プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ



ペタンコポーチを作り始めました

ここのところ、昼間はずっとスクラップキルトのピーシングを
ミシンでせっせとしていました。

がっ!

そうなると夜はやることがないのです。

…こともないけど…キルティング待ちがあるけど…
それは気が進まない。

何か小物が作りたいなあと思っているところへ
眼に入ったのがこれ。

DSC_0262.jpg

随分前に作ったペンケース。とても気に入っています。

これに近い形でポーチを作ることにしました。

けどもう同じ布はないんですよね。

近い配色で布を選び、とりあえず三角形の部分だけピーシング。

DSC_0263.jpg

ペタンコポーチにすることにして、大きさを決めるのに四苦八苦。

DSC_0264.jpg

マチをつけるかつけないか、迷うところ。

もう少し考えながら、お昼ご飯にしま~す!


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



コメント

今頃は構想が固まったころかな?
落ち着いた色合いのペンケース。
持った時の肌触りも良さそうだわ(*^_^*)
楽しみ楽しみ~~
2015-05-22 15:53 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

いつも忙しいのにコメント入れていただいて
ありがとうございます♪
読み逃げ、スルーしちゃっていいんですよー!
まとめ読みだって!
KAHORUさんの身体のほうを心配しちゃいます。

随分昔…講習会を始めた頃に作ったものです。
生徒さんにもっと明るい色がいい!と言われ
見本もどんどん明るめの色になっていったような気がします(笑)
2015-05-22 17:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。

好きな色合い~。
今回のポーチ、先染めですね♪

マチの幅で、形がいろいろ変わりますね。
これだ~!と思える形に出会えたときは、
テンション上がります。
2015-05-22 19:40 | minaーmina♪ #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

そうなんですよ。
持ち物はこういうトーンのものが好きで
タペストリーとかだと明るい色が多いですかね。
でも昔生徒さんには不人気でした(笑)

マチをつけるか、つけないか、幅をどうするか
結構小さなようで大きな違いが出てくるので悩みます。
形も色合わせも、これだ~!というのに出会えるは
これだけ作ってきても数少ない私です。
出会えるとテンション上がりますよね!
2015-05-22 20:59 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは〜

小物作りたくなりますよね〜私もです。
ペンケースに似たペタンコポーチ作るんですね〜
マチありかなしかによって違ってきますものね
さあ〜悩んでどっちにするのかなあ〜
またお邪魔しま〜す
2015-05-22 21:04 | ピッピ #zl4dCxbc | URL編集 ]

ピッピさん

昼間はひたすらミシンでピーシング。
夜はひたすらキルティングはちょっと辛い。
なので小物が恋しくなります。
底に幅の短いマチを入れようかどうしようか
まだ迷い中です。
キルティングが終わってから
仮縫いをしてみようと思っています。
ピッピさんのように、サクサクッとできあがるといいのですが…
手仕事が遅いもので。
2015-05-22 22:58 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

こういう普段使いのものを作りたいんですけど~いつも気持ちは120%あります。
先染めは、私の生徒さんたち、大好きです。穏やかでいいですよね。完成を楽しみにしてま~す♪
2015-05-23 00:35 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

ごん太さんはバッグをいっぱい作られているじゃないですか!
毎日違うバッグを持ち歩いても
1ヶ月以上かかっちゃうんじゃないですか。
私はバッグを変えると忘れ物が多くて
ついつい同じバッグばかり使ってしまいます。
なのでバッグインバッグを作ろうと
ずっと思ってはいるんですけど…いつになるんでしょう(笑)
2015-05-23 09:47 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コロンとしたポーチだとバッグの中でかさばるのでぺたんこいいですね♪
大物のキルティングは夜になると億劫ですよね。
小物作りたくなるのわかります(*^^*)
2015-05-23 10:16 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

ペンケースを見て作り出したので
ぺたんこしか思い浮かびませんでした(笑)
夜になるとドラマが見たいので
ミシンをかけながらはちょっと難しくて。
手縫いのほうがいいのですが
そろそろ大物は膝の上にあると暑いですかね。
今年は暑くなるのが早すぎですよね。
2015-05-23 19:40 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/449-564efbd1

 | ホーム |  page top


