プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ここまでキルティングが進みました

大雨によって関東、東北は、大きな被害を受けてしまいました。

私の住んでいるところは千葉とはいえ、茨城寄りなので
かなりの雨が降りました。

冠水した道路も何ヶ所かありましたが、
幸い大きな被害になることはありませんでした。

被害に合われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。


ここからは我が家のことですが…


台所の水道が漏れ始め、取り替えることにしました。

それが火曜日。

だんな様がいつものごとくアマゾンでポチッと。

仕事で遅く帰宅しただんな様。

1時間ぐらいで付け替えられるかと思いきや、
思いのほか苦戦して、そのまま放置。

帰宅するたび、ネットで調べながらチャレンジすれど
今ついている蛇口を取ることができず…。

そして足りない工具をまたポチッと。

やっと!やっと!先ほど付け替えることができました。

洗面所もお風呂のシャワーも
比較的簡単に付け替えることができたので
台所もできるだろうと思っていましたが

ここだけは素人には無理でした(笑)

いい勉強になったけど、今度付け替えるのはまた十数年後?

その時に参考になるんだろうか(笑)

まるまる3日間、台所の水道が使えず、
リビングには台所周辺の物があふれ、
外は大雨で、不便でひもじい思いをしました(笑)


なんだか心ここにあらずで、チクチクはしていたのですが
余り進んでません。

とりあえず、今ここまで。

DSC_0309.jpg


今朝は東京を中心に、大きな地震がありました。

ここは震度3ということでしたが、あれは震度4はあったと思うんだけど…。

地震計(っていうの?)を設置している場所が
悪いんじゃないかとずっと思っている私です。

大雨で地盤がゆるんでいるところへ、この大きな地震。

そしてまた雨が降るところもあるようで、
みなさんくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

急に暑さがぶり返したので、熱中症にもどうぞお気をつけて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スポンサーサイト

コメント

あらあら、3日もキッチンが使えないとなると大変だけど
私だったら、これ幸い!と手抜きだな!!うん。
新しくなると嬉しいね~~
10年、あっという間に来るけど、その時の自分の年齢を考えたらぞっとする(笑)
ホワイトキルト、きれいだな~~
私もうずうずしながら、ぐっとこらえてます。
大雨のニュースもほんとにすごいですね。
言葉になりません。 
今朝、息子に”揺れた?”と聞いたのですが特に返事もなし。
震度4って結構揺れるはずなんだけどね。
2015-09-12 15:34 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

こんにちは、大変でしたね。
関東は大雨に、地震でしたね。
関西に居ると、TVやネットニュースで知ることばかりです。

水道はもう大丈夫ですか?

キルティング随分進んで楽しみにしてます。
私も少しずつ針が進む様になってきましたよ。
まだまだ時間がかかるけども、楽しいと思う様になって来たし
身体と相談しながら進めてます。
また、いろいろ相談に乗ってくださいね。
2015-09-12 16:14 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

進みましたね~。
デザインきれいでうっとりします。
蛇口の水漏れ大変でしたね。
無事に取り付けができてよかった。
今朝はけっこう揺れましたよね。
考えられないような大きな災害をテレビで見ている時だったので
余計に怖かったです。
2015-09-12 20:23 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

もちろん手抜きです(笑)
だって洗い物するにも野菜を洗うにも大変ですもん!(笑)
ただ大雨だったので思うように買い物ができず
ひもじかったです。
やはり温かい料理はいいですね。
災害に合われた方々も温かいものを食べたいだろうなあ。

実家の母も電話したけどケロリとしてました。
結構ゆれましたけどね。
私は飛び起きました(笑)
若い人たちは何事もなければそれでよしなんでしょうね。
息子も目は覚めたけど、すぐまた寝たようです。
2015-09-12 20:44 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

おお!
少しずつでも針は進んでるんですね!よかったぁー!
縫い進んできてどんどん大きくなってくると
きっと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してきますよ。
逆に封印してしまった私ですが (´ー`A;) アセアセ
スクラップの作品がもうすぐトップ完成…というところで
いやになってしまって…
押入れに押し込んでしまいました(笑)
やっぱり作るなら楽しいと思いながら
作ったほうがいいですもんね。
がんばっ! ガンバ―――ヾ(●`・△・´●)ゞ―――ァァァ!!!
2015-09-12 20:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

デザイン大丈夫ですか?
私絵心がないもので…ゴチャゴチャしちゃってるかなあと。
数をこなせば上手になるかしら?

