プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

ロータリーカッター

昨日はお休みだったので、
午後からはずっとストリップの切り出しをしていました。

届いたばかりのロータリーカッターを早速使って。

今までロータリカッターを持っていなかったわけではなかったのですが
握ると歯が出るタイプをお店で使ったらとても使いやすかったので購入しまいた。


DSC_0399.jpg

頑張ったでしょう?

アイロンかけから始まってひたすら切っていました。

お店で数枚切る分には気にならなかったのですが
さすがにこれだけ切り出すと不満な点が…。

私は左利きです。

みなさん、一度左で握ってみてください。

ロータリーカッターを握ると歯の位置が全然見えないのです。

なので切り出しのスタート位置が正確に置けず
最初のところが曲がってしまう…。


クローバーのロータリーカッターなんて
完全に右利きの人しか使えないように設計されているとしか思えない!

安全のためについている青いプラスチック部分が
レバーを引くと右下に下りるんです。

左利きが使おうと思うと縦向きになるように握るしかないんです。

1回使ったきりでほうりだしてありました。


ところが!

今朝、だんな様にその話をすると何かひらめいたらしく
ニコニコ笑いながら歯の止めてあるネジを取り始めました。

ジャジャーン!

みごと左利き用に付け直すことができたのです!

DSC_0401.jpg

わかります?

「そういうことはちゃんと誰もがわかるよにしておいてくれればいいのに…」

と私がつぶやくと、だんな様が

「取り扱い説明書に書いてあるんじゃないか」

「…………。」

紙の資源ごみの袋の中から取り扱い説明書を探し出すと…

書いてありました。ちゃんと書いてありました。

歯の付け替え方法がちゃんとっ!

みなさんも取り扱い説明者はちゃんと目を通しましょうね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちはv-352
ロータリーカッター便利ですよね。
私も今ログキャビン作り貯めているので大変重宝しています。
右利きで右利き用にしていますが、曲がることがありますが・・・v-316v-355v-316v-356
2011-06-01 15:48 | Ryu-Ca #- | URL [ 編集 ]

Ryu-Caさん

ロータリーカッターは難しいですよね。
慣れてきて気が緩むと曲がってしまったり…。
でも右利き用で使っているより、かなり使いやすくなりました。
2011-06-03 09:58 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/49-e99b5276

 | ホーム |  page top