プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ミシンキルトの宿題&アップリケの続き

涼しい日があったかと思えば、ここしばらく暑い日が続いてますね。

運動会・体育祭の練習で熱中症で倒れてしまうお子さんが多いとか。

私のようなダメダメ人間は、あんな暑い中の練習なんて必要ない!
ぶっつけ本番のほうがおもしろいのに…なんて思ってしまうのですが…

みなさんは体調を崩したりしてませんか?

私は急性気管支喘息になってしまい、ボロボロです

コンコン、ゼイゼイ、いいながらもチクチクの手だけは休めず
少しずつ進んでます。


ミシンキルトの宿題です。

ミックスTとログキャビン。

DSC_0549.jpg

ログキャビンのほうは楽しくできましたが
ミックスTの大変だったこと!

Tを縫い合わせていくのはスムーズに進めたのですが
4枚のブロックを縫い合わせるのに苦労しました。

ハンドならきっちり合わせられるところも
ミシンだとこれがなかなか!

きも~ち内側、きも~ち外側を縫うというのが必要なパターンでした。


次にログキャビンのプレスドキルト。

2枚縫い、1枚はミニクッションに仕立てました。

DSC_0550.jpg
日本手芸普及協会 ミシンキルト
本科テキスト P52


この辺は、よくやっていることなので簡単!
…なんて思っていたのですが、
気に入らず2回やりなおし、これは3枚目です。

ランダムだとバランスが難しいですね。


そしてベッドサイズカバーのタペも少しずつ進んでます。

アップリケのパターンの2周目です。

DSC_0552.jpg

色も変え、向きも反対方向に変えてみました。

アップリケにあきたらタディングレース、
タディングレースにあきたらアップリケ…と交互に進めてます。

平行して進めないとタディングレースのやり方、忘れちゃうんです(笑)

今年中にトップができあがるといいなあ(願望)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/85-d4fd1e6a

 | ホーム |  page top


