プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ブティック社より『パッチワーク教室』発行

今日の天気は雨。肌寒いです。

まだ水もはけてない地域もあり、この雨はちょっと心配ですね。

それにこの寒さ。上着とか足りてるのかなあ。

体育館の床とか冷たいだろうなあ。

温かいもの食べたいだろうなあ。

晴れていれば、片付けもはかどるし、
いくらか気分も違うだろうに。



ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、一応ご報告です。

ブティック社から1週間以上前にお手紙をいただきました。

パッチワーク通信社から発行されていた『パッチワーク教室』を
ブティック社が引き継ぐ形で発行することになったというお知らせでした。

9月4日発売ということで、
もうご購入されている方もいらっしゃるかと思います。

『パッチワーク通信』など他のことは書かれてなかったので
わかりませんが
キルターにとっては嬉しいお知らせでした。



内定していた就職先をお断りし、アルバイトをしていた娘ですが
そのアルバイト先で社員採用試験に合格し、
無事社員にしてただくことができました♪

『人生は一度きり
 どうせなら好きなことを仕事にできたらいいね
 そしたら貧乏でも楽しいかも』

なんて…育て方を間違えたと、かなり反省しましたが…

ちょっと遠回りしましたが、好きなことを仕事にできてよかったです。

勤務先も新しい店舗に変わり、今までとは立場も違います。

和気あいあいとしていた仲間たちとも離れ
楽しかった仕事も辛いものに変わるかもしれません。

頑張っていって欲しいです。

研修も終わり、今の職場に移って2週間。これからだぞっ!



キルティング終わって、刺繍に入りました♪

DSC_0312.jpg

いつもは格子にしつけをかけて(あるいはガッチャンガッチャンで)
キルティングするのですが
今回は斜めにしつけをかけてみました。

そしたらゆがむ!ゆがむ!

やはり慣れたほうでやればよかったなあ。


気がつけば長文。失礼しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スポンサーサイト

コメント

お嬢さん、良かったね‼おめでとうございます‼
好きなことを、仕事にできるって幸せだよね。私はハワイアンキルトを仕事にしてよかったのか?と自問自答する毎日ですが(笑)
うちの息子は何がしたいんだか?何になりたいんだか?未だ不明の大学3年生。もう少ししっかりしてもらいたいわ(^^;
たまにはお店に遊びに来てね♪
しっかし、相変わらずステキな作品だね。
何事もコツコツが大切だってわかっちゃいるんだけど、ダメダメな私です(笑)
2015-09-17 12:21 | Puamae'ole #- | URL [ 編集 ]

きれいな針目でとってもきれいなキルティングですね~。
刺繍がどんな風に入るのか楽しみです。

急に秋になりました。
被災された方の体調が心配です。

「パッチワーク教室」は作り方が詳しく載っていて
いいキルト雑誌なのでなくならないと聞いてうれしいです♪

お嬢さんは好きなことを仕事にすることが出来たんですね。
いくら好きなことでも仕事となると楽しいことばかりでは
なくなるかもしれませんが、前向きに行動したことは
とても素晴らしいと思います。
エッサさんのお嬢さんがんばって!!



2015-09-17 15:35 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

Puamae'oleさん

ありがとうございます。
ひとつ肩の荷がおりました。
(あとふたつあるぞ~)
パッチワークの講師はたいしたお金にならない、
手芸屋さんは時給が安い、
でもどちらも楽しかった!
私の場合はだんな様が仕事をしっかりとしていたからこそ
成り立つ方程式だったのですが
子供たちは自立しないといけないですもんね。
育て方間違えちゃったなあと…
でもよかった、よかった。ほっとした。

Puamae'oleさんみたいに素敵なデザインはできませんが
私にしちゃあ、そこそこの絵が書けた?と思ってたのに
そうでもなかったなあ。
2015-09-17 17:09 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

近くに寄らないとわからないぐらいの刺繍になります。
実はこの画像にも刺繍をしている部分があるんですが
わからないでしょう?
私もわかりません(笑)

