プロフィール

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

カテゴリ

まとめ

スポンサーサイト


今頃ですが…秋色キルトできあがりました♪

もうダメだぁ~!どん底だぁ~!

顔面まで痛くなってきたぁ~!

目のふちの色が変!

リンパがボコボコ。じんましん出放題!

でも、でも、これ以上悪くなることはないだろう…と信じたい。

休養が大事。寝たい。寝たいのに眠れない。

年末が怖い。忙しいのに…。

大掃除もしてないのにな。仕事もしてないのにな。

何がいけないんだろう。

栄養のあるものいっぱい食べてるのにな。

食べすぎて太っちゃってるのにな(笑)


さあ、ぼやいたとこで…


できました♪遅くなりましたが秋色キルト♪

DSC_0403.jpg

キルティングしてるうちに、当初の予定より
どんどんキルティングの量が増えちゃった。

クリスマスキルトを飾りたいところだけど…

もう少し飾っておいてもいいよね。

紅葉がまだのところもあるもんね。


そして…


今作っているのが、春待ちハートのタペストリー!

DSC_0406.jpg

実はこの前に試作したのがあるんだけど、
無地だけで作ったらやっぱり安っぽい感じで…

この布いいな…と思っても、1枚の布の版権調べるだけで3時間。

疲れる作業…。

もうやだっ!

…と週末、布を仕入れに行ってきた。

いっぱい買ってきちゃった!大人買い。

随分節約してたから、爆発しちゃったのかも(笑)

昨日も近くの手芸屋さんで更に爆買い!

ちょっと立ち寄ったらセールをやっていて、
ついついかごいっぱいに買っちゃった!

Puamae'oleさん、売上貢献しといたからね!(笑)

多分、売上金の1割以上はわ・た・し!(笑)

エッサの好きそうな布…とおっしゃっていた布、ビンゴですぅ!

衣装ケース追加しないと収まりがつかないぐらい
布を買ってしまった。

…反省(笑)

でもこれで安心して作品が作れるぅ~!

もしやこれで病気も回復していくかも?(笑)


店長さんから、またパッチワークの講師のお誘いを受けて
ただ、ただ、感謝です。

仕事だって中途半端になってしまったのに…

もっと病気が回復して、これなら大丈夫と思えたら
ぜひやらせていただきたいと思ってます。

回復するかな。するよね。

一度はしたんだもん。5年ぐらい働けてたんだもん。

このまんまなんてことはないよね!!!!



私が今着ているパーカーが息子のお下がり。

買ってあげたのに気に入らなかったのか
袖を通したのは1・2回。

もったいないから私が着ることにした。

そしたら…

週末となり街まで布を仕入れに行ったときに
私と同じパーカーを着ている若い男の子を発見!

なんだか気まずい…

ホームで電車を待っていた時だったんだけど
先頭のほうまで移動した(笑)

買った洋服が
私よりかなりお年寄りの人が着ていたときもショックだったけど

若い子が着てるのもショック…というか…はずかしかった。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございまた♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


スポンサーサイト

コメント

待ってるよん♪

あらら、来てくれたのねぇ♪
しかもたっくさんのお買い上げ~有難うございます(笑)
そうそう、講師まってるよ‼
店長とも話していたんだよ。パッチワークの講習はないんですか?ってお客様からよく聞かれるのよ。
いつでもウェルカムですよ♪

身体の調子が良くなったらランチしようね。
2015-12-08 13:43 | Puamae'ole #- | URL [ 編集 ]

体調がよくなくてもしっかり手は動いていましたね!!
秋色キルト素敵です。
そしてきちっと並んできれいなキルティングの入っているところがエッサさんらしい!!
秋色の中にもちょいとパンチのある配色がまた好きだな~~
私の秋色はエンジ系になりがち。
エッサさんはやっぱりブルーグレー系の刺し色なんだよね。

