プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ



鍋敷き & グラタン皿敷き

できあがりました♪鍋敷きです。

P1000172.jpg

私にしてはど派手な鍋敷きになりました。

どの布も十数年以上前の布です。なつかしいなあ。

バイアスに選んだ布は「なんでこんな布買ったんだろう?」と思うぐらい
これから先作品を作る上で絶対にチョイスしないだろう布です。

無駄にならずによかった、よかった。


そして午前中にずっと格闘していたのが、これ。

P1000173.jpg

前から作りたいと思っていたのですが、なかなか時間がとれず
急に思い立って今朝から作り始めました。

覚えていてくれているでしょうか。

この布たちはテッセレーションのバッグの残り物です。

数日前、セット組をした際、ハギレがいっぱい出てしまいました。

ヘキサゴンにカットするには量がありすぎるし…。

そうだ!これで作りたかったグラタン皿敷きを作ろう!


接着キルト芯を使い、ロータリーカッターで布を切りながら
ミシンでプレスドキルト。

そして最後にステッチを入れてみました。

P1000174.jpg

残り物の布で作ったので短いほうにしか布がとれませんでしたが
斜めや長いほう、ミックスで作ったら、もっとおもしろかったかも。

あとはバインディングしてできあがり♪

これはゆっくりやるとします。


コメント

この「拍手」ってとこ、押したほうがいいの?いいんだったら、押す。

すてき~!鍋敷きなの、もったいない。飾っておきたいようだわ。細かい針目だね、どうやったら、こんなにきちんとそろった針目ができるんだろ。性格の問題かしらね。いい加減主義のわたしには、ムリそうだわ。わたしとしては、ちっとも派手でないわ。どれも好きな色だな♪
グラタンのあのバッグでしょう、花のついた、わたしが作りたがってるバッグね。こういう布だったんだ。柄がついてたのね。無地に見えたけど。どれも、細かい柄がついてて、すてきね。ミシンで縫ったのね、針目がそろってるぅ~!ミシンでも、きちんと縫うんだね。ステッチも、こういうのが出来ると、いいね。
あ~あ、ぜんぶ、すてきです~!♪
2010-09-06 14:47 | ユッキー #JUCMuqMU | URL [ 編集 ]

もったいないなぁ~

この色とっても好きです。

この作品は、グラタン皿敷になるんですかぁ~?
もったいないなぁ~

でも、そんな事考えてたら、何も作れないか(-^□^-)
完成を楽しみにしてまぁ~す。
2010-09-06 17:54 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

ユッキーさん

「拍手」は私もよくわかってないので(笑)
何かに使ってるのかしら?

針目は数をこなせばそのうちそろいますよ。
最初のうちは心がけ。

残念!
花のついたバッグではなくてもっと昔に作ったバッグです。
風車みたいのがいっぱいあるやつです。
私のミシンは安物なのでステッチの種類も少ないんです。
それでも糸を替えたりしてやってみました。
2010-09-06 18:08 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

はい、ずっと前から作りたいと思っていて。

でも汚れるのは覚悟で作らないといけないので
凝ったものは作らないでおこうと決めてました。

勢いで仕上げてしまいたかったので
ミシンキルトが一番かなあと…
今日の逃したらまたいつになるかわからないので
頑張って作っちゃいました。
2010-09-06 18:13 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

グラタン皿敷、おしゃれな発想ですね~ランチ屋さんみた~い♪ナベ敷きといっしょに、プレスドキルトで作っちゃおうかな~
ナベ敷きはいつから使っているかな~と考えてしまうくらい古いです....
ステッチもミシンですか?
2010-09-07 08:57 | ごん太 #- | URL編集 ]

鍋敷き、素敵ですね。
全然派手じゃないですよ。。
グラタン皿敷きも、さわやか系ですね。
ミシンのステッチがいい感じです♪
ミシンは私はあまり使わないですけど、
こうやってささっとステッチができるのはいいですね。

2010-09-07 11:17 | kazuyo #- | URL編集 ]

ごん太さん

はい、ステッチもミシンです。
でも安物なのでステッチの種類が少なくてi-201
やっぱり新しいミシンが欲しいです。
2010-09-08 17:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

kazuyoさん

手縫いで手をかけたものを汚されるとがっかりしますけど
これならどんなに汚されても頭にこないかなと思って。
うちのだんな様と娘がすぐに汚すんですi-180
2010-09-08 17:54 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

も~~なべ敷きなんてもったいない!!
そのまま、ミニタペで壁に飾ってもいいよね!!

ところで~~お誕生日とか!!
おめでとうv-274
2010-09-09 10:47 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

MAKOさん

ありがとうございます。
また1歳としをとることができました。

これからもMAKOさんをはじめ、
キルターのみなさんに刺激を受けながら
楽しみながらチクチクしていきま~す!
2010-09-09 21:11 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/7-e0e75e71

 | ホーム |  page top