雨降り続いてますね。
こんな中でも片づけをされている方がいらっしゃいました。
体調崩さないといいのですが。

引き継ぐなんてことあるんですね。
すごく素敵なことだと思いました。
すぐに廃刊にならないように、
どんどんキルターを増やしていかないとっ!
魅力あるバッグでも作って、街を練り歩く?(笑)

そうそう。
どんなに好きな仕事でも、いいことばかりじゃないですもんね。
頑張っていって欲しいです。
2015-09-17 17:22 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

娘ちゃん、おめでとうございます!!
好きというか自分が前向きの気持ちでできる仕事に漬ける、という事が普通に出来ないこのご時世では素晴らしいことだとおもいます!!
ホットしましたね~~
パッチワーク誌の存続はとてもうれしいですね!!

ホワイトキルト、とってもきれいですね~~
素敵だな~~~
オリジナルの図案がプクプク・・・感動ですね!!
実物が見たくなります!!
2015-09-18 00:05 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

ありがとうございます♪
ひとつホッとしました。
まだまだ心配の種がつきない母ですが(´ー`A;) アセアセ

パッチワークの雑誌がひとつでも多く存続してくれると
嬉しいですね。
そのためにも稼がなくては!(笑)
買いたい本、いっぱいあるのにな。

図案も細かすぎるとダメとか
ごちゃごちゃしすぎているとダメとか
勉強になりました。
こいうのも数をこなさないとうまくならないものなんでしょうね。
絵心がないのでここで挫折です。
次回作るときはプロの図案を拝借したいと思います。
2015-09-18 10:24 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おめでとうございます。
自分の好きなお仕事につけてよかったですね。
一安心ですね。

周囲にキルティングが入り、陰影がハッキリしましたね。
ホワイトキルト、やっぱり素敵。

本、先日本屋さんで見ました。
楽しみにされている方、たくさんいますものね。
よかった、良かった。

2015-09-18 21:52 | mina-mina♪ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

お嬢さん、就職、おめでとうございます(*'▽')
好きなことが仕事が一番ですよね!私の娘もそんなことを言って、一年間臨時職員をしていました。思い出せば、私も「パッチワーク講師になる!」と言って仕事を辞めたような....

ホワイトキルトですね(^_-)-☆綺麗にプクプクしてますね~
しつけは、私はかざぐるま?たてたてよこよこ派です。ななめは難しいんですかぁ....勉強になりました。来月になったら、私もはじめよ~っと♪
「パッチワーク教室」よかったです~パッチワーク通信社の一件以来本屋さんに行く回数が減ってました。
2015-09-20 00:33 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

mina-mina♪さん

お返事が遅くなりごめんなさい。
昨夜FC2の調子が悪くてコメントが入りませんでした。

ありがとうございます♪
ひとつ肩の荷がおりました。

ホワイトキルトのときは
やはりシャーペンはダメですね。
真っ黒になってしまったぁー!
水で消えるペンで次回は挑戦です!
消えないうちにね。

本屋さんで発売されているのをきいて安心しました。
実物をみてないもので。
ほんと、よかったぁー!
2015-09-20 22:58 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

ありがとうございます♪
娘さんにもそういう時代があったんですね。
でも「パッチワーク講師になる!」と口にできるということは
パッチワークをされていたんですね。
うちの娘は小学生のときに作ったきりです。
幸せに結婚されている娘さん。
少しは我が娘にも希望の光が見えてきた?
私が孫の面倒をみてあげれる体力があるうちに
結婚してくれると嬉しいなあ。

慣れた方は斜めでも全然大丈夫だと思いますよ。
私はやはり均等にしつけが入ってないとダメでした。

パッチワークの本を買うことがめっきり減ってしまって…
そんな私でもやはりショックでした。
救う神がいてよかった、よかった。
キルターを増やすため、ごん太さんの力が必要なんだ!
若い生徒さん、どんどん増やしてくださいね。
2015-09-20 23:10 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/464-6dcb9cd0

 | ホーム |  page top


