プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ダイソーのクラフトバンドで作ってみました!

キルトのほうがひと段落したので、
以前ダイソーで買っておいたクラフトバンドで籠を作ってみましたよん。

DSC_0341.jpg

単色で作ればよかったなあ。がっかり。

作り始めて思い出したのですが
仕事場で作った見本は子供の夏休みの課題用だったので
編むというより貼り合わせるって感じでした。

編み方もグルグルと互い違いに1本のひもを
かけていけばいいのかと思っていたら
2本のひもを交差させて作るんですねえ。

難儀だったのが作り図が右利き用だったこと(あたりまえか!)

まずは同じように作ってみたので
左利きの私には反対回りで作りづらかった!

次は反対回りで作ってみようと思います。

できあがった籠は飴ちゃん入れになりました。


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スポンサーサイト

コメント

器用ですね~

こんばんはー
エッサさん、いつも嬉しいコメントを頂いてありがとうございます。  器用ですねーこんな素敵な籠をスイスイあめてしまうの
ですもの。カラフルで楽しそう~♪

エッサさんは左利きなんですね。私の生徒さんにもお一人左利きの方がいます。器用にチクチクされています。
エッサさんも本当に器用にまたきれいで丁寧な作品作り
ですものね。息抜きの作品になったでしょうか?
私は遊び過ぎて・・・追い込みのものがあるのに。
2015-10-25 21:43 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

完成おめでとうございます。

リボンがついて、可愛いですね。
クラフト楽しめましたか?

エッサさんって左利きだったのですね。
棒針の編み物も左から右ですか?

一度作ると、コツらしきものがわかり
編むのも楽になってくると思います。
私の場合、しばらくしないと初心者に戻りますが・・・(笑)


2015-10-26 10:32 | minaーmina #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

とみママさん

いえいえ。そんなに器用ではないですよ。
悪戦苦闘しながら作りました。
パッチワークみたいに、カラフルにすると楽しいかも…
なんて思って作りましたが
単色のほうがよかったみたいです (^_^;)

そうなんです。左利きなんです。
私が教えた中には残念ながら左利きの方はいらっしゃいませんでした。
利き手が違うと教えるのにどうかなあと思っていましたが
向かい合って私が逆さまに縫うことで
かえって見やすかったようです。

あとひとつ作りかけを作ったら
またパッチに戻ろうと思います。

お教室の準備やら大変でしょうが、
ミシンの課題頑張ってくださいね!
2015-10-26 12:49 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

クラフト楽しかったです♪
結構力がいるんですね。親指が痛くなりました。

そうなんですよ。左利きなんです。
棒編みは両方の手で編めます。
でも編み図を見ながら作るには
やはり右で編んだほうが頭を使わないので
最近は右ばかりです。
編み方は実は父に教わりました。めずらしいでしょ。
カギ編みも右です。

しばらく作らないでいると初心者に戻るってありますよね。
私にとってタディングレースがそうなんです。
いや、編み物もそうかな?(笑)
ずっと編んでいるときはわかっていた記号も
作らないでいると忘れちゃいますよね。
最近やばいのがパターンの名前を忘れかけていることです。
娘に訊いたりして(ふふふ)
若いっていいですね。作りもしないのに覚えてるんですよ。
2015-10-26 12:59 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

あらら、完成してる(*^_^*)
性格が出るよね、こういう作品。
とってもきれい!!
私はむいてないかもしれな~~い(笑)
編み物はぼろが隠せるしごまかしがきくけど
これやタティングレースはきちっとしてないとダメなのよね!

うちの子供たちもみんな左利き。
生徒さんにも一人いらっしゃるけれど、編み物の図案はスキャナでスキャンして画像処理で反転させて印刷しています。
説明文もひっくり返るけどね・・・(笑)
2015-10-26 15:29 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

はい。キルトのほうのトップが完成したのでちょっと寄り道。
夢中になって作ってました。親指が痛いけど。
編み物ね…私もメリアスのみはつらいなあ(笑)

お子さんたちみんな左利きだなんて、すごいっ!
そんなこともあるんですね。
私の兄も本当は左利きなのに、昔はなおされたから。
私は兄みたいに素直じゃなかったので、
手をものさしでたたかれようが、頑固に今も左利き(笑)

編み図を反転させて印刷か!いいアイデア!
いつも考えながら、本にあれこれ記入きながら編んでました。
それも面倒になり、今は右で編んでるんですけど(笑)

旦那様が左利きなのかしら?
3人ともなんてすごいなあ。びっくり!
2015-10-26 18:08 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

パンプキンカラーのかわいいかごですね。
画像では見えませんが底の部分が難しそう。
編み図が利き手と反対でも作れちゃうなんてすごいです!!

故障中の我が家のパソコンですが,修理に出すと5万円ぐらいと言われて泣く泣く買いました。
すごく痛い出費ですが、スマホだと写真がよく見えなくてもやもやしてたんです~。
秋色キルトも大きな画面で拝見できてうれしいですヾ(*'∀`*)ノ

2015-10-26 22:05 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

おお!言われてみれば確かにパンプキンカラーみたい!
なんだかルンルン気分になれました。
単色のほうがよかったとずっと後悔していたから。
左利きの人ってみなさん同じだと思いますよ。
断然右利きのほうが多いんですから。
はさみも右利き用のはさみでしか切れません(笑)
左利き用だと上手に切れないから不思議です。

買われたんですね!おニューだぁー!
ないとわかりますよねえ。
どれだけPCに依存しているか(笑)
ちょっと使えない時間があるだけで大騒ぎです(笑)
新しくなったPCは使い慣れるまでちょっと大変ですね。
2015-10-26 23:13 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/471-7a94136f

 | ホーム |  page top


