プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


クリスマスのミニタペ始動!

ここ最近調子が良かったので、調子に乗りすぎた(笑)

扇風機を掃除してしまい、ヒーターを出し、
羽根布団を出してカバーをかけ、タオルケットを洗ってしまい、
みんなの布団に掃除機をかけ…

2日間ぐらい外出してあちこち歩き回り…

そんなみんなが普通にしていることが私には堪えるらしい。

外出したその日の夜、あのいまわしい痛~いじんましんが出ていた 。゚(゚´Д`゚)゚。


私はあきらめた。そう、あきらめた。

もう仕事は探さない!

無理なんだろう。少なくてもあと数年は。

発病したときも普通の生活に戻るのに4~5年かかったのだから。

再熱したときがいくら発病したときより軽かったとしても
やはり無理なんだ。


でも私はめげない!めげないぞ~!


…ということで、クリスマスのミニタペを作り始めることにした。

作ろうと思ってもすぐにアイデアが浮かぶわけがなく
昔作ったもののコピーをすることにした。

DSC_0343.jpg

これが以前一日体験講習の見本に作ったもの。

まあまあ好評だったので、これを!


DSC_0344.jpg

3枚作ってみたけど、ピンクだけはボツに。

DSC_0346.jpg

額縁にみたててみた。


…と、こうやって根を詰めちゃうからいけないんだよなあと
また反省。

でも作るって楽しいから、ついつい (。-_-。)

もうこんな時間だ。寝なくちゃ!


今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スポンサーサイト

コメント

陽気がいいから冬支度したりおでかけしたくなりますよね。
あれもこれもってなっちゃうのすごくわかります。
でも、ちゃんと体が教えてくれて休みなさいよと言ってくれているようですね。
気持ちを切り替えてクリスマスキルトを作ることにしたエッサさんの前向きなところが好きです(*^v^*)
2015-11-03 09:45 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。

この季節、いろいろ忙しいですね。
私はのんびり屋なので
いっきにはしません。
気が向いたとき、少し頑張るくらい。
今日は気が向いてキルトをお洗濯中。

エッサさんも無理せず、今出来ることを
ちょっとずつしていきましょう。
まずはゆっくり身体を休めることかな。
身体からのSOS気づいてあげましょ。

ツリーのミニタペ、
大人可愛いですね。



2015-11-03 11:35 | minaーmina #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

この季節、お天気がいいといろいろしたくなりますね!!
気持ちがすっごくわかるし、気になりながらも動いちゃうエッサさんがいることもわっかる~~!!
しかたったことができたら、パッチモードも爆裂してしまいますよね!
エッサカラーのツリーかわいいな。
額縁が付いた方が好きです!!
クリスマス、お正月・・・・作りたい物、小物だったらなおさら取り掛かっちゃいますね(*^_^*)

休むときはしっかり休んでね~~
2015-11-03 14:13 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

またまたご無沙汰しました!
すっかり寒くなりましたね。我が家もファンヒーターが登場しました。
秋のタペストリーもできてたし~クリスマスだし~見せていただいている私も楽しいです~(*^▽^*)一日講習の教材でしたか~いいなぁ~これ♪
私なんて、なんにも頭に浮かんでこなくて....(笑)

でもね、ムリしないでくださいね、パッチワークも体力いりますからね。

2015-11-03 18:22 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

すぐ調子にのっちゃうのがダメなところです。
少しずつやってるつもりだし、
お昼寝もたっぷりしてるんですが(笑)
でも、もう仕事は無理っと思えたことで
返って切り替えができました。

クリスマスのミニキルトは、
ここまでサクサクっとできました。
今日はだんなさまが休みなので進んでませんが。
2015-11-03 19:23 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

仕事してなくても家の中でぼーっとしてられない性格で、
あれをやりながらこれも…とついつい動いてしまいます。
それがわかっているので少しずつやってるつもりなんですが…。
まだまだってことですね。

ミニタペは初心者さんにでも気持ちよく作ってもらうために
きっちり縫えてなくてもごまかせるように製図をしました。
受講してくださる方も結構いたので
ツボに入ってくれたのかな?
作り図や製図、とっておいてよかったです。
2015-11-03 19:30 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

