プロフィール

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

カテゴリ

まとめ

スポンサーサイト


お正月用 ファンのタペストリー 縦長タイプ 完成です!

あっという間に冬が来たと思えるぐらい、
ここ数日寒い日が続きましたね。

今日は久しぶりのいい天気なので、ベランダは洗濯ものでいっぱい!

こんな日は気持ちも晴れやかになります。



お正月用のファンのタペストリー、第2弾ができあがりました♪

DSC_0394.jpg

今回は縦長です。

前回作っていたときに、ファンの上に花を飾りた~い!
…と思って乗せてみたのですが、バランスが悪く断念。

それでもどうしても乗せてみたくて、もう1枚作ってみました。

これで思い残すことなく、次の作業に入れます(笑)



我が家の冷蔵庫の 『勝手に氷くん』

『勝手に氷くん』 ではなく、『きまぐれ勝手に氷くん』 になってしまいました。

ある日突然、氷を作らなくなってしまい、
何度掃除しても、入れ直してみてもダメで

あきらめて製氷皿を買ってきて氷を作り出したところ
数日前、冷蔵庫で「コトッ」という音が!

その時は冷蔵庫の中のものが
倒れたりしたのかなあぐらいに思っていたのですが

昨日、サイダーに氷を入れようと思って引き出しをあけてびっくり!

氷ができているではないですかっ!

何を思って突然氷を作る気になったんでしょう????

その後別に何もいじってないのに…わからない。

また作りたくなくなったりするのかなあ。



今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スポンサーサイト

コメント

今日は数日ぶりの青空で風もあるから洗濯物がよく乾きますね。
どこかに出かけるわけではなくてもいいお天気だとうれしいです。

お正月キルト第二弾もとても素敵~♪
キルトラインのバリエーションが楽しいですね。
エッサさんのアレンジ力はすごいな~といつも思います。
いいお正月になりそうですね。

私も結婚してから2度冷蔵庫が壊れましたが
2台ともほかの機能より製氷機の調子が悪くなりました。
気まぐれ製氷機のご機嫌がいい時が続くといいですね。
2015-11-27 11:59 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

高知も昨日からとっても寒くなりました。
冬が来た!!って感じです。
連休にはクリスマスツリーを出すのが変な感じだったのに・・・

お正月キルト、これも素敵ですね~~
楽しんでるのがとってもわかります。
先日の一枚のもかなり好きだったんだけど、これもかわいい。
温かいお正月が迎えられる感じですね。

わが家の”勝手に氷”はしばらくお休みしていました。
先日息子達が帰る前に氷を作り直しとかないと・・・
というくらい氷を使わない日々でした(笑)
氷が古くなるって笑うでしょう??
製氷機、夏までにやる気を出してくれるといいですね!!
2015-11-27 16:49 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。

どこのお宅の冷蔵庫も調子悪くなるんですね。
我が家も例外ではありません。
氷を作らなくなって、諦めていたら作った。

冷蔵庫の中からドンドンと叩く音が!!
まるで誰かが閉じ込められて「出してくれ!」
そんなカンジの音。
2ヶ月間くらいで止んだ。
壊れていないけど、これって買い替えの合図?

縦型のファンのタペも素敵ですね。
キルトライン、またまた凝っていますね♪
2015-11-27 22:21 | minaーmina #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

「きまぐれ勝手に氷くん」ですか~いい表現ですね(*'▽')
きまぐれなものが我が家にもありますよ~一番困るのは仕事用のミシン「きまぐれ自動糸調子」~ちょっとほめたらいいのかもしれませんね(笑)

岡山も今日は風が冷たく、自転車が辛かったです。
もう12月が近いんですね~風邪ひきにも気をつけなきゃ!ですね。

お正月のタペストリー、お花たちと3枚の縦長で、いっそうお正月らしく華やかにですね~それぞれのデザインも素敵♪ 勉強になります!

