プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


バッグになるか?ショルダーになるか?

まだ私が若く、結婚してない頃…

仕事から帰宅した母が、
『肩がキヤキヤするの、もんで』…とよく頼まれました。

もみながら
『キヤキヤするってどんな感じ?そんな表現あるの?』
って思っていましたが

あの頃の母の年齢に近づいた、今ならなんとなくわかります。

母が言っていた『キヤキヤ』するってきっとこれだっ!

こっているというのでもなく、神経がチカチカ、ヒリヒリ、キヤキヤ(笑)する感じ。

そんなに縫い物もしてないし、たいしたこともやってないのに
肩が痛い。

それも痛いところが微妙に移動する。

これも更年期のひとつかもしれませんね。


なんとなく思いついて作り出したバッグ(ショルダーにするかも?)

片面だけキルティングが終わりました。

DSC_0288.jpg

配色も、キルティングも、楽しかったです♪

反対側をどうするか、
いつも行き当たりばったりの私は考え中です。


スクラップキルトの第2段!(順番が下がってしまった)

DSC_0289.jpg

こちらもつなぎ始めました。

市松模様に配置することにしたので、サクサク進みます。

第1弾はラティスもコーナーもカットするだけで大変で
縫いつないでいる間に段々飽きてしまいましたが

今回は飽きる前にちゃっちゃか進めて行きたいと思います。


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

久しぶりに青空が見えてますが
蒸し暑いですね〜
配色もキルティングも楽しかった様子が
伝わりますよ〜
とっても綺麗なキルティングですね〜

そうそう〜
あっちこっち、あれ〜って・・
更年期嫌な響きですがそう思ってるうちに
忘れたように良くなります。
何か夢中になってると意外と紛れますよ〜
2015-07-19 10:55 | ピッピ #xLYi35P2 | URL編集 ]

ピッピさん

本当ですね。久しぶりの青空です。
昨日、今日と、町はお祭りで、
その熱気もプラスされて蒸し暑いです。

何かやっていると気がまぎれたり
忙しくしてると忘れてたりしますよね。
そうやって乗り越えていくんでしょうね。
私は軽いほうだと思います、更年期の症状。
思えばこれが更年期なのかな?…ぐらいです。
頭痛もそうなのかもしれませね。

いつも気にかけてコメント入れてくださって
ありがとうございます♪
2015-07-19 20:51 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

私も途中で変更したり…が多いですよ。
最初のデザインから変更しないってことはまずはない。
その時、その時の感じることヒラメキを
形にしていきましょ。

ブルー系で爽やかですね。

更年期…私はあまり考えないようにしています。
疲れやすいから、これが症状かも。
それとも夏バテ!?

2015-07-19 22:01 | minaーmina #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

あら・・おとなカラー?

エッサさん

こんばんはー

大人カラーの色合わせですね~
キルティングもいつも思うのですがとてもきれいです。

私はもともと下手なので最近はミシンばかりで・・・・

ハンドの良さはぬくもり・・私はそれが好きですが
なんせ歳には勝てぬ(苦笑
こういう大人カラーの配色は良いですね~ほっとなごむような
気がします。

更年期障害はまさに人それぞれですね。私も経験しました。
ホッとフラッシュとかなんだか急に哲学的に考えてしまい
引きこもりのような・・・いま思えばキルトが突破口になった
と思うの。だからチクチクしていて良かったです。

梅雨も明けましたがそれと同時に猛烈な暑さの襲来・・・
水分補給をして乗り切りましょうね。
2015-07-19 23:59 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

いつでも行き当たりばったりで…(´ー`A;) アセアセ
やはりみなさん途中変更はよくあることなんですね。
私もよくありますが…
今回はな~んにも考えてない見切り発車。
片面ができてから他のことは考えようと。

疲れやすくなりますよねえ。
年齢と、仕事と、気候と、どれをとっても
疲れやすい条件。
無理しないで自分を甘やかしならがいきましょうね。
夏本番に入り、私は体調が整えやすくなりました。
あともうちょっと喘息も治りそうです。
…と先生に言ったら喘息は治りませんと言われてしまいました。
そうなんだぁー!初めて知った(笑)
上手につきあって閉じ込めて行きましょうということでした。
それならお仕事そろそろ探せる?かしら?
2015-07-20 00:34 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

とみママさん

私は逆にミシンキルティングが苦手です。
挫折しました。
だって糸調子をその都度合わせないといけないんですもん(笑)
気が短い私には不向きでした。
ミシンも1台しかないし…
本当はピーシング用、キルティング用と
分けられるのが一番なんですよね。
糸調子もその都度合わせる回数も減りますしね。

