プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ



洗面台マットの続き

お盆に入りましたね。

我が家も昨日仏様をお迎えし、
親戚のお宅の仏様にも線香を上げに行ってきました。

今も避難所生活が続く被災者のみなさんも
新盆を迎えられる方が多いことでしょう。

5ヶ月もたつのにまだ体育館などで生活をされ
この暑い中冷房もなく過ごされているのかと思うと
早くどうにかならないものかと思います。

そして世の中が節電モードの中
冷房を入れて生活しているととても後ろめたい気持ちになります。

なんて恵まれた生活を今までしてきたことでしょう。

色々と考えさせられる、今年の夏です。


4日前ぐらいでしょうか。

ロータリーカッターで10センチにカットしたものを
その日の夜に縫い合わせました。

DSC_0520.jpg

先にお話したように、これは洗面台マットです。

この縫い合わせたものをまた半分にカット。

DSC_0521.jpg

ここまで済ませてあったものを今日は向きを変え縫い合わせていきました。

DSC_0522.jpg

これだけ縫うと1枚ぐらいは
ちょっと縫い合わせが気にいらないものも出てきますが
そこは目をつぶって。

色合わせも、柄合わせも、全部目をつぶって。

5センチ幅の10センチ丈にカットしたものを縫い合わせていくと
サイズは8.5センチ角に仕上がります。

次は別の布を8.5センチ幅の帯にカットし、
それをまた8.5センチ丈にカットしたものと縫い合わせていきます。

でもエアコンも入れてしまってるし
今日はミシンはここまで。

夜にエアコンが切れるようならまた続きを縫いたいと思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/79-e0439b9f

 | ホーム |  page top