春待ちキルト、かわいいな~~
年が明けたらすぐ飾りたくなる感じ。
たくさんのどんな生地を買ったのかした?
その衣装ケース、ワクワクするな~~

講師のお仕事、早くできるといいですね!
やっぱりキルターさんとの交流が一番刺激になると思います。
そのために年末までゆっくり休んでくださいね!!
2015-12-08 18:12 | KAHORU #- | URL編集 ]

素敵だわぁ~

こんばんはーエッサさん

お体の具合・・・大変な様子ですね。
それでも爆買いしてストレス発散出来たらよいとしましょうか…

秋色キルト。とても素敵です。
ボーダーも工夫されているしもちろんキルティングも素敵。
体調がすぐれない中頑張れたんですね。
細かな作業を丁寧に作られて素晴らしいと思います。

是非是非体調が回復されたら講師のお仕事受けて皆さんに
パッチワークの楽しさを伝えて頂きたいです。
これだけの腕前なんですもの。それから比べたら私なんぞ
技術は???お口で先生稼業しているような(苦笑
まずは無理をしないで体調の良い時に家事などしたらよいのでは。
春待ちキルトの作品も楽しみですが根を詰めすぎないように。
2015-12-08 22:49 | とみママ #eJ/Qru/I | URL [ 編集 ]

秋色キルト完成おめでとうございます。
大変でも細かくキルティングを入れたほうが断然きれいですね。
頑張った分、より素敵なキルトになったと思います♪

春待ちハートのキルトもかわいい~!!
ふんわり優しい色合いですね。
布を買うのを控えていると次に布が売っているところに出会ったら必ず爆買いになっちゃいますよね。
一生使いきれないぐらいあるけどまた買ってしまう。病気ですね(^-^;)

体調が悪いのが心配ですが、布に癒されて回復していくといいですね。
新しい布が増えて創作意欲がupしそうですが、そこはぐっと抑えてゆっくり無理せずに取り組んでくださいね。
2015-12-09 07:50 | yusamama #- | URL [ 編集 ]

Puamae'oleさん

そうそう!
それもその日2回もお店に行ったのです。
午前中に行って、自宅でネットで調べて再度お店へ。
版権のこと調べるのって面倒。
どっかにまとめサイトがあるといいんだけど。

今はあれもこれもはできないので
講師のことは来年になって体調と相談してから決めるね。
もう迷惑かけたくないし。

ランチ、行きたいなあ。
家族とは行ってるけど…わがまま言えるし(笑)
調子が悪けりゃすぐに帰ってくればいいからね。
みんなに気を使わせないですむようになったら
ランチ連れて行ってくださいまし!
2015-12-09 10:38 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

>エッサさんはやっぱりブルーグレー系の刺し色なんだよね。

そうかあ。そうなんだ。
自分ではまったく気がつかなかったです。
自分の作品について深く考えたことがなかった。
ふむ。ふむ。勉強になります。
これから作品を作る上で頭の片隅に入れて
布選びなどができそう!

春待ちキルトができあがったら
ここで布整理を一度ちゃんとしないと!
せっかく版権についてお勉強したんだから
分けておかないとですね!
大量に買ってきたのは、
先染め布やYUWAのオリジナルデザインの布です。

講師の仕事、再開するにあたって
色々悩むところはあるんですが…
ほんと、相談にのって欲しいです。
でもやっぱりキルト仲間が欲しい!いっぱい欲しい!
体調管理、頑張ります!

2015-12-09 10:53 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

とみママさん

さすがとみママさん!わかってらっしゃる!(笑)
布なんて買ったのすっごく久しぶりだったので
それも爆買いしてストレス発散しました~!
疲れましたけどね(笑)楽しかった♪

ミシンのこともハンドのこともベテランのとみママさんに
教わる生徒さんたちは幸せですよ~!
あのハウスの作品!めちゃくちゃ大好きです!
生徒さんたちの色の勉強にもなるし!
新しいことどんどん取り入れて教えてくださると
生徒さんたちも張り合いがあることでしょう。
私もキルトの魅力をみんなに知ってもらいたい。
…というか、何よりキルト仲間が欲しい!(笑)
悩むところはありますが、
それよりも仲間が欲しい気持ちが今は勝っています。