今日も熱帯夜になりそうです。
でも体調はいいですよ、梅雨時より。
ずっと家にこもっていたので汗をかけなくなってしまいました。
そろそろウォーキングでも始めて
汗をかいて新陳代謝を上げていこうと思っています。
でないと太る、太る(笑)
チクチクしている間は集中できるので
更年期の症状も忘れてられるのかもしれませんね。
私も上手に気晴らしをしながら乗り切っていきます。
2015-07-20 00:41 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

頑張ってるねぇ・・・

一枚一枚は かわいい布地なのに 合わせると大人色になるって こう言うのを言うのね。
私のは 一枚一枚も???色 そして合わせると バァちゃんカラー 笑!!!爆笑もんだわ!でも私色なのよ。

更年期障害?私、早かったなぁ・・・40代前半で汗かいたりふるえたり 「スーカー病だ!」って 笑われたっけ。
今も・・・ワハハ今は 老年期障害真っ只中かも。。。
私も病気も「治りません!」キッパリ言われたし。「なんとかは 長ぁいお友達って 行きましょう」って。
この先何年生きるんだろうって落ち込んだけど・・・・
1日がよけりゃ それでいいのよ。。。てなくらいで 今日もトド。
2015-07-20 08:53 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

もうすでにカットしてある中から選ぶので
1枚しかなかったり、3~4枚あったり…
それはそれで楽しかったです。

治りません!…をふたつ抱えることになっちゃいました。
急性気管支喘息のときは完治があったので
てっきり治るものだと思ってました。
無知ですね。
私もこの痛さが続くなら
早く死にたいと思う人の気持ちがわかるなんて思っちゃいましたけど
今はそんなことも忘れ、次なる野望を探して
毎日を過ごしています(笑)
上手につきあって行きましょうね。
それしかないですもんね。
でもメーメーさんのように、早く孫にあれこれ作ってあげたいなあ。
そしたら元気いっぱいかも!
2015-07-20 10:44 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

バッグの片面、こういう色の組み合わせ大好きです!!
キルティングも同じようで違ってて遊びの感覚がまた素敵!!

肩がキヤキヤは初めて聞いたよ~~(*^_^*)
足がすくれる、って聞いたことがある?
私が子供のころ母が”足がすくれて・・”と言っていたのを
”あっこのことだ!!”とわかる日が来たんです。
歳をとったという事ですね。
今、母の言葉をよく思い出すので、私も調子が悪い時には
隠さず子供たちにいう事にしています。 長女も次男も
”そういえばあの時言ってたな・・・”とそういうこともあるって思ってくれるかな?と。
2015-07-20 23:34 | KAHORU #- | URL編集 ]

バッグのことはさておいて…

キヤキヤするっていう表現は
うちの母が作った言葉だと思います。
どう表現したらいいかわからず、そう言ったんだと。
私も今のこの状態、どう表現したらいいかわからないもの。
足がすくれるって聞いたことがない。
どういう状態なんだろう?
痛い?しびれる?つっぱる?重たい?
でもKAHORUさんにはわかるんですね。

で、本題。
私も!私も!
全部今の状態を子供たちに話すようにしてます。
自分たちが歳をとったときに、
あの時言っていたあれね…と安心できるよう。
娘には生理の状態とかもね。
自分が悩んで周りの先輩たちに教えてもらったことも。
サラ~と聞き流されてたりもしてるけど
きっといつか役に立つことがあると思って。
うふふ。おんなじだぁー!
2015-07-20 23:55 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

この色合わせ好きです~♪
夏にピッタリのバッグになりそうですね。
ナインパッチもたくさんつながってる!!
白布と市松のデザインはキルティングが楽しみです。

肩がキヤキヤですか。
どんな感じなんだろう。
私はまだ更年期の症状は出ていないのですが、
諸先輩方の体験談はすごくためになります。
梅雨が明けたら猛烈な暑さですね。
引き続き体調に気を付けてくださいね。
2015-07-21 21:29 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

お返事が遅れてごめんなさい。
すっかり自分がブログ更新したこと忘れてました(笑)

反対側もトップが完成して、キルティングに入ってます。
とれた分だけしか布がないので、同じ布がもうなく、
また違った雰囲気になりました。

ピーシングが第1弾よりらくな分、
キルティングは大変そう!
グルグル回しながらキルティングしてそうです。

自分でもこれが更年期の症状と決められないのですが
多分これじゃないかな…とか
ある程度過ぎてから、あれはそうだったんじゃいかな…と。
ようするに体調がすぐれなくなるお年頃、それが更年期かな。
2015-07-24 19:32 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/456-1f56fc3f

 | ホーム |  page top


