プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ペタンコポーチ できあがりました♪

ペタンコポーチができあがりました♪

DSC_0270.jpg

タブは三角形を重ねて2枚ずつの予定でしたが
縫い代が集中しているところなので断念!

昔息子(1歳ぐらいの頃)のズボンを作ったときに、
怪獣さんみたいに三角形を何枚も連ねてあげたのを思い出し
そのイメージだったのですが…

まあ、そのときも失敗したんですけどね。

色んな色の三角形がついているもので
周りの子供たちが気になってひっぱるわけです。

やっと立ち上がった息子が尻餅をついて倒れる(笑)
そして泣く(笑)

話しがそれてしまいました。

ちょっとイメージから離れてしまいましたが
これで完成ということで。

なんだかお鍋に見えるのは私だけ?(笑)


今日はまた大きな地震があって、怖かったぁー!

ベランダにいる時だったので土台が壊れて
9階から落ちるかと思ったら怖かったよぉー!

ベランダで大騒ぎしたもんだから、
隣近所に聞こえてただろうなあ。

後になってはずかしかったです(笑)


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました♪







スポンサーサイト

コメント

ポーチ完成、おめでとうございます。

手触りよさそう~。
色も落ち着いていて、それにすっきりまとまってる。
サイドの三角形も可愛いです。

息子さんとのエピソードも想像出来る!
子供服も手作りされていたのですね。

地震ってドキッとしますよね。
何事もなくて、よかったです。
2015-05-25 23:44 | minaーmina♪ #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

両手鍋に見える!!(笑)
落ち着いた色合いでいいなあ~~
ギザギザ、私も娘が2歳ぐらいのころキャミソールの裾を
三角ギザギザを挟み込みました。
怪獣・・・ですね(笑)

地震、揺れたんですね!!
息子に”横浜どうだった?”って聞いたら
”教室中の携帯が鳴って異様な雰囲気だった”
と言っていました。
学校の方が安心かも、と思った事でした。
あちこちで嫌な感じですね。。。
2015-05-25 23:48 | KAHORU #- | URL編集 ]

遅ればせながら・・・

この頃 テレビが写ってる時間がなく・・・
情報が遅れて入ってきます、我が家では。笑
ゆれたんですね、ものすごく。。。何事もなく?でした?
「何に?」だかわからないけど お気をつけください、笑
9階? 考えただけで 震えが来ちゃいます。
私、高所恐怖症 二階の窓から下が見れないくらいなので。。。
でもポーチのお話ができてるんだもん 大丈夫だったってことですよねぇ〜
ゆっくりボチボチ でも確実に進んでるなぁ〜 私置いてけぼり〜 後から追っかけます。笑
2015-05-26 08:13 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

mina-mina♪さん

先染め布はほっこりするので
自分の持ち物は使うことが多いです。
でもフルに使ったのは初めてかも。
いつもは柄布との組み合わせが多いです。

子供服は丈もそんなにいらずに作れるので
よく作ってました。
すぐに大きくなっちゃうのにね。
古着でもフリマでよく売れました。

地震が怖いのか…あの地震警報の音が怖いのか…
あの音だけはやめて欲しいです。
でもやさしい音じゃ効果がないか(笑)
2015-05-26 09:23 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

両手鍋に見えますよね(笑)
そうかあ。
女の子の服も裾に三角形も良かったなあ。
今更ですね(笑)

横浜のほうはそんなにゆれなかったよと
だんな様が言ってました(仕事場が川崎でお隣です)
あの携帯やスマホから出る地震警報の音が
何重にも聞こえるのは異様ですよ。
駅のホームやショッピングセンターに居たりすると
あの音で怖さが増します。

娘が卒業した大学は古い大学なので
耐震補強するのを優先するか、
建物をそのままの形で保存するかで
かなり議論になったらしいですよ。
せめて小中学校は早くして欲しいですよね。
まだまだ終わってないようです。

2015-05-26 09:37 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

小物がいくつか落ちました。
一番ゆれた土浦に近い…余り関係ないかな…
やっぱり9階だからだと思いますが、ゆれました。
これも余震なんですかね。
これぐらいで済んでくれるなら、
段々治まってくれるのなら、何回だって我慢します。
3.11のときのような思いはもうしたくないですね。
高所恐怖症ですか。
私はきっと今話題の高所平気症になっているかもしれません。
高台から見る景色に感動ができなくなってます(笑)

娘さんもだいぶ回復されて子育てに慣れてきた頃かしら?
そろそろですね。
さびしいような、ほっとするような…ですね。
そしたらボーッと気が抜けて、
しばらくはまだ針を持てないかしら。
2015-05-26 09:48 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ポーチの完成おめでとうございます♪
三角のタブかわいいです。
優しい色合いだから怪獣じゃなくてお鍋みたいにみえるのかもしれませんね。

地震は久しぶりに大きかったですね。
何度経験してもとっさにどう行動したらいいかわかりません。
特に被害がなくてよかったです。
2015-05-26 10:14 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

三角のタブ、できれば2枚ずつ重ねたかったです。
ねえ。お鍋に見えますね。
角を丸くしてもうひとつ作ろうかと思っちゃいました(笑)

地震大きかったですね。
帰宅しただんな様はたいしたことなかったよって言ってましたが
どうでしたか?
両親からもなんの連絡もないので
たいしたことなかったのだろうと勝手に判断したのですが…
3.11のときも両親はケロリとしてましたから。
近いようで距離を感じます。
2015-05-26 12:02 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは〜

ペタンコポーチの完成おめでとうございます(*^_^*)
スッキリ落ち着いた感じで素敵な出来上がりですね〜
ペタンコも使いやすそうです。
何cmのファスナーでしょう?

地震びっくりでしたよね〜
9階だと揺れも大きかったでしょう〜
被害もなく良かったです
2015-05-26 19:55 | ピッピ #QdJpbSkc | URL [ 編集 ]

ピッピさん

ファスナーの長さは18.5センチぐらいだと思います。
20センチで製図したのですが
キルティングしたら縫い縮んだので
ファスナーを直しました。
やったことありますか?
上の留め金はペンチではずして下のブツブツを
ニッパでカットしていきます。
ゴールドとかはやわらかいので簡単にできますよ。
真鍮は固くて力がいりますが。

地震びっくりしましたね。
結構大きかったですもんね。
お店のほうも被害もなくてよかったです。

2015-05-26 20:16 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/451-e835c737

 | ホーム |  page top