はい!
根を詰めずにまったりキルティングします!
2015-12-09 11:03 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

yusamamaさん

キルティング好きなんですね。
どんどん量が増えて行っちゃう!
本当はまだリーフのところに加えたいぐらいです(笑)

>布を買うのを控えていると次に布が売っているところに出会ったら必ず爆買いになっちゃいますよね。
>一生使いきれないぐらいあるけどまた買ってしまう。病気ですね(^-^;)

みなさん、同じなんですよね!
布を買うぐらいなら、洋服買ったほうがいいような…
私の友人ならそう思っていることでしょう(笑)
(その方はとてもおしゃれだから)
キルターの病気ですね(笑)
私も靴をそろそろ買わないといけないんだけど
これでまた遠のいた(笑)

さすがyusamamaさん!
創作意欲バリバリです!(笑)
作りたいものリストに追加が随分増えました。
こなして行くには暇人エッサでも、時間が足りません(笑)
根を詰めてしまいがちなキルティング。
ストレッチしながら頑張ります!
2015-12-09 11:12 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

うなづくばかりなりぃ・・・

最初にお邪魔したら コメントはゼロでした。
で・・・皆さんのカキコに ご返事されてるのんを読むのが好きです。
お一人、お一人うなづいてます、ふむふむ、そうなんだよなぁ〜って。
ブログって そのお話の内容に 訪れたとの会話が成り立って その内容に深みが出るんですよね。
皆さんが仰ってる通り 私も・・・
で、もう一つ タペの写し方うまぁ〜い!プクプク感がめっちゃ感じられる。手で触れてるような。。。
そしてほんわか 手のひらにぷっくり感を感じて。
「春待ちハート」ってことは なるになる前に見せていただけるって事?楽しみがまた増えたよねぇ。。。
私、今毛糸に迫られてます、師走ですもん。
2015-12-09 17:50 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

完成、おめでとうございます。

キルティングを始めると、たくさん埋めたくなりますね。
綺麗にキルティング出来ている~。
是非、講師になって、生徒さんに教えてあげてください。
今年の秋はゆったりとした流れでしたね。
お家の中でも紅葉が楽しめますね♪

お揃いのお洋服・・・って気まずくなりますね。
私も小学生の頃、経験あり。
2015-12-09 18:44 | minaーmina #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]

メーメーさん

写真の撮り方、上手でしょ?(ふふふ)
コンテストに応募してきた甲斐がありますかね(うふふ)
そこらの写真館よりはキルトの撮り方は上手かも。
写真館って人間を撮るのは上手だし
今時だからデジタルで修正も加えてくれるけど
パッチワークに対しては素人なので
どう撮るのが『きれい』に値するのかわかってないんですよね。

はい。できれば春になる前に作り上げたいと思っています。
今、キルティングしてるので来週にはできあがるかな?
メーメーさんのブログにお邪魔すると
誘惑に負けちゃいそうですぅ。
編み物も嫌いじゃないので、やりたくなっちゃいます。
一度毛糸は入っている衣装ケースの引き出し
あけちゃいましたもん(笑)
編み物も上手ですね。目がきれいにそろってる!
2015-12-10 11:12 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

minaーminaさん

一度講師を辞めたお店でもう一度やってもいいもんだろうかと
すごくまよっていますが…
徒歩圏内でないと自信がないし、ここはまた甘えてしまおうかおと…
でも体調がまだまだ!
来年になってゆっくり考えます。
今はチクチク楽しみながら作っていきたいと思います。
あれもこれもは私の悪い癖(笑)
いつも自分で自分の首をしめてます(笑)

今年は秋が長かったですね。
あっという間に終わってしまう年もあるのに。
今年は私のペースに合わせてくれたのかな(うふふ)

以前にも息子のお下がりで同じようなことがありました。
今回は多分中学生…かも…3人でいたので
みつかっては彼にも気まずい思いをさせると思って
急いでその場を去りました(笑)
2015-12-10 11:19 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/479-5c9c42a7

 | ホーム |  page top


