プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

脱出のための第一歩!

気がつけばまたブログの更新をおこたっておりました。

病気がなあ…思うように回復してくれなくて…

『よーし!働けるぞ!』と思える時と、
『やっぱりこんなんじゃ無理だ』と落ち込んでしまう時とあって…

貯金は減っていく一方だし…まいっちゃいますね。

きっとそんなこんなでやる気が起きず、
手がこわばってるせいもあるけど、
チクチクからずっと遠ざかってました。

昔はこんな身体で落ち込むことはあっても、
気持ちひとつで変えられると思い、

健康食品を買ってみるとか、
ストレッチをしてみるとか、美容院へ行ってみるとか…

気分を変えらることをやってみるとちょっと元気が出たものですが
最近は何をやってもさっぱり!

どくだみ茶、黒酢、オリゴ糖、ヨーグルト、ヤクルト、梅、オリーブ油…
身体に良さそうなものは取り入れてみたり

ストレッチも新しいものをテレビで観るとやってみたり

美容院でバッサリと切って白髪も染めてもらったけど
気分転換になりゃしない!

毎日、毎日、ゲームばかり。

こんなんじゃ、ダメだ!

と自分で自分に活を入れることにしました。


で…


yusamamaさんがブティでとても素敵な作品を作られていたのを拝見して
まずはホワイトワークから作り出してみようかと。

(昔なら刺激を受けたらすぐに何か作り出したものですが…)

デザインは今咲いているコスモス(できあがる頃には枯れてるけど)

だんな様が義母の家に咲いてるコスモスを撮ってきてくれて(去年のだけど)
そこから画をおこしてみました。

DSC_0301.jpg

部分的に選んでいくつか描いてみました。

そこから展開して…

DSC_0305.jpg

…と、こんな風にしてみたり

DSC_0306.jpg

こんな風にしてみたり。

でも、これを四方に写してみるとなんともバランスが悪い。

やり直して、最終的にこんな感じになりました。

DSC_0307.jpg

今、四方に写し取っているところです。

さて、うまくいくかな?


活入れて頑張ってみるからねー!!!!!!

今のこの状態から脱出するぞー!!!!!


ぐちにつき合わせてしまってごめんなさ~い!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スポンサーサイト

コメント

始めたね!

こんばんは。始めましたね。
私?まだお休み中です。
でもそろそろ講習会の知らせが来たし
行こうかな~って思ってるけど・・・

遠いな~っておもったり。
今度は協会の先生の講習なので行きたいが

多分行くでしょう。元気もらいに行くかも。
いや「行く」って言わないとこのままでは
自分がだんだんダメになってきそう。

まだ先なんだけど。ここからはじめようかな、
って思うようにしないとね。
2015-09-08 22:04 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~

エッサさん

こんばんはー

こんなじとじとなお天気では気持ちがへこんでしまいそう。
おからだ大丈夫ですか?

しかし、エッサさん。すごい腕前・・絵がとてもお上手ですねー
結局決められた図柄・・・・・とても、とても素敵です。
手芸も乗る時と停滞しているときとありますよね。
昔は毎日頑張れたけどだんだん年を重ねてくるとそうもいかなく
なりました。年の割には(笑)元気だとよく言われますが。

やはり、それなりだと感じています。

少しやる気になったら1歩1歩始められたらよいかと。

ブティ憧れますが眺めるほうです。早くからーとした秋空が
見たいですね。無理のないようにお過ごしくださいね。
2015-09-08 23:15 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

季節ですかねぇ

チラチラとコスモスの姿を見かけるようになりましたね、ブログの中で。
自然って 見放してないんですよね、みんなのこと。台風は来てるけど。
涼風が吹くようになると なんだか元気も出てくる。
夏バテしてちゃいけないって 気を奮い起こしてくれる。
今、私は必死ですが・・・だって 展示してるだけで気もソワソワ
けど、思ってたほど自由が利かなくって 行くこともできず
家にいても何もできずで 気持ちは焦る一方。
会場を借りなければよかったのかしら?って 悩むことも。。。
あぁ、ごめん、ごめん、折角元気出て来たぁーって人に言う事 ちゃうわ。

ここで、チクチクさん みぃ〜っけ!元気そうで何より。
お休みが終わったら???楽しみにしてますよー。。。
2015-09-09 06:47 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

こんにちは。

再始動ですね。
気分が落ち込んでしまうことってありますよね。
私はあまり考え込まないように心がけています。
気持ちのスイッチを切り替えて・・・

切り替えすぎて、作りかけが増え放題ですが(>0<;)