11月になっちゃった。。。。

エアコンって 案外窮屈な生活よ。
年中出てるから ちょっと寒くなってくるとスイッチに手が伸びる。けど、我慢。
そんな今日この頃です。まだスイッチオン してません。一枚羽織って 我慢して・・・笑
私も、お薬が変わった途端 ちょこっと進路ヘロヘロの毎日です。
毎日お昼寝タイムが出来てしまって 困ってます。もうふらふら。。。
けど、痛いのはちょこっとましになってくれたので もうちょっと頑張ります。
もう、クリスマスですか?ちょっと待ってくださいよ。。。オイテケボリは嫌ぁ!!!!
2015-11-03 19:35 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

KAHORUさん

この時季はやることがいっぱいありますね。
でもみんな普通にこなしていることですもんね。
それも仕事しながらも。
まだまだなんだなあと痛感しました。
気持ち切り替えたら、パッチモード全開になりました(笑)

よかったぁー!
額縁つけたほうがいいって言っていただけて。
実はミンネで販売できないかなと思って作ってるのですが
クリスマスの柄っていっぱいあるけど
これいいなあ、使いたいなあと思った布は
耳にはデザイナーのお名前が入っている (>_<)
で、結局無難な無地で(笑)難しいですね
2015-11-03 19:37 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

数日前寒い日がありましたもんね。
ここぞとばかりに、扇風機をしまいました。
10月も終わりだというのに、
我が家はまだ扇風機使っている人数名いたので(笑)
使わない私としましてはじゃまでじゃまで。

一日体験講習の作品って選ぶの難しいですよね。
これは全部ピースをカットして、印をつけて、
用意しました。
それでも時間までにできあがらないだろうと
その分作り図をていねいに書きました。
なつかしいなあ。
あの頃はまだ元気だったのに…いかん!いかん!
がんばんべ~!

2015-11-03 19:44 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんはー

エッサさん、こんばんはー

お気持ちよーくわかります。ましてはお天気だと何か家事を
したくなりますよね。
こちらも寒くなり我が家は例年よりも少し早くストーブ点火
しました~
体は正直なのできっともう少しスローペースで無理しては
いけませんよって教えてくれるのかも。
みんなそれぞれ動き回れる時期と停滞の時期がありますものね。
いまはのんびりしましょうという時期。充電期間だと思えば
いいかも。
ちくちく疲れない程度に作品を作りながらねっ。

前を向いて1歩ずつですよ。ゆっくりと休んでくださいな。
2015-11-03 23:13 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

とみママさん

ちょっとやる気を起こすとこの通りです(笑)
家のこと片づけていい仕事ないかなあなんて
近所ををグルグル歩きまわってました。
ついでに手作り品の販売を請け負ってくれそうなお店探し。
なかなかないもんですねえ。
そんなにすぐにすべてがうまくいくはずがないですもんね。
一歩ずつですね。
今できることをするしかないですね。
それもあせらず、まったりと(笑)

昨夜、だんな様と年末調整の話になって
「私今年の3月ぐらいまで働いてたけど、大丈夫でしょ」
って言ったら、
「去年じゃないの」って言われて
ええ!もうそんなに月日が流れてしまったのか!…と
ちょっとあせりましたi-229
でもしかたないですね。ゆっくり行きます。
2015-11-04 18:15 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

ごめんなさ~い!
きっと私がコメントの返信をしている間に
コメント入れてくださったんですね。
飛んでしまいました。

確かに!エアコンというものがありますね。
冬は使ったことがないんで忘れてました。
一度使いだすとついつい使ってしまいそうですね。
まだ重ね着で対処ができる寒さなので
私も暖房は入れてません。

腰の痛みをとる薬ですか?
痛いと気が滅入りますよね。
少しでもよくなるといいですね。
私は更年期障害なのか、また最近目がグルグルまわります。
あれやこれやと…まあ、それだけ使い込んできたんですから
しかたないですよね。
修理しながら大事に使っていきましょう。
2015-11-05 12:38 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/472-0652b38f

 | ホーム |  page top


