プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


洗面台マットのトップが完成!

今日から3日間お仕事です。

お盆はいつもお客様が少なく、入荷もストップしてしまうので
自分がやりたい仕事がはかどります。

まずは古くなってしまっていた一本持ち手のショルダーバッグの見本を
作り直してきました。

お店が忙しいときは、ミシンを出してきても全然縫えないことも。

なのに今日は、型紙作りから始まったのに1日で仕上がってしまいました。

完全燃焼した感じです(笑)


お昼からの出勤だったので、午前中は自宅でもミシンとにらめっこ。

洗面台マットを縫ってました。

昨夜のうちに8.5センチ角にカットしておいた布と
先にできあがっていたフォーパッチとを縫い合わせ縦だけつながっていました。

それを今日の午前中で横も縫い合わせトップができあがりました。

DSC_0525.jpg

縦に縫い合わせたものを横に縫い合わせていくときに
角と角がぴったりあっていると
パズルがうまくはまったときのように
縫い代と縫い代が合体したような心地よい感じがわかります。

うまく合っていないと縫っていてわかるのです。

とてもいい練習に…勉強になりました。


ここで課題がひとつ。縫い代の倒し方です。

今回はハンドの時と同じように片倒しにしましたが
先生によってはミシンの縫い目をほどいて風車倒しにしたり、
縫い代を割ったりします。

どれが一番いい方法なのか、経験値の少ない私にはわかりません。

でも片倒しにすると縫い代がかたまってしまい
ミシンだとつらいこともあるのかもしれません。

針が通らなかったり、
押え金が負けてしまって送り歯がうまく布を送れなかったりするのかな…と。

ハンドと同じようにいくつも経験してわかってくるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/80-d4adf35c

 | ホーム |  page top