朝結構ゆれましたよねえ。
縦ゆれを感じで「やばっ!」って思いましたもん。
大きな被害がでなくてよかったです。

yusamamaさん、あちこちに刺激ビームを放ちましたね(笑)
また素敵な作品楽しみにしてます♪
2015-09-12 20:55 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

何もかも

自然災害も そしてお家の中の不自由も どちらも大変でしたね。
なんだかのうのうと暮らしていることに 後ろめたさを感じる映像ばかり 
ちょっと気が滅入ってしまって。。。
3.11の時も ちょっと変な状態になったことを覚えてるんで 怖かったです。
ホワイト!綺麗です。色が無いのに こんなに綺麗に見えるってことに感動です。
色が無い分、針目も揃えなくっちゃいけ無いんでしょうねぇ。
考えるだけで 肩が凝っちゃう!私肩こり知ら無い人なのに。笑
ゆっくりぼちぼち ゆっくりぼちぼちですよ。。。
2015-09-13 08:07 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

こんにちは。

今回の雨は凄かったですね。
あんなに河川から水が溢れて
映像から目が離せませんでした。

私の住むマンションも数年前台風の被害で
電気や水道が止まり、不自由な生活を数日しましたが
そんなレベルじゃないですよね。

一日も早く、いつもの生活に戻れますように。

ホワイトキルト、素敵ですね。
私もキルティング進めよう!

2015-09-13 19:21 | minaーmina #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

メーメーさん

自然災害とはいえ、予想ができた災害だっただけに
亡くなられた方がいらっしゃったことはとても残念です。
私もたかが台所の水道が使えなかったぐらいで
こんなに暗い気持ちになったのですから
みなさんどんな気持ちでいらっしゃるのだろうと思うと
心が痛みます。

キルティングだけでどんどん模様が出来上がっていくので
気晴らしの1枚にはもってこいです。
ただ、絵が上手じゃないと
私のようにうーむという状態に(笑)
ここまでやったんですから、仕上げますよ~!一応ね!
2015-09-14 09:54 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

そうそう!
マンションだから水害は大丈夫だなんて思っちゃいけないんですよね。
電気が止まれば水道も止まる(笑)
私は一度こりているので、すぐに風呂釜に水をはりました。
懐中電灯にも新しい電池を入れて。
(こっちは水道の蛇口の付け替えにも役立ちました)
今の状態も大変でしょうが、これから先のことを考えると…

minaーminaさんのブログ
コメントが入れなれるようになっていて嬉しかったです。
うーん!この感動伝えたい!と思った作品がいくつもあったので。
これからも楽しみにしてます!
2015-09-14 10:04 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

エッサさんのまわり、大きな被害がなくて何よりです。

マンションに住んでいると、水漏れが怖いですよね~ここで付け替え交換で一安心ですね。我が家も洗面台の蛇口の水漏れで、古くて部品もなく全体交換になりました。台所も気になってます~
3日間水が使えないとなると、大変でしたね~私だったら主婦業休業でお弁当にしそうだわ(笑)

チクチクと進みましたね~(*'▽')ブティって薄い綿ですか~?ちちゃなポーチとかほしいな~♪
2015-09-16 22:24 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

15年も住んでいるとあちこちガタが来ますよね。
ガスコンロもあやしいし、お風呂の換気扇もあやしいです。
物もこれだけガタがくるんですから
人間の身体もやっぱりガタが来ますよね。
そう思って修理しながら(笑)できるだけ長持ちするよう
のんびりゆったり、頑張っていきます!
10年過ぎると交換したほうがいいみたいですよ。
寿命というヤツみたいです。
私もお弁当生活がよかったのですが、外は大雨。
買いに行くのも…ということで、ひもじかったです。
ブティ用のキルト芯もありますよね。
私のはブティではないので、普通のキルト芯で作っています。

2015-09-17 10:06 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/463-33feb96d

 | ホーム |  page top


