたことがありません(笑)

なので今回も中央のボタンはなしにしようと思っていたのですが
携帯を入れてみると重みでパックリ開いてしまのです。

これはさすがにまずいかなということで
ボタンととめひもをつけることにしました。

1つじゃさびしいので2つつけてみました。

最初からこの形にするのなら、コードをはさんでおけばよかったのですが
後付けになってしまったので包みボタンで端の始末。

タディングレースのモチーフは表側につける予定でしたが
ちょっと遊んで裏側に。

このモチーフも大きさ、花びらの枚数を決めるのに、
3つ作り直しました。

タディングレースを習っている知人に聞いた話だと
ボンドでとめつけるのが普通らしいです。

端切れに失敗したモチーフをボンドで貼ってみましたが
綿麻だと目が粗いせいかなかなか付かず
付いてもひっぱってみるとはがれてしまいました。

やっぱりいつものように糸でとめつけました。

そうそう!とめひもはモチーフと同じレース糸で
鎖編みで作りました。


いや~!作っているのが楽しかったことっ!

かなり熱中して作ってました。



長文にお付き合いくださり、ありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スポンサーサイト

コメント

エッサ工房のかわいい作品たちがそろってる~~
どれもいい、好きです(*^_^*)
今の季節は右端のピンクかな?
と、勝手に自分のもののように・・・
タティングレース、上手に使っていますね。
今やエッサブランドの必須アイテム(^_^)v
実用的なものはサイズの設定からボタン付けまで
使うことを考えて試行錯誤しながら満足いくものを作り出すのが
とっても楽しいですよね!
熱中しちゃいましたね~~!!
2015-05-08 22:10 | KAHORU #- | URL編集 ]

こんにちは。

最初の作品ってなかなかピシッと
一回では決まらないですね~。
あれこれ付け替えて、やっと満足のいく作品になる。

早速SHOPに並びましたね。
2015-05-08 22:29 | minaーmina♪ #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

ありがとうございます♪
タディングレースは簡単なものしかできないけど
ちょこっとつけるのにはこのぐらいでもいいかな。
もっと簡単にサクサクッとできるかと思ったのに
結構時間がかかってしまいました。
いつものことであれこれ盛りたくなっちゃうんですよね(笑)
昨日は一日没頭してました。
おかげでぐっすり眠れました(笑)
2015-05-08 22:58 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

本当ですね。
簡単にできるかなあと思って作り始めましたが
試行錯誤、挫折…(笑)

前回でなんとなくtetoteのやり方もわかってきたので
今回はスムーズにできました。
そういえば、ブログも最初は大変だったなあ。
ドンドン覚えるのが苦痛になってくるんでしょうね(笑)
LINEもいまだ娘としかしてない(笑)
2015-05-08 23:03 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

早い、はや~い(*'▽')どれも可愛い~♪

ボタンが二つ、アクセントになっていい感じですね。私も、ファスナーやボタンを留めませんが、ついていないと、それはそれで不安だったりするんですよね(^_-)-☆大きいサイズにしてあるとデジカメも入りますよね~
ショップ、楽しくおじゃましてま~す♪
2015-05-09 00:59 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

ありがとうございます♪
おー!なんとわかりやすいクリエイターネイム!
ショップがなく登録だけだと
遊びに行けないのですね。
作品紹介とかするとのぞきに行けるのかしら?
まだ、まだ、よくわかってな~い!

やはりいざという時は、とめらるようになっていないと
ダメですね。
とめる、とめないは、その人の自由ですが(笑)
デジカメ、すっぽり入りました!
一眼レフは無理ですが(笑)
2015-05-09 08:09 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

3つともかわいいですね~♡
持ち手が2本仕立てになっているところが好きです。
タティングもいいアクセントですね。
私もこんな風に作品に活かしたくて道具を揃えたのですが
なかなか練習できていません(汗)
2015-05-09 10:37 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

持ち手に段染めコードを使っていて
ちょうどいい色が出るところでカットしたので
失敗分も含めて切り刻んでしまいました エーン!o(T◇T o)

ヘデボ刺繍とかパッチに活かせますよね。
1枚は作ってみたいヘデボ刺繍をほどこしたキルト作品。
私もずっとやってみたいと思いつつ、なかなか手がでません。
やりたいことが多すぎますね(笑)
アマゾンで何度本を検索したことかっ!(笑)
2015-05-09 11:00 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

だんだんと作品が増えてきましたね。
小物って気に入ってもらえるか心配で、
私も小物を売ってるけど、なかなか難しい…
でも、作り手が違うから、私はポーチぐらいで
後は。タペ考えてるけど…いつ作るんだって感じですねv-8
しばらくは考え中です。って毎回言ってるけど
やる気があるのかなって?気はあっても手が進まない
エッサさんは上手に時間作ってるから
とっても羨ましいです。
さぁ~ログキャビンも数枚はできてます。
アイロンかけも繋ぎ合わせも、もうしばらくは
時間がかかるかな??
でも、手はちゃんとチクチクしてます。
がんばりますか。私もパッチワークを??
2015-05-09 12:57 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

小物は作るのが苦手でどちらかというと
タペストリー作るほうが好きです。
何が需要が高いのか…いまいちつかめません。
やっぱり作り手のセンスなのかなあ。
時間を上手になんて使ってないですよ。
むらばかり。
集中してやれたかと思えば、ダラダラしてしまったり。

ログキャビン進んでるようですね。
私も次のパッチ作品に取り掛かりたいな。
やりかけがいっぱいあるので
まずはそれを進めています。
2015-05-09 13:28 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます

スマホ三兄弟の完成おめでとうございます
ふっくら感が良いですね~
そうそう~最近のスマホは大きいのが
あるので(私も6なので大きい)作るのにも
考えちゃいますね~
大きいサイズに合わせたらばっちりですね~
私もエッサさんと同じく蓋付きとか好きじゃないです
結構面倒なのですぐに取り出せるほうが良いですね~
エッサさんのアイデア納得です
何より楽しく作れたことが一番ですね~
すぐに完売されるかも・・・


2015-05-11 08:35 | ピッピ #QdJpbSkc | URL [ 編集 ]

ピッピさん

最近のスマホ大きいんですね。
私の前に作ったケースと比べたら随分大きい!
できあがったサイズをみてびっくりしてしまいました(笑)

大きい方がアプリを使うには使いやすいですね。
小さいと隣のアイコンにタッチしてしまって、イライラ(笑)
私が買うとしたら大きめのにします。
今使っているのは、だんな様のお下がりなので。
すごいケチケチ使いで月額1000円なんですよ。

オーダーが入って忙しくなりそうですね。
ピッピさんならあっと言う間に出来上がっちゃいそうですが。
ブログにUPはOKなのでしょうか。
楽しみにしています♪
2015-05-11 11:26 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/446-c3bdb05d

 | ホーム |  page top