エッサさんの作品を見せていただいていると、だんだんキルトにもどれるような気がしてきました。
2015-11-27 22:22 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

今日はちょっと風が強かったですね。
でもお日様ポカポカで、気持ちがよかったです。

キルトラインもあれもこれもやってみたくなりません?
ファン2つでは満足できず、追加しちゃいました。
いつも行き当たりばったりなので
前回のタペに花をつけるのも後から思いつきました。
今回は最初から花ありきでデザインしたので
満足です。

やっぱり製氷機って弱いところなんですね。
最初にダメになるところなんだ。
一番働いている!…て自己主張してますもんね(笑)
このままご機嫌でいてくれるといいんですが…。


2015-11-27 23:12 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

クリスマスツリーの季節になりましたねえ。
寒くなっても不思議はないですよね。
ここのところ暖かい日が続いていたので
いっきに冬が来た感じがしますが。

今回のは息子が大絶賛してくれたんです。
初めてのことじゃないかしら?
同じ布で何通りも作れるって結構楽しいことなんですね。
今までは抵抗あったんですが…。
この色合い好きだけど、また同じ感じになっちゃうからって。
けど自分の家用でなければそれも有りなんですよね。

今年の夏は余り氷を使わなかったのかな?
氷ってほっておくとどんどん小さくなっちゃうんですよね。
だから使わないなら、作らないほうがいいみたいで。
はい。夏までと言わず、ずっと頑張ってもらいたいです。
お互い頑張ろうと声をかけました(笑)
2015-11-27 23:27 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

minaーminaさん宅の冷蔵庫も
一時期氷を作らない時があったんですかっ!
そんなことってあるんですねえ。気まぐれですね。

暑い頃、頑張ってたんですかね。
minaーminaさん宅の冷蔵庫。
それでそんなに大きな音がしてたのかしら?
涼しくなって(寒くなって)そんなに頑張らなくてよくなったから
音もやんだのかしら?
買い替えの合図だとしたら、冬の間のほうがいいですよ。
夏は困ります。突然壊れると。

パッチワークって色合わせもおもしろいけど
キルトラインを考えるのも楽しい♪
今、楽しんでチクチクできてます。
そういう時はスムーズにキルトラインも決まります。
2015-11-27 23:32 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

「きまぐれ勝手に氷くん」ナイスでしょ?(笑)
ミシンねえ。ミシンは困ります。
温度とかも関係あるんですかね。
ごん太さんがミシンをなだめている姿が浮かんできます。
ほめて、ほめて、ほめてやってください。
あなたが頑張ったからこの素敵な作品ができたのよ…と。
細かかったですもんね。フリーモーション。
頑張りましたよね。ミシンちゃん。

そうだ!そうだ!そうだった。
車じゃなくて自転車でご出勤になったんでしたね。
寒いだろうなあ。お察しします。

しばらくキルトはお休みしてました?
でも始めるとすぐに爆縫いに切り替えられるから、ごん太さんは。
陶芸などからヒントを得て、新しい作品が生まれそう!
2015-11-27 23:38 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こちらも素敵☆

またこちらにお邪魔しております。

こちらのタペも素敵ですね~作品作りの丁寧さ・・学ばないと
いけないわ。最近ハードなので思考回路が????です。
少しペース配分を考えないといけないなって思います
自分の年齢を考えたらややハードな気がしています。

じっくりと作品を作りたいような気もしますがもともと
下手くそなので・・・・でもお口は達者だから一応名前は
先生しております。有難いことに。
皆さんの素敵な作品を拝見出来て自分に何が足りないのかも
よーくわかるので勉強になります。
お疲れが出ませんようにね
2015-11-28 22:52 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

とみママさん

うーむ。
ハードというか…とみママさんはいつでもパワフルだと思っています。
その元気!いただいております。
頑張っている方がいるからこそ、励みになり、頑張れる。
人ってそんなもんだと思います。
いつまでもとみママさんにはパワフルでいて欲しいなあ。
ただ、お疲れが出ませんように、しっかり休んでくださいね。

私は逆にミシンが向いてないようです。
イライラしちゃうんです。
よく洋裁の資格をとったもんだと、自分でも感心しちゃいます。
あの頃も先生によ~く怒られたっけなあ。
時間をかけすぎ!ぱぱっと!…と。
ちまちま手仕事してるのが私には向いているようです。
先生も向いてないのかも。
すぐ生徒さんに流されちゃうし(笑)
そして自分がハードになる(笑)

なんだか話の焦点がずれているような…

とにかく!とみママさんには私の前を突っ走っていてもらいたいのです。
そしたら私、頑張れます!
2015-11-29 16:42 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/478-6ade6b06

 | ホーム |  page top