今回はブティに挑戦ですね。
本を見ながら、作ったことがあります。
エッサさんオリジナルの図案、
仕上がりを楽しみにしています。


2015-09-09 12:01 | minaーmina♪ #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

はい。始動してみました。
やる気をどこかになくしてしまっていましたが
あちこち探して…かけら集めて…
とりあえずホワイトワークから。

「ここから始める」っていい言葉!
聞きなれた言葉だけど、今の私には響きます。
そうですよね。
何かしないと始まらないですもんね。
作品展あるんですから、頑張ってくださいね!
大きなものでなくてもいいじゃないですか。
小さなものでも。
きっかけがあるということはチャンスです。
私も自分できっかけ作りをしながら始めてみます。
2015-09-09 14:19 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

とみママさん

本当ですよね!
こんなに天気がよくない日が続くと
気持ちまでめいりますよねえ。
洗濯物は乾かないし、カビは生えるし(笑)

絵にはまったく自信がありません!
写真を見ながら描きましたが、
なかなかバランスが!!!
あちこち向きを変えてみながら、
このあと微調整をしました。

とみママさんは元気ですよ~!
どんどん作品ができあがっていてすごいなあと。
昔は刺激を受けてすぐに作ってみたものだけど
「すごいなあ。素敵だなあ」で終わってしまいます。
とみママさんはまだまだ作りたいものが
いっぱいあるんでしょうね。
私も昔書いた作りたいものリストを眺めながら
少しはやる気を取り戻さなくては!
2015-09-09 14:27 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

作品展なんてすごいっ!
グループ展ならば交代で会場にいますけど
個展となるとなかなかフルで会場にいることはできないですよね。
ソワソワするのもわかります。
そっとのぞいてみるとドキドキするけど
観てくださってる方の感想がきけていいですよね。
すごいなあ。
しっかりおばあちゃましてるかと思えば
個展をするそのエネルギッシュ!
私も頑張らないとなあ。へたってられませんよね。

ちくちくさん、みつけました?
活を入れてあげてください(笑)
そして私にも!
メーメーさんのエネルギー注入!
2015-09-09 14:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーmina♪さん

気持ちの切り替えが段々上手にできなくなりました。
昔はすぐに切り替えられたんですけどね。
暗く落ち込んでいるのも、楽しく生活するのも、
自分次第ですもんね。
切り替えても、切り替えても、うまくいかないと
さすがのエッサも落ち込むぜいっ!(笑)
思いおこせば、十数年前に発病したときも
4~5年ずっとこんな体調だっただよなあ。

ブティはとても無理そうなので
キルティングをする方向で。
絵も微調整して直しましたが、
いざキルティングに入ると細かい線はごちゃごちゃするので
はぶくことにしました。
難しいですね。
何枚か作るとコツがつかめるかも!
2015-09-09 15:03 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

最新の記事にコメントはなしってあるから・・・こちらに(笑)
気が付いたら始動して経過報告まで掲載されてたんですね!!
私もyusamamaさんのブティに大きく影響を受けました。
とりあえず図書館の本の予約を入れたところです。
コスモスかわいいですね~~
フランス侍従も刺したくなるような図案。
で、それを考える過程がとっても楽しそうだな~~
食欲の秋、読書の秋、キルトの秋!!
2015-09-10 14:58 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

そうそう!
読書の秋でもありますよねえ。
だから本は買わないんです。
宮部みゆきさんの「模倣犯」6巻を読んでいたのも
チクチクがはかどらなかった原因のひとつかも…と思い(笑)
ブティもまた作ってみたいんですけど
キルト芯がはさんでないと私ゆがんじゃうんですよね。

今日は右の手の指がかなり痛くて
キルティングはお休みです。
やっぱり本が欲しいなあ(笑)買っちゃうか!(笑)
2015-09-10 17:02 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

コメントなしで~って書いてあったけど、ちょっとだけごめんね~
ブティ、作ってみたいです~とエッサさんの作品で作りたいものがいっぱい増えていくんだけど、どんどんおいて行かれてますよね(笑)しばらくエッサさんの作品で、作ってる気分を楽しませていただくことにします。
なんでしょかね~集中力に欠けて.....年でしょうかねぇ('_')
2015-09-11 13:41 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

ごん太さんに集中力がないというのなら
私はなんて表現しましょう。
気力なしでしょうか(笑)
キルティングしていてもときめかないんですよねえ。
前は絵が浮き上がって見えてくるのが楽しくて
集中してできたんですけどね…。
少しずつでも進めばまだいいのですが…
放置しないように頑張ります (´ー`A;) アセアセ
2015-09-11 21:04 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/461-36f8e8e8

 | ホーム |  page top