プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ぷっくりバッグのトップができあがりました♪

みなさんいかがお過ごしですか?

私は仕事も休みで、まったりと過ごしております。

仕事といえば、9日で無事退職する予定でおりましたが
新人さんが仕事に慣れるまでということで
月末まで仕事を続けることになりました。

なのでチクチクタイムに没頭するのも
家の中の大改造をするのも、もう少しおあずけです。


ぷっくりバッグのトップができあがりました♪

DSC_0587.jpg

前回のブログで紹介した、
2枚、4枚、5枚を2組ずつ縫い合わせたものが
こういう感じにつながりす。

茶色のラインがつながり、おもしろい動きになりますよね。

このバッグはキルティングが終わってから仕立てるのではなく
自分から見て下から順に
キルト綿の裏側、あて布の表側、トップの裏側と乗せて
周囲を返し口を残し、出来上がり線で縫って
ひっくり返してからキルティングします。

昨夜からキルティングに入りました。


ベッドカバーサイズの作品にほどこすタディングレースも
これだけできあがりました。

DSC_0590.jpg

最後の糸の始末の仕方は何種類かあります。

私の場合は、裏側で結んでボンドでとめつけます。

1本同士の糸の始末の仕方はどの本にも載ってるのですが
2本同士の糸の始末の仕方が載っておらず、
タディングレースを習っている職場の方に教えていただきました。

訊ける人がいるっていいですね♪

やっぱり一番最初に作ったのが一番へたくそかなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/89-c402601c

 | ホーム |  page top


